« GW Vol.1 高山 | トップページ | GW Vol.3 柏の葉DR »

GW Vol.2 白川郷

4月30日
今日は「白川郷」にGo!Go!です。
前回は、高速が「停滞中」や
降り口から「2時間以上」という、情報にあきらめて
五箇山に行ったんですね。

今回は、朝なるべく早く出発して、ぜひ、世界遺産を!!

  
駐車場にも、無事入れました。
でも、すでに、満車状態。
駐車場から、吊橋をわたると、そこが白川郷です。
Img_5186

  
民宿になっている、おうち。
何軒かあるみたいです。
Img_5189

小高い丘の上にある展望台。シャトルバスもあるけれど、
我が家はもちろんshoe歩きます。
ついたよ~~。

Img_5202

白川郷が見下ろせる展望台1。

そして、こちら。展望台2。
これが、見たかった~。

Img_5239

真ん中下の大きなおうちは「和田家」
屋内が公開されていて、ワンは抱いていればOK。

Img_5238
Img_5266

後ろの山もきれいに見えていたのだけれど・・・
むずかしい・・・・

Img_5280

  
展望台は2箇所。
展望台1はリードで大丈夫。
展望台2は、「犬の立ち入り禁止」の立て札。
近づいていくと誘導員さんが
「犬は入れないんですよ~。」
「抱けば大丈夫」という情報があったので、
聞こうと思ったら「でも、抱けばいいですよ。
ロングリードで事故があったもので・・。」

ホント、ワンの生活場所を狭くしているのは
飼い主だわよねぇ。
わが家も、気をつけましょう。

   
展望台から降りてきて・・・

Img_5303

  
Img_5335ふと、見つけた
合掌造りのおうちに
「Cafe 落人」の看板。
店先に
テーブルも
あるじゃない。

きゅうけ~い。で
お店をのぞくと
「いらっしゃい」
「犬がいるんですが」
「いいですよ。」
「どうぞ。」
「中で・・?」
「いいですよ。
今お客さんに
聞いてみますから。」
「いいそうです。どうぞ。」
   

     

思いがけなく、室内で休憩ができることになって、感激。
囲炉裏を囲んで10人くらい。畳のお席が6人くらい。
3テーブル8人。くらい入れるかしら。
Dscf4175

コーヒーはたくさんあるカップの中から
好きなカップにいれてくれます。
Dscf4170
スプーンも、カップに合わせてちがうものが。。。

  
なんか、ランチがあるっぽい。
カレーセットだけど、「食べちゃおうか・・・?」

Dscf4177  Img_5333

雑穀米のごはんにカレー。
デザートにおかわり自由のぜんざい。
ドリンクがついて、1000円なり。
おなかも、おさいふも、心も、満足なひと時でした。

  
真ん中のおうちが「Cafe 落人」さんです。
ここは、撮影スポット。

Img_5347   
   

なんだか、雲行きがあやしくなってきたけど・・・

Img_5348

   
Dscf4181 このあと、
ざんざかrainが。。

しばらくして
小雨になったので
もう少し
先までと、
行ったんだけど
thunderthunderが。。。

らいちん
びびりまくり。

    

    

あきらめて、お宿にもどることにしましたとさ。。

帰り途中にあった「千光寺」
Dscf4191

  
円空仏で有名なお寺さん。

立っている木に直接彫った仏像だそうな。
Dscf4196

お宿のプレイルームで遊んで、
温泉入って、の~~んびり。

翌朝は、朝から土砂降り。
心おきなく飛騨路をあとにできました。

|

« GW Vol.1 高山 | トップページ | GW Vol.3 柏の葉DR »

「旅行」カテゴリの記事