« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

*・゜゚・*:.。..。.:*・はっぴぃ ばぁすでぃ らいちん・*:.。..。.:*・゜゚・*

 らいちんheart04

      お誕生日おめでとう shine sign03
Dscf9986

 

らいちん 5歳になりました。
我が家に来て、まだ5年しか経っていないんだね。

ず~っと一緒にいるような感じ。 confident

いつもと同じ小さなケーキ。birthday
とっても嬉しそうに食べてくれるらいちんです。Dscf9992
Dscf9993Dscf9996
Dscf9998
Dscf0004
Dscf0009

 

 

そしていつもと同じにそらっちとのツーショット。gemini
Dscf9991

 

そらっち。。。一緒に祝ってください。
Dscf0012
Dscf0015
Dscf0023




らいちんは4兄弟の長男。
19日23:30が誕生日。
弟君たちの誕生日は日付がかわった20日。
1日早いけど、みんなも「はっぴぃばぁすでぃ!!」

我が家の大切な宝物。
また、すてきな思い出をつくりましょう。










|

東北紀行 vol2

今回の東北行き。
一泊目は仙台亘理、
二泊目は須賀川の
「旅籠屋」さんにお世話になりました。

どこまでいけるか
何時にチェックインできるか予測が難しいときには
とても便利なお宿。

実際、1日目は20時30分。
2日目は21時15分のチェックインでした。

そらっち・らいちんにとっては、チト強行軍でしたね。
  …ドライバーもだ!!と言う声も遠くで聞こえる…

1日目 17日
小名浜・塩屋崎を経由し仙台までを計画。
国見SAで休憩中、ロードマップを見ていて
もしかして、「山寺に行ける?」
この時点で15:30.
う~ん・・・拝観時間との兼ね合いだね。
行ってみようかね、ということで進路変更。

拝観時間17:30までということでセーフ。
Dscf9767

50年に1度というご本尊薬師如来坐像のご開帳期間。
まぁ当然そ・らたちはNGなので外で待機。

山寺に来たらやっぱり登らなければね。(o^-^o)v
受付で「犬いいですか?」と聞くと
「建物におしっこしないでね。」と
それだけでOK。
お寺さんはワンにやさしいです。happy01

ということで、そ・ら家名物階段のぼり。
Dscf9778 Dscf9780_2

こんな階段やら、あんな階段をえっちらおっちら。
途中小さな祠や、いろいろな塚などを拝観し
たどりついた奥の院。
当然あの階段も登りましたよ。
Dscf9782

Dscf9785

「五大堂」に行くには
この床の下を
くぐります。
柱と大きな石の
間です。

そんなに狭くは
なかったけど。。。

そ&ら
「ここですか~?」

 

 

五大堂からは山寺の町が一望できます。
Img_3036

 

こんな険しいところに小さなお堂が点在しています。
Img_3054
     Img_3057

 

往復1時間のフルコースを制覇して18時。
一番最後におりてきたみたい。
だ~れもいない・・・

山寺駅に寄って・・・・
Img_3077

駅の見晴台から見た山寺。
Img_3080


ここを18時25分に出発してお宿に向かいました。

 

 

3日目 19日
須賀川に宿泊。
今日はお花観賞です。
「須賀川牡丹園」 今はきっと満開だよね。
Img_3179
「牡丹姫の像」だって。。。

入口の入場券売り場のお姉さんが
「きゃ~っ、さわってもいいですか?」と
入場券売り場から出てきて
そ・らたちを「かわいい~」とナデナデ。
ありがたいですけど、「お仕事大丈夫ですか?」と
心配になってしまいました。
抱っこならOKとネットに出ていたので
「この子たちいいですよね?」と確認すると
「リードを短く持ってお願いします。」
「わぉ、ラッキー。なんて、ワンコにやさしいんだ・・・heart04」と感激。

 

入ってみてびっくり。なんて広いんでしょう。
こんなアプローチから・・・・
Dscf9907

牡丹の花壇へ。
Dscf9910
Dscf9948

藤なんかも咲いちゃって・・・
Dscf9912

大きな池もあって
Dscf9941

ちょっと暑かったけれど、牡丹を堪能しました。
Img_3231 Img_3220
Img_3193 Img_3192
Img_3208

 

次に向かったのは、同じ町にある「大桑原つつじ園」
この町はお花の町なんですね。
ツツジのお山が・・・・
Dscf9950

満開です。
Img_3240

ちょっと記念撮影。
Img_3246

シャクヤクも咲いてました。
Img_3247
Dscf9959

Img_3301

こちらも広いです。
庭というよりお山。
傾斜地にいろんな色のいろんな種類のツツジ。
お山を登るのは大変だったけれど
ツツジみごとでした。

 

最後に向かったのは「レジーナの森」
そ・らたちも少しは楽しまなくちゃね。
Img_3321

ここにはドッグランがあります。
小さいけど・・・・

まぁ、そ・らたちなりに遊んでました。
Img_3302
Img_3305
Img_3310
Img_3313

 
ドッグウォークというノーリード0Kの道。
まぁ、ほそなが~いドッグランみたいなものです。
Img_3315

 

50mのコースもあります。
Img_3346
Img_3353

 

2泊3日。
いろいろ思うところいっぱいの3日間でした。

雨を心配したけれど
我が家としてはめずらしくsunに恵まれたんです。
でもあったんですね、アクシデント shock
2日目
石巻から女川をまわり、南三陸に向かう途中。
「道の駅 津山」で休憩していたとき。
大きな地震が。。。。。 ちょっと怖かったです。
ニュースで「石巻 震度5強!!」
さっき行ったところだわね。wobbly 
大きな被害はなかったようで、よかった。

そ・らたちと一緒に旅行ができる。
お花を見て美しいと思える。
そんな小さなことでもうれしいと感じられることが
すてきなことだとあらためて思いました。

|

東北紀行 vol1

東北。
行ってきました。

3.11当日から今現在までのようす。
TVの映像で何度も目にしました。
息をのんで見るしかない映像の数々。

自分の目で確かめる必要があるのでは・・・
映像で見るのとは違うのではないか・・・・
そんな気がして・・・・

 

 

ちょっと朝早い出発。
守谷のSAでの休憩。
何回か行ってDRも、心地よかった記憶が。。。
でも、、、、あれ???
Dscf9731
スタバになっちゃってる・・・・・・。

そうなんです。
小型犬エリアの場所にはスタバさんが鎮座しておりました。
フリーエリアが小型・中大型に2分割されてました。
我が家の気分転換には十分なひろさですけど。。。

 

小名浜 アクアマリン福島
しっかり再開されてました。
まわりの閑散さがすこし寂しげ。
Dscf9742

 

アクアマリンで出会ったイタグレさん。
着いた早々に遭遇したのでびっくりです。
Img_2912

 

みだれ髪に歌われた塩屋の岬、
灯台までの道は立ち入り禁止になってました。
Dscf9754



こんなに 穏やかできれいな海なのに・・・・
Img_2954

 

いたるところに残る傷跡。
仙台から石巻・松島。
Dscf9748 Dscf9846
Dscf9849 Dscf9856
Dscf9861 Dscf9872_2


荒浜
堤防のかさ上げ工事中です
1mくらい高くなるようです。
Img_3090 Img_3096_2




松島
Img_3144

たくさんある松島湾内の島々が
津波の威力を削いでくれたとか。
自然の猛威は自然でしか防ぎきれないのでしょうか。
Img_3105

 

石巻の日和山公園から
Img_3148 Img_3149

公園で野点が行われていました。
一服のお茶をいただきました。
穏やかな時間を過ごすことができるようになったのですね。
Img_3154

 

女川・南三陸・気仙沼
Img_3162 Img_3168
Dscf9895 Img_3176

軽々しくコメントなどできない。。。
少しでもみなさんが良いと思える復興をしてほしい。
そう願うばかりです。

|

フジとツツジ

GWが近づくと噂になる(どこで??)
「足利フラワーパーク」に行ってきましたよ。

残念ながら、「ペット入園NG」なので
そ・ら兄弟はお留守番してもらいましたが。

噂どおり、すばらしかったですshine

紫の大藤 まさに紫のシャワー
Img_2704

白藤 
Img_2699

薄紅藤
Dscf9693

そしてつつじも
Dscf9594

 

満開をほんの少し過ぎたかもしれないけど
すばらしい・・・・のためいきでした。。。。

 

 

そらっち、らいちん私たちだけ感動してきてごめんね。
そ・らたちも入れるところに連れて行ってあげるからね。
 

ということでやってきました。
「亀戸天神」
Img_2770
Img_2765

そ・ら「おかあさん・・・藤はどこですか???」

これです・・・・・・shock
Dscf9708

 

はい、すでに終わっていました・・・・・bearing
これが、1番良い状態でしょうか…・
Img_2772

Img_2767
「おかあさん・・・  いったいこれは・・・・・」

 

いやいや多分、つつじは大丈夫だから!!
ということで、やってきました。
根津神社
Img_2801

ほらほら! 咲いているじゃない!!
白いのや・・・
Img_2803
 

 

赤いのも・・・・
Img_2826

 
ほら、鳥居さんもちゃんとあるから!!
Dscf9723

 
全体的には、こんな感じでした。
Img_2784

まぁ、結論を言うと、終わっていたのです weep
足利で満開だったからきっと東京でも満開だぁ!と
勝手に思い込んでいたわけで・・・
ちょっと情けない思考回路でした。

 

本日のランチはこちらで。
「ありんこ」というロールケーキ屋さんの工場の
屋上ハウス? のイタリアン。
Img_2873
左がケーキ屋さん。その奥に工場。
そして、階段を上っていくと・・・・・

こんな、イタリアンな風景が・・・。
「青いナポリ」というお店
Img_2853

 

真冬に立ち寄ったときは閑散としていたけれど。。。
(そりゃねぇ、真冬のテラス席はねぇ・・・・・)

ほぼ満席状態。
ご予約様が次々とご来店。
知らないということは恐ろしいもので
無謀にもアポ無しで来てしまった我が家でした。
でも、待ち席も日陰で心地よく、
待たされ感もほとんどなかったですね。

 

パスタかピザにサラダがついたランチセットをオーダー。
Img_2858
Img_2860
Img_2861
Img_2866

おいしくいただきました。
帰りに下のケーキ屋さんで
「小石川ロールケーキ」もお買い上げ。
こちらもおいしくいただきました。

フジもツツジもイマイチだったけど
まぁまぁということで・・・・。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »