« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日

横須賀に所用があって出かけた大晦日。
年末年始って、お休みのカフェ・・・多いのねぇ。

ランチできる場所を探して逗子、鎌倉を通り
結局こんなとこまで来てしまった・・・・。
さすがにこの時期、テラス席は遠慮したいので
店内ワンOKの「DOG GARDEN RESORT」 鵠沼店
R0010094

お店の前にドッグランがある。1時間525円也。
遊んでいるのは小さい子ばかりだった・・・。
R0010097_2 R0010099_3

店内誰も居ず・・・・・
何気にちょっと不安・・・・
パスタ・ナシゴレン・タコライスなんぞをいただいて。。。
お味もお値段も湘南なんだからこんなものかなという感じ。

   
ここまできちゃったんだから、行ってみようか江の島。
Dscf3496 

  
すぐ帰るつもりだったので、そ・らたちの防寒対策に不安が。。
フリースは着ているもののツナギじゃないし、
ダウンも持ってきていないでスタジャン。

江の島大橋はかなり風も強く、波もびっくりするくらい
打ち寄せていたけれど、島の中は思ったほど寒くない。

江の島神社。
R0010105

 
「江の島辺津宮 茅の輪くぐり」
「祓い給え、清め給え」と言いながら
正面を向いて左回りに1回、次は右回り1回、
そしてもう一度左に回る。
R0010116

自らの罪穢れをこの輪をくぐって祓い清めるんだそうな。
そして、清清しい気持ちでお参りしなければならない。
そらっち! らいちん!
罪穢れをしっかり祓い清めるのよ!!

  
  
龍宮 「わだつみのみや」と読むのかぁ・・・・。
読めない!って。
R0010127

  

「岩屋」近くの海岸。
潮が満ちていて、降りられない。
前に来たときは、あそこまで降りて歩いた。
海と富士山。いいねぇ。
R0010139

  
岩屋も抱いてなら、「ワンOK」
前回はGWで、人が多いのでNGだったね。
しかし・・・結構長くてそらの4.6kgは、かなりきつかった。

  
そして、帰りの階段。当然上りで、これまた「ゼーゼー」

参道まで戻ってきて、お約束の「たこせんべい」
20人くらい並んでる~ coldsweats02
一生懸命作っているお店の方。  
R0010170_2

ゲットしたぜぃgood
Dscf3527

「たこさんも、こんなにペシャンコにされちゃうなんて
おもわなかったでしょうね。」 とは家族その4の言。
たしかに・・・・。。。。

 
富士山も夕焼けに染まってきて。。。。 
R0010172

もしかして、今日は大晦日???
いいのかこんなにのんびりしていて・・・???

あわてて帰宅の途についたわが家。
大急ぎで、年越しの準備をしなければsign03

なんとも計画性のない、行動で
2010年を締めくくることになってしまった。

|

初めての芦花公園

芦花公園デヴューです。
「整備された!」というニュースを聞いて
はや!!何ヶ月たつのでしょう?
らいちんの実家「キャンディ家」をお誘いして
ようやっと、デヴューできました。

小型犬エリアは・・・・
Img_2978

かなりの人出。
あまり広くない上にかなりの人出&小さい子ばかりbearing
ちょっと、イタグレが入るには厳しいよ。

フリーエリアは
たぶん・・・・・
整備したての面影はなくなってしまったのかも。。。

霜解けで、けっこう、悲しい状態に。
Img_2971

  
大きい子がいたけど、広いから大丈夫かな・・・?と
思ったのだけれど・・・・

   
そらっち 受難 catface
Img_2980
Img_3000_2
Img_2988

フレブル君にはトラウマのあるそらっち・・・・。
「キャイーン」と泣きがはいってしまいました。

何かあっても困るのでしばし退場。

   
「怖かったですよ~ weep  フレブル君は苦手です。」
Img_3014

「ボクには、来なかったですよ。。」  byらいちん
Img_3013

   
キャンディ家が来たけれど、フレブル君はまだいるので
そらっちは外で待機です。 
Img_3044

  
ドルフィー・グラント君兄弟もご一緒。   
Img_3094


らいちんは、ドルフィー君にチトしつこく・・・
ごめんなさい。
Img_3036

   
フレブル君、元気です。
でも、キャンディちゃんはもっと元気。
フレブル君に追いかけられると、反対に
追いかけたり、むかっていったり・・・coldsweats02

思わず、引き離すシーンが何回か・・・・
フレブル飼い主さん、さすがに、退場しました。
ちょっと、名残惜しそうだったな・・・・

なので、そらっち、再入場。

これで、全員かしら・・・
Img_3079


サブ君はそらっちとよく遊んでくれます。
Img_3064

   
らいちんのお父さん レン君
Img_3039


らいちんのお母さん クーピーちゃん
Img_3093


らいちんの叔母さん(?) キャンディちゃん
Img_3046


らいちんの弟 サブ君
Img_3092

   
後半戦は、楽しく過ごせました。
来年もまた、楽しく遊びましょう。

  

  
今日は、歯医者さんに行く日です。
その前に
ランチは学芸大学の「anea cafe」です。
R0010026

 
パスタとリゾットとコーヒーをオーダー。
R0010024 R0010025

 
看板が・・・・
R0010027

イタグレですよね・・・!
味はまあまあ、お店の雰囲気もまあまあ、ですが
最近としては珍しく全面喫煙というのが、どうも・・・

   
歯医者さんの結果!
はじめて、歯みがきをほめられました。
って、パーフェクトじゃないですよ。

「磨きにくい歯並びなのに、がんばってますね・・・」
ということです。 scissorscoldsweats01

そ・らともに、やっぱり、前歯に残り気味だって。
ただ、歯肉はしっかりしてきているので、
この調子なら大丈夫でしょうとのこと。

まぁ、つまり、手抜き無しでがんばらないと、
だめだよ!ってことです・・・・

はぁ・・・・ 次は6ヵ月後ですよ。

|

柏の葉ドッグラン-PM-

エネルギー充填完了。
さぁてと、午後の部ですよ。

午後からは、サフィーちゃんアーちゃんの
美人姉妹も参戦です。
Img_2949_2

ランに入ったとたんのランランラン!
Img_2772

広いランを有効活用です。

「あーちゃん、遊ぶ?」
Img_2817

「こっちだよ、ついといで!」
Img_2741

「そらっちは、遊ばないの?」
Img_2810

「ボクは、遊んでもいいけど・・・」
Img_2738

午前中は暖かかったけれど午後になると
風が出てきて、空気が冷たくなってきましたよ。

寒くなってきて、そ・らたちが動かなくなってきたので
ツナギにお着替え。
ただでさえ走らないのにツナギを着ると
走らなさに拍車がかかる coldsweats02

動かなくなっちゃたからいいかぁ、と思っていたら
なんと、ハイパーな女の子の出現で状況一変!!
みんなで、ワラワラ・・・。
Img_2836

らいちんもタジタジ。。。
Img_2900
Img_2904 

疲れ知らずで走り回り・・・・。
Img_2886

「ガキンチョにはつきあってられないわ!」と
サフィーちゃん。
Img_2873
「はい・・・そうですね。。。」とそらっち。

    
おやおや、ここにもカメラマンのアシスタントがいましたね。
しかも、ダブル!
Dscf3452

  
グーちゃん、サフィちゃん、アーちゃん楽しかったね。
Dscf3450
Img_2956
Img_2962

   
  
真冬並みの寒気が来ている中、よく遊びました。
アフターランはサフィママさんの行きつけのお店です。

アジアンテイスト満載。

Rimg0003
Rimg0005 Rimg0008

ベトナムフォーとアジアン焼きそば。
Rimg0010 Dscf3460

しっかりした味でおいしゅうございました。
  
まったりんこのワンズたち happy01heart04
Dscf3457
Dscf3458
Dscf3464
アーちゃんのお手手・・・かわいい~。

  

たのしくって、おいしい1日でした。
皆さんありがとうございました。

|

柏の葉ドッグラン-AM-

クリスマスランdogdash
柏の葉ドッグランです。
Img_2519

お出迎えしてくれたのは、11ヶ月のイタグレ君。
Img_2527

まだまだハイパーで
そらっちにも挑んできて・・・
Img_2524
そらっち・・・もうすこしやさしく・・・・

  
らいちんとも遊んでくれました。
Img_2531

  
イタグレ君帰っちゃったあとは、貸し切りsign03

追いかけっこをしたり。。。。。
Img_2629
Img_2632

ガウガウっこをしたり。。。。
Img_2660
Img_2588

そういうテンションのときに入ってきたプードルちゃん・・・
兄弟で狩ってました・・・・coldsweats02
Img_2704

  
おっ!! グラビス君登場sign03
Img_2707

  
今日のグラビス君はカメラウーマンのアシスタントでしたね。
「そうそう、そこ! シャッターチャンスだ!」
Img_2722

「もう少し待って! いまだ!」
Img_2737

Img_2937

  
そろそろ疲れてきたそ・ら兄弟。
Img_2566
Img_2821

お隣のパン屋さんで休憩タイムです。
Img_2728

さぁてと、午後のために、エネルギーを補充しなくちゃ!!

|

大涌谷から石垣山一夜城へ

いきなり、夕食シーンから happy01
Dscf3331_2 Dscf3332
Dscf3335 Dscf3336
Dscf3341 Dscf3343
Dscf3344 Dscf3348

そ・らたちはメニューにはありません。
和洋折衷のコース料理。
どれも食べやすい量と味付け。
おいしかったです。
デザートも盛りだくさん。
珈琲がほしかったな・・・・。

   
朝ごはんは和洋どちらかチョイス。
なかなかのボリューム。
和食には、「黒い温泉卵」が。
お漬物のバイキングがありましたよ。
Dscf3353 Dscf3356
Dscf3350
窓の右端の外に富士山が見えます。
お食事中ちょっとだけ顔出してくれました。

 
  
お宿から近かったし、やっぱり、箱根なので・・・・
「大涌谷」へ
Dscf3389

ちょっとかすんでしまったけれど、
今日も富士山バッチリです。
Img_2387

   
大涌谷に来たらこれでしょう!
これを食べるために来る!という話も・・・。
Dscf3383
Dscf3386
さぁ、どうぞ。。。。
  

これで、7年寿命が延びたね。
Img_2447

  
箱根のシーズンは夏だと思っていたのだけれど・・・。
大涌谷の駐車場に入るために、大渋滞。
うちは、早かったのでそれほどでもなかったけれど
(それでも、10分くらい待ったな・・・)
帰りは、どこまで並んでるの??というくらいの車の列。
最後尾の車は2~3時間かかるのではないかしら?
ここでのこんな渋滞初めて見たかも。。。。

  
ランチは湯本の少し先の「早雲」といお蕎麦屋さん。
かき揚そばとカレーうどん。
(だ~れ?おそばやさんで、うどん注文する人 pout
R0011676 R0011677

R0011673

ここは、ワンにおそばの
サービスがあります。
人と同じものだとか。
たぶん、アレルギーは
ないと思うので
食べさせてみました。
喜んでたべてた・・・。
あ~たら、食べ物なら
何でもいいのね。
R0011674 Dscf3396

  
  
さぁ今度は石垣山の一夜城址ですよ。
ほんとは、ここもハイキングの予定だったのだけど。。。
ちょうどいい駐車場が見当たらず、
お山のてっぺん、入り口のすぐそばのPに停めての見学に。
決して歩きたくなかったわけではないですよ。
Img_2475

   
こんな看板や、「後始末を!」「はなさないで!」とかの
看板があちこちに。
Img_2482_2

人もあまり来ないであろうこんな芝生のスペースがあったら、
走らせたくなっちゃうんでしょうけどね・・・
見学者が少ない割に、犬連れが多いような気もしたけど・・・
Img_2492

ここが本丸跡。   
Img_2489

  
小田原城が眼下に見えますね・・・。
Img_2484

北条氏が「まいったぁ」って言うのを、淀殿はべらせ
宴会しながら陣を張っていたわけですね、
豊臣秀吉さんは。。。
すごいやつなのか、いやなやつなのか???

帰りは、半分ほど歩いて降りて、帰宅の途に。
さほどの渋滞にも会わず、無事帰り着きました。
近場のお泊りもなかなかいいものだな。。。。happy01

|

箱根旧街道を歩く

「ドギーズパーク箱根」というところに行きましたよ。
Dscf3368

まぁ、箱根なんです。
何を今更「箱根」かというと・・・・

何とかキャンペーンで宿泊料金半額。
&ワンコ料金無料!!というキャッチコピーに
ついついのってしまったから・・・・coldsweats01

こちらのお宿、ワンコ料金3000円ですから~
これは、おおきいでしょう!!

  
というわけで、どうしようかなぁと考えた結果、
「箱根旧街道」を歩こう!!ということに。。。。
全く、歩くのが好きなわが家です。

  
スタート地点はここ。
Img_2156 Img_2166

芦ノ湖畔の箱根駅伝の復路スタート地点。
もちろん、往路のゴール地点。
ちょっとはなれたところに、
「箱根駅伝の碑」なんてのがたってたりして。。。
そういえば、もうすぐ本番ですね。

  
とてもいいお天気で海賊船の後ろには富士山がくっきり。
Dscf3245

   
「ひ~るなおくらき す~ぎのなみき」ですね。
Dscf3250

立派な杉の並木です。
春先には、絶対来たくないwobbly

  
さぁ、がんばって歩こうか。。。
Img_2201

下りコースを選んだはずなのになぜか上りが続く。
なぜ・・・・??
芦ノ湖は火口湖で火口のふちを越えなければ
下りにはならないってことなんだねぇ。。。

   
甘酒茶屋まで来ましたよ。
冬だからなのか、戸を閉めて皆さん中でくつろぎ中。
ワンはテラスだからねぇ。
Img_2207
Img_2211

とりあえず、一休みしてまた出発。
  

 
石畳にも苔が・・・・。
Img_2225

  
畑宿にて。
江戸から23里だって。。。
Dscf3278

  

もみじがまだ、鮮やかさをのこしていました。 
Img_2246

Img_2249
落ち葉も赤い。。。maplemaple

やっと、湯本近くの「早雲禅寺」に。
Dscf3297

静かなお寺です。
Img_2268

   

 
やったね! 「箱根湯本駅」です。
Img_2300
 
このコース、パンフには2時間40分って書いてありました。
10時10分に出発して、到着は14時10分 coldsweats02
そんなにのんびり、ゆっくりあるいていませんよ、うちは!
誰が歩いたのかしら?
2時間40分で???!!!
おかげで、あと300mくらい先にあるらしい
テラスワンOKのお店までいくのに挫折して
駅構内すぐ横のショップでのランチになりました weep

そ・らたち、よくがんばったね!!

  

帰りは(?)は、スリングインでバス。
乗車時間40分で出発地点へ。

そこから、今夜のお宿へGO!です。
ここは、会員制のホテルに併設されたワンホテルのようで、
会員になれば、お安く泊まれるようです。

ドッグランは小さいのが3つ。
森の中風。
Dscf3363

砂のラン。
Dscf3362

人工芝のカフェから出られるラン。 Img_2320

とりあえず、人工芝ランで、遊んでみました。
元気なトイプ君がご挨拶。
Img_2333
Img_2375
ヨーキーちゃんには怖がられました。

お部屋のドアにはこんな名札。
Img_2381

まぁまぁの広さですね。
Img_2383

   
窓からは富士山が見えました。
1階の部屋はお庭付きです。

お風呂は部屋にはなくて大(中)浴場でした。
さてさて、楽しみなお食事ですが・・・
おいしいといいな・・・・。。。。。

|

元町クリスマス

今日は元町に行く日です。

そらっちの受難の日。

そうです。予防注射の日。crying

まずは、「Pt.Vicente(ポイントビセンティー)」でランチ。
10人くらいしか入れない、小さなカフェです。
Dscf3185

「お行儀の良いわんこは店内同伴OK」 happy02
ということで、ドッグカフェではありません。
店内の広さからいって、大型犬は無理・・・かな。

「ボクタチは、お行儀いいですか??」
Dscf3182
「お行儀良く、してくださいsign03

  
店内には、アメリカンビンテージの雑貨がたくさん。
Dscf3175

ランチセットメニューは2種類しかありませんでした。
ごはんと、チキンのおかず、スープ、サラダのセット
サンドイッチ、スープ、サラダのセット。
Dscf3173

100円プラスでドリンクがつけられます。

「ファイヤーキング」というメーカーのマグカップだそうな・・・
Dscf3178
店内に「13500円」 wobbly の
値札がついて、置いてあったけど・・・・
思わず、裏まで見てしまいました。。。coldsweats01

  
ランチの後は、山手散策。
3,4年ほど前の派手さはないけれど
北欧風というのかしら?
落ち着いた感じののクリスマスです。
Dscf3200 Dscf3203

Dscf3220 

「外交官の家」の前で。
Dscf3210

  
元町のクリスマスはどうでしょう。
今年のメインツリーです。
Dscf3191

どろぼうサンタさんも健在です。
Dscf3194
Dscf3196
Dscf3234
Dscf3233
Dscf3236
Dscf3225

  
さぁ、そらっち注射に行きましょうか・・・・

無事注射が終わった後、外に出てみると・・・・
イルミネーションが点灯されていました。
Dscf3229

クリスマスなんですねぇ。。。。。xmas

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »