« 初めての芦花公園 | トップページ | 2011年1月1日 »

大晦日

横須賀に所用があって出かけた大晦日。
年末年始って、お休みのカフェ・・・多いのねぇ。

ランチできる場所を探して逗子、鎌倉を通り
結局こんなとこまで来てしまった・・・・。
さすがにこの時期、テラス席は遠慮したいので
店内ワンOKの「DOG GARDEN RESORT」 鵠沼店
R0010094

お店の前にドッグランがある。1時間525円也。
遊んでいるのは小さい子ばかりだった・・・。
R0010097_2 R0010099_3

店内誰も居ず・・・・・
何気にちょっと不安・・・・
パスタ・ナシゴレン・タコライスなんぞをいただいて。。。
お味もお値段も湘南なんだからこんなものかなという感じ。

   
ここまできちゃったんだから、行ってみようか江の島。
Dscf3496 

  
すぐ帰るつもりだったので、そ・らたちの防寒対策に不安が。。
フリースは着ているもののツナギじゃないし、
ダウンも持ってきていないでスタジャン。

江の島大橋はかなり風も強く、波もびっくりするくらい
打ち寄せていたけれど、島の中は思ったほど寒くない。

江の島神社。
R0010105

 
「江の島辺津宮 茅の輪くぐり」
「祓い給え、清め給え」と言いながら
正面を向いて左回りに1回、次は右回り1回、
そしてもう一度左に回る。
R0010116

自らの罪穢れをこの輪をくぐって祓い清めるんだそうな。
そして、清清しい気持ちでお参りしなければならない。
そらっち! らいちん!
罪穢れをしっかり祓い清めるのよ!!

  
  
龍宮 「わだつみのみや」と読むのかぁ・・・・。
読めない!って。
R0010127

  

「岩屋」近くの海岸。
潮が満ちていて、降りられない。
前に来たときは、あそこまで降りて歩いた。
海と富士山。いいねぇ。
R0010139

  
岩屋も抱いてなら、「ワンOK」
前回はGWで、人が多いのでNGだったね。
しかし・・・結構長くてそらの4.6kgは、かなりきつかった。

  
そして、帰りの階段。当然上りで、これまた「ゼーゼー」

参道まで戻ってきて、お約束の「たこせんべい」
20人くらい並んでる~ coldsweats02
一生懸命作っているお店の方。  
R0010170_2

ゲットしたぜぃgood
Dscf3527

「たこさんも、こんなにペシャンコにされちゃうなんて
おもわなかったでしょうね。」 とは家族その4の言。
たしかに・・・・。。。。

 
富士山も夕焼けに染まってきて。。。。 
R0010172

もしかして、今日は大晦日???
いいのかこんなにのんびりしていて・・・???

あわてて帰宅の途についたわが家。
大急ぎで、年越しの準備をしなければsign03

なんとも計画性のない、行動で
2010年を締めくくることになってしまった。

|

« 初めての芦花公園 | トップページ | 2011年1月1日 »

「日常」カテゴリの記事