« 伊豆高原 | トップページ | いまさらですが・・・ »

八福神めぐり

「七福神」ではなく 「八福神」
横浜の瀬谷は「瀬谷八福神」と1つ神様が多いらしい。

で、行ってみた。
前から行ってみたかったんだけど、
なんせ、1月は寒いので…・
と、先延ばしになって今に至る。。。

まずは、1つ多くなった由来のダルマ様
長天寺「ダルマ大師」
Dscf6334

 

妙光寺「大黒尊天」
Dscf6340

 

善昌寺「恵比寿神」
Img_0942

 

徳善寺「毘沙門天」
Dscf6349

 

寶蔵寺「弁財天」
Img_0954

 

西福寺「布袋尊」
Dscf6358

 

宗川寺「福禄寿」
Dscf6367

今年の干支
龍の手水屋
Dscf6363

 

全通院勢至堂「寿老人」
Dscf6376

ちょうど「どんど焼き」の真っ最中。
まゆだまを枝の先にさして焼いていた。
Dscf6377

 

お寺さんの境内に小さな祠があって
それぞれの神様をお祀りしてあるわけで・・・

なんで、
お寺さん=仏様のところに神様なんだ??
なんて小さな疑問を胸に抱きつつ
しっかり、お参りしてきた。

2万歩までは、いかなかったけれどロング散歩。
このがんばりをぜひ認めていただいて
今年を良い年にしてもらいたいものだ。

神様~~~ おねがい!!

|

« 伊豆高原 | トップページ | いまさらですが・・・ »

「日常」カテゴリの記事