« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

いまさらですが・・・

お散歩帰りに寄ったカフェで・・・

お正月のかぶりもので、遊んでみました。

 

招き猫そらっち(゚m゚*)
Img_3583_2






ドラゴンらいちん ( ^ω^ )
Img_5785

 

 

獅子舞兄弟smile
Img_7938

Img_3961_8

固まっていた、お二人さんでした。coldsweats01










|

八福神めぐり

「七福神」ではなく 「八福神」
横浜の瀬谷は「瀬谷八福神」と1つ神様が多いらしい。

で、行ってみた。
前から行ってみたかったんだけど、
なんせ、1月は寒いので…・
と、先延ばしになって今に至る。。。

まずは、1つ多くなった由来のダルマ様
長天寺「ダルマ大師」
Dscf6334

 

妙光寺「大黒尊天」
Dscf6340

 

善昌寺「恵比寿神」
Img_0942

 

徳善寺「毘沙門天」
Dscf6349

 

寶蔵寺「弁財天」
Img_0954

 

西福寺「布袋尊」
Dscf6358

 

宗川寺「福禄寿」
Dscf6367

今年の干支
龍の手水屋
Dscf6363

 

全通院勢至堂「寿老人」
Dscf6376

ちょうど「どんど焼き」の真っ最中。
まゆだまを枝の先にさして焼いていた。
Dscf6377

 

お寺さんの境内に小さな祠があって
それぞれの神様をお祀りしてあるわけで・・・

なんで、
お寺さん=仏様のところに神様なんだ??
なんて小さな疑問を胸に抱きつつ
しっかり、お参りしてきた。

2万歩までは、いかなかったけれどロング散歩。
このがんばりをぜひ認めていただいて
今年を良い年にしてもらいたいものだ。

神様~~~ おねがい!!

|

伊豆高原

お正月をspaのお宿で過ごしたい!ということで
やってきました、伊豆高原。

お天気に恵まれました。

「あったかいじゃ~ん!」と
大室山のリフトに乗って山頂へ。
Img_8485
Dscf6281

  
緊張気味のらいちんcatface
Dscf6275

  
わかってないそらっちcoldsweats01
Dscf6276

 

1周1000mの火口。
ってことは、噴火したことがあるのね…?
大丈夫かしら?
Dscf6287

  
「お鉢めぐり」で、火口の周りを歩きましたけど
標高584mは、風が強かったbearing
Dscf6294
そ・ら「さむいです~」

  
 
  

お宿は「はんなり」さん
玄関にはお正月のお飾りが。
Img_0895

 

  
Img_8561_2Img_8562_2
Img_8564_2
伊勢海老のお造りや
金目のしゃぶしゃぶ
絵馬のお麩等々
おいしかったですよ。

 

温泉三昧で過ごしました。spa

 

翌日チェックアウト後、初詣で
神祇大社によりました。

さすがにお正月だからでしょう、混んでました。
もちろん、明治神宮や
川崎大師ほどではありませんけれどね。

茅の輪くぐりもしてきましたよ。
Img_8533

 

ここは、dogのお祓いもしてくれるところで
絵馬もワンコ型です。
Img_8542
Dscf6299
 今年もよい年になりますように!!

 

雲をまとったすてきな富士山にも会えました。
Img_8648

 

 

穏やかなお正月を過ごすことができました。

ただ・・・・
spaのお宿で
お正月を過ごしたかったワタクシとしては
お宿のお食事に
もう少しお正月色がほしかったです。
夕食は豪華な食材は使っていたけど
お正月っぽくはなかったし
朝食はいつもと同じだったし。
おせち料理なんて、感激するほど
おいしいものではないけど
でも、プロのつくりかたや、盛り付けとか
「わぁ~」っていうものを感じたかったのね。

まぁ、上げ膳据え膳でおいしいものをいただき
温泉三昧でのんびりすごして十分満足でしたよ。
ちょっとだけ
贅沢なことをつぶやいてみました。。。。。

|

新年 ☆( ★\(^0^)/★ )☆ 

      fuji 2012年 初春 fuji 

Img_0851

   今年もよろしくお願いいたします。

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »