« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

GW Vol.2 白川郷

4月30日
今日は「白川郷」にGo!Go!です。
前回は、高速が「停滞中」や
降り口から「2時間以上」という、情報にあきらめて
五箇山に行ったんですね。

今回は、朝なるべく早く出発して、ぜひ、世界遺産を!!

  
駐車場にも、無事入れました。
でも、すでに、満車状態。
駐車場から、吊橋をわたると、そこが白川郷です。
Img_5186

  
民宿になっている、おうち。
何軒かあるみたいです。
Img_5189

小高い丘の上にある展望台。シャトルバスもあるけれど、
我が家はもちろんshoe歩きます。
ついたよ~~。

Img_5202

白川郷が見下ろせる展望台1。

そして、こちら。展望台2。
これが、見たかった~。

Img_5239

真ん中下の大きなおうちは「和田家」
屋内が公開されていて、ワンは抱いていればOK。

Img_5238
Img_5266

後ろの山もきれいに見えていたのだけれど・・・
むずかしい・・・・

Img_5280

  
展望台は2箇所。
展望台1はリードで大丈夫。
展望台2は、「犬の立ち入り禁止」の立て札。
近づいていくと誘導員さんが
「犬は入れないんですよ~。」
「抱けば大丈夫」という情報があったので、
聞こうと思ったら「でも、抱けばいいですよ。
ロングリードで事故があったもので・・。」

ホント、ワンの生活場所を狭くしているのは
飼い主だわよねぇ。
わが家も、気をつけましょう。

   
展望台から降りてきて・・・

Img_5303

  
Img_5335ふと、見つけた
合掌造りのおうちに
「Cafe 落人」の看板。
店先に
テーブルも
あるじゃない。

きゅうけ~い。で
お店をのぞくと
「いらっしゃい」
「犬がいるんですが」
「いいですよ。」
「どうぞ。」
「中で・・?」
「いいですよ。
今お客さんに
聞いてみますから。」
「いいそうです。どうぞ。」
   

     

思いがけなく、室内で休憩ができることになって、感激。
囲炉裏を囲んで10人くらい。畳のお席が6人くらい。
3テーブル8人。くらい入れるかしら。
Dscf4175

コーヒーはたくさんあるカップの中から
好きなカップにいれてくれます。
Dscf4170
スプーンも、カップに合わせてちがうものが。。。

  
なんか、ランチがあるっぽい。
カレーセットだけど、「食べちゃおうか・・・?」

Dscf4177  Img_5333

雑穀米のごはんにカレー。
デザートにおかわり自由のぜんざい。
ドリンクがついて、1000円なり。
おなかも、おさいふも、心も、満足なひと時でした。

  
真ん中のおうちが「Cafe 落人」さんです。
ここは、撮影スポット。

Img_5347   
   

なんだか、雲行きがあやしくなってきたけど・・・

Img_5348

   
Dscf4181 このあと、
ざんざかrainが。。

しばらくして
小雨になったので
もう少し
先までと、
行ったんだけど
thunderthunderが。。。

らいちん
びびりまくり。

    

    

あきらめて、お宿にもどることにしましたとさ。。

帰り途中にあった「千光寺」
Dscf4191

  
円空仏で有名なお寺さん。

立っている木に直接彫った仏像だそうな。
Dscf4196

お宿のプレイルームで遊んで、
温泉入って、の~~んびり。

翌朝は、朝から土砂降り。
心おきなく飛騨路をあとにできました。

|

GW Vol.1 高山

世の中で言うところのゴールデンウィーク。

世間様一般並みに、わが家もお出かけ。
行き先は「飛騨地方」

渋滞を避けるために、朝ごはんも食べずに
6時出発!!
(それで渋滞回避になるのかい??の声は無視 coldsweats01 )

渋滞の確率の高い八王子近辺の中央高速は避け、
御殿場廻りの大月からはいる予定。
さらに、御殿場出口の渋滞情報が入ったので
大井松田で降りて、246経由で・・・・
はたして、正解だったかどうかは・・・・??
とりあえず、渋滞は避けられた模様。。。。

双葉SAでの休憩。
上りエリアにドッグランができたって。
ここは、下りからも入れるつくり。
R0011513

大型犬・小型犬の2箇所。
前は、ハーブガーデンだったような・・・気が。。。
先客のボストンテリア君が、隣のゴールデンと
フェンス越しのランをしているのを見たそらっちは、
岩陰に自主避難。
まぁ、それでも、気晴らしには十分。

さて、目的地に向かっていくと、なにやら雲行きが・・・。
そして・・・
降ってはいないけれど、あらsign02
Dscf4097
雪景色~~~~~!!   
やっぱり、寒いのねぇ~。

本日の目的地。「飛騨 高山」。

そして、真っ先に向かったところが・・・
まぁ、腹ごしらえですね。
「飛騨 琢磨」 高級飛騨牛のお店です~。
清水の舞台からのつもりで  IN!
Img_5055
Img_5060  Img_5065

1席だけ、ワンOKのテーブルが。
事前にmobilephoneで予約。
「小さい犬ですか?」「はい、小型犬です。」
「吠えたり咬んだりしませんか?」 「はい、しません。」
「今混んでるんだけど、1時半くらいなら。」「お願いします。」

到着して、入っていくと・・・
「はっ?? 2匹なの??」
だって、聞かなかったじゃ~~ン!!
無事ランチできました。

  
高山・・・cherryblossomcherryblossomcherryblossom  満開!!
Img_5091
Img_5123
Img_5124
Img_5120
Img_5129
Img_5177

   

午後なら、少しはすいてるかなぁ・・?は、あまかった。。
古い町並みを撮ったはずが・・・??? 人波ばかり・・・
Img_5155

このエリアはそ・らたちを歩かせるのも大変でした。
半分は抱いていたでしょうか。

   
「お父さんは bottle 買いに行っちゃいました・・。」
Dscf4107

  
撤収された「朝市」の通り。
Img_5161

   
みたらし団子やら、飛騨牛のにぎりやら食べ歩き
満足したので、(私たちのみでしょうか?)
今回のお宿「ワンパラ高山」へ cardash

  
手続きしている間、ドッグランであそぼ!!
Dscf4112

ここのランは砂。
前回来た時は落ち葉がいっぱいで、
てっきり、ウッドチップだと、思っていましたよ。

チワワちゃんが、らいちんと
いっぱい遊んでくれたんだけど。。。
Dscf4118

何回かマウントされようとした、らいちん。
きれて、ガウガウ。負けじとチワワちゃんもガウガウ。
チワワの飼い主さんそれまでは余裕で見ていたのだけれど
あわてて抱き上げ、となりのランに移動しちゃいました。coldsweats01

さて、お部屋です。
Dscf4205

ユニットバス・トイレ付
あたらしくてきれい!というわけではないけれど、
広さもあるし、充分です!

  
  
朝の散歩で見つけた、「蕗の薹」
R0011548

ここの春は、これからなんですね。

|

お久しぶりです。

2ヶ月ぶりの東扇島です。happy01

   
地震で一部液状化したとか、
緊急時の施設に使われるとか聞いたけれど
今は大丈夫のようです。

 

 shineそらっち
Img_5043
Img_4713
Img_4715 

   

  
 shineらいちん
Img_4853
Img_4865
Img_4729

   

走ってきました・・・
久しぶりのホームでうれしかった
そ・ら兄弟です。(*゚ー゚*) 

|

電車と滝とランと桜 (o^-^o)

いいお天気sun 

房総に出かけたとき以来ドッグランに
行っていない、我が家。
どこに行こうかな~?

決めた! 合衆国に行こう!!

と、出かけたけど・・・・
その前に。。。。

またこれですか~?
Dscf4054

そうです。
山北駅に隣接する「山北鉄道公園」
「D52」がありましたよ。
メインはここではなくて、その先の線路。

ここは、桜のトンネルの中電車が走る!というので
一部の方々の間では有名なんだそうな・・・。
2006_04_01_0260005
こんな感じ。
 ・
 ・
 ・
でも・・・・、今日は・・・・
Img_4229

こんな感じで、葉桜一歩手前の花ガラ状態でした~coldsweats02
桜満開の写真は、HPより、拝借したものです。

電車の本数1時間に2本くらい?
3本見送りました。
待ってる間、そ・らたちは線路脇の道を
行ったり来たり・・・

  
やっと出発して、向かった先は。
山北から5分ほどのところにある「酒水(しゃすい)の滝」
Dscf4066 

   
思っていたより、立派!!
Img_4338

今までそばを通っても、行かなかったけど
遊歩道も、整備されていたし、穴場です。

  
ランチタイム。
「ふじおやまの道の駅」
ワンはOKじゃないから、交代で。
Dscf4080
 
富士山が見える小さな散歩道。
待ってる間散歩しながら、キャベツやらイチゴやら
わさびコロッケやら、ホシイモやら買い込んでしまったワタクシ。
名水をポリタンクにつめている人がたくさんいましたよ。
わが家もそ・らたちのお水をペットボトルにいただきました。

   
さぁてと・・・・
やっと着いたよ、合衆国。
Img_4429
ここの桜も終わりかけですね。

  
お~~っと!!
狼ですよ、オオカミ!!
Img_4519

合衆国のオーナーが「ウルフドッグ」を
飼っているのは知ってたけど
この子は「オオカミ」だって・・・・
おおきい。。。。。
怖さを知らないそ・らたちは、
フェンス越しということもあって近寄っていきましたcoldsweats02
思わず、リードをひいちゃいました~。

  
うれしいねぇ、久しぶりのドッグラン。
Img_4363
Img_4371
Img_4514

でも・・・・10分でした、走ったのは。。。。

先客のイタグレちゃんに誘われても・・・・
Img_4479
R0011485

ぜんぜん、のりませんweep

いつものことですが・・・・・
母が一番走ってました・・・・coldsweats01
Img_4407

   
1時間半ねばったけれど、あきらめました。。。
君たちは、散歩の方が好きなの?

   

もう一つの目的地。 「時之栖」です。
もしかしたら残っているのでは・・・?
という期待を裏切りませんでした。cherryblossom
R0011492
Img_4547
Dscf4095

クリスマスローズも満開で、プランターのチューリップも
大きな花を咲かせていたし。
R0011488
R0011490

Img_4558_2

人も
多かったけれど
桜並木を
行ったり来たり。

パン屋さんで
アンパン
買ったり、
そういえば、
地ビールを
買ってる人も
いましたよ。

 

花も団子も堪能しました。

なんだか、
そ・らたちのために
ドッグランに来たはずなのに
楽しんでいたのは
ワタクシタチのほうだったのかしら?
という1日だったかも。

|

お花見。、:*:。.:*:・'゜

房総の旅行以来
なにやらトーンダウンdownしているわが家 despair

地震の影響でのプチ自粛・・・。。。。

土日に、やたらとお仕事に行く人がいるし。。
ブログも、日常だけだと、変化ないし・・・・。
下書きだけが増えていってしまった・・・・。

昨日はきっと、cherryblossomの一番の見ごろだったでしょうに・・・rain
なので、今日はお花見でしょ!

母子でレッツゴーです。

午前の部(*^-^)

まんか~~~い!!
Dscf3989
Dscf3992
Dscf3995
「たわわ」という言葉がぴったり!

「ミニ桜のトンネル」だわ。
Dscf4003

こちら、もうすでに散り始めて、桜の絨毯に。。。
Dscf3997    

  
午後の部o(*^▽^*)o

児童公園の桜・・・  見事d(^0^)b!
Dscf4004

  
お花見の名所の公園の駐車場渋滞・・・wobbly
今から入って、夜桜かしら???
Dscf4006

  
桜を撮るのはむずかしい・・・・。
まんか~~~~いです。
人様もまんか~~い!!
Dscf4010

  
ちょっと、ゲージツ心をくすぐられて・・・・
Dscf4013
いまいちだなぁ。。。。

  
この桜は大きくて、見事なのよねぇ。。。  
Dscf4016

  
上の桜の反対側coldsweats02
Dscf4017
逆光になるから・・・と、わざわざこっちにきたのに・・・・
なんで、こんなに、すかすか・・・・?shock

  
まさにお花見・・・。
桜を堪能して帰ってきました。

全走行歩数。
18,945歩。
いきいき歩数とは、せっせと歩いた歩数のこと。
まぁ、ほとんどせっせと歩いたというわけだ。。。。
Dscf4025

ここ1ヶ月の土日は、毎回、このパターン。
そ・らたち、よくがんばってるよね。
  えらい!

でも、一緒に歩いている母が
一番えらいと思うよね。

  
これからも p( ^ 0 ^ )q がんばれ!

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »