« 梅は咲いたか 桜は? | トップページ | そらっち 受診 »

災害の時には?

こんなイベントを見に行きました。
Dscf9176

 

災害の時にペットは!?
ちょっとしたパフォーマンスもあるらしい。
会場にドッグランもつくっちゃうらしい。

ドッグラン。ありましたよ。
小型犬用。
Dscf9170

ワンの数以上に人がいるような感じ。
まぁ、走るなんてことは全く期待していないので
ぜんぜん、goodOKですけどね。

そ・ら ともに、それなりに遊んでました。
Dscf9164
Dscf9165
Dscf9167
Dscf9168
Dscf9169

 

パグ7頭連れの人がいた・・・・
消防隊員のゆるキャラ?と記念撮影してた。
Dscf9171

 

災害時のペットに必要なこと。
Dscf9177

なんとかっていう団体の方がお話していました。
ほんとは、この話をもう少し聞きたかったんだけどね。
なんだか、通り一遍のことみたいだった。

人間用の非常用グッズと同じように
ペットのものも用意するように!とか
クレートの中でおとなしくできるようにしつけるとか。

クレートがない場合、段ボールで代用することが
できるように今から慣らしておくとよい、だって。
無理に入れないように。
自分から入るように徐々に慣らすんだって。

わからないけど、万が一避難所生活になった場合
ワンたちのケージは避難所の外に置かれるのでは?
どんなにしつけのできている子でも
「犬はきらい!」という人が1人でもいれば、
避難所にはおけないのでは?
冬だったらイタさんたちは外の生活はNG。
飼い主ともども出ていくしかないよね。

避難所でのペットの生活。
難しいよね。
なんてあらためて考えさせられました。

 

横浜港名物。
カモメの水兵さん。
イカリのチェーンにお行儀よく整列です。
Dscf9178

|

« 梅は咲いたか 桜は? | トップページ | そらっち 受診 »

「日常」カテゴリの記事