« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

Birthday Run!

うれしいお誘いをいただいた5月30日。
「ばあすでい・らんしませんか?」 byキャンディ家。

もちろん「行きま~す!」

待ち合わせ場所の途中。
立派なケヤキのご神木を見つけた。
鉄柱の支え。
樹齢数百年だとか。
Img_8909

「健康祈願」ね。
Img_8912

ぼくたちも「二礼 二拍手 一礼」で・・・。
Img_8914

    

ワイルドな秘密基地。
キャンディ家とも、お久しぶりですね。

「クーピーママお元気でしたか?」
「俺の女房だぜぇ。」 byレンパパ
Img_9065

   

なぜからいちん兄弟に人気のあるそらっち。
そして、
なぜか今日のそらっちはキャンディちゃん命。
そして、
キャンディちゃんは、いつものようにボール命。

なので・・・・
キャンディちゃんがボールを追いかけると
そらっちがキャンディちゃんを追う・・・・・
Img_9032

そうすると、ボーイズがそらっちを追う・・・。
Img_9035_3

    
キャンディちゃんが、ボールを追う・・・・
Img_8998
   
そらっちがキャンディちゃんを追う・・・・
Img_9053

ボーイズがそらっちを追う・・・・
Img_9055

キャンディちゃんは飽きずにボールを追うので
ボーイズたちも、ドドドドドッの大移動をくりひろげて
まさに、ランしてましたぁ!!

なのに・・・・・
主役その1のらいちんは・・・・・
   
「なにかいるですよ。。。。」野外観察中・・・・
Img_8958

「みんな、なにやってるんでしょうねぇ。」
Img_9011

「らいちん、遊ばないの?」
Img_9030

「ぼくは、にいちゃんには興味ありませんから~!!」
Img_8966

楽しかったなぁ、ラン。
おなかもすいてきたので、
ランチタァ~イム。

「森のギャラリー CAFE」
おもしろいCAFEでしたよ。
Img_9073
左側のテラス?がワンOK。
家具とか食器とかのお店が併設されていて、
楽しい。 待ち時間が苦にならない。

CAFEで使う食器も隣のギャラリーで売っているものらしい。   
Dscf1013 Dscf1012_2 Dscf1015

シーフードカレーと
キーマカレー。
コーヒーのカップも
ソーサーも
個性的。
おいしかったですよ~。

  

カメラ談義に花を咲かせていた父たちを見ながら
「まったくねぇ・・・」とあきれていた母二人でした。
ランのあとのおしゃべりは楽しいですねぇ。

キャンディ家とお別れしたあと、カフェの近くにある
「神代植物公園」に行ってみました。

残念でした。ワンNGです。

でも、深大寺ってあるんですね。
地名だけ残っているのかと思ってました。
(はずかしぃ・・・)

結構大きなお寺で、門前町もにぎわっていて・・・・
Img_9075

有名な深大寺蕎麦のお店が軒を連ねていました。。
ランチしてきたばかりなので
写真だけ。「雀のお宿」だって・・・
多分ワンは、はいれません。
Img_9088

「お母さん、あのおまんじゅうが食べたい!」
と、そらっちにせがまれたので
「蕎麦饅頭」をお土産に購入。
Img_9101

   
5月終わりにしては寒い日だったけれど
キャンディ家のおかげで、
心がぽかぽかの1日がすごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日

5月19日
 らいちん 2回目の誕生日。birthday

生まれたばかりのらいちん。
1147

   
クーピーママとレンパパの長男。
Photo

  
4人兄弟の総領。
Img_7138

  
立派に育ててもらって・・・・・
Dscn0224

   
お父さんお母さんにお別れをして
Dsc00210

我が家に来ました。

そらの激しい歓迎にもめげず
Dsc00215

   
そらのベッドを当然のように独占し・・・・。
Dsc00307

   
居場所のなくなったそらっちは、ミニミニクッションで我慢。。。
Dscn4865

   
なんやかんやあったけれど、無事1歳の誕生日もむかえ・・・。  
Dsc00264

   
今日2歳の誕生日。 
Dscf0973

   

「いつものマフィンですか。。」
Dscf0974
ちがうんだよ、らいちん。
ストサンは閉店しちゃったからちがうところからのお取り寄せ。
母はこのマフィンの送料を無料にするために
クッキーを5000円も買っちゃたんだねぇ。
相変わらず、なにやってんだかの母です。

   
いただきます。
Dscf0977

   
そらっちも、お相伴に。
Dscf0989
Dscf0990
おいしかった?

   
そらっちがいて、らいちんがいることが
あたりまえになった、わが家。
まだ2年しか暮らしていないんですね。

そらっちのいたずら振りと比較すると
断然お利口ならいちん。
トイレシーツも、多分今迄で5枚も破ってないと思う。
ボールペンだって、新聞だって破壊したことがない。

すてきな2歳の思い出をたくさん作ろうね。
らいちんheart02
Img_8592

らいちんの実家キャンディ家から、
生まれてからの写真をたくさんもらっています。
何回見ても、「かわい~~。」
大切な、わが家の宝物です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンケーキ

本日の予定。

東扇島で遊んで
モトヤパンケーキでランチ。
そして、そらたちのフィラリアのお薬をもらって帰る。
                        以上

   
で、東扇島。
あまり変わり映えのしない行動。

ちょっと遊んだ後は、まったり・・・・・

らいちん ボストンテリア君に追いかけられて
走るも、スタミナ不足でリタイア。
Img_8478

母の足元から動きません。
Img_8515

  
そらっち 久々にイタさんと遊びました。
Img_8497
Img_8516
Img_8519

   
でも、どうも積極的になれなかったらしく・・・・・・
Img_8530
「おかぁ~~~さ~~~ん」

それでも、2時間近くお日様を浴びてビタミンDの摂取。

   

ランチタイムになったので、モトヤまで。
いつも混んでるこのお店。
本日は5組待ち。

テラスの風が心地良い季節になりましたよ~~。       
Img_8588

スパイシーオムレツパンケーキ
Img_8597

アボガドサラダパンケーキ
Img_8599

直径15cmくらいのパンケーキ3枚。
最初の2枚は主食としてバターで。
最後の1枚はデザートとしてシロップで。。。
う~~ん おなかいっぱい!! 満足! delicious

   
最後の予定。フィラリアのお薬もらいに病院にいきましょ。
フィラリアの検査は血液採取。
注射ですわね。
まぁ、ガマンの子だからね!

陰性でした。
ついでに耳の掃除もしてもらって
7か月分のお薬もらって、
またまた、疲れてしまった母です。。。。

でも、もうモスキート警報はでているからね。
気をつけないとね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジガゾーパズル

巷で話題の「ジガゾーパズル」
(え~~?もう、ブームは去ったって~?!)

300ピースで、どんな顔でもつくれます!とのこと。
Dscf0955

   
入っていたピースはこんな感じ。
Dscf0956

1つ1つがセピア色の濃淡に染められている。
普通のジグソーパズルとちがうのは
どの向きでも、合わせることができるように
きりこまれている。 

そして、裏には(表にもあるんだけど。。)
1つ1つにちがう絵が描いてあって
区別できるようになっている。  
Dscf0957 Dscf0958

  
そしてこれから・・・
ケータイでつくりたいジガゾーの写真を撮る。
それを、ジガゾーパズルのサイトに送る。
もちろん、ワタクシのジガゾーではなく
まずは、そらっちの写真を送信mailto

この写真ね。
20100509115031

   
すると、即!返信メールがwobbly

「このようにできますが、いいですか?」
Jigazo_com2

「OKなら、こちらをクリックください。」
クリック!

すると、こんなのが送られてくる。(もちろん、即!)
Dscf0960
これは、PCに転送して、プリントアウトしたもの。
ケータイでは、4分割で表示。

そのあとは、ピースを絵柄どうりに並べてできあがり。
で、できあがったのはこちら。
Dscf0959
Dscf0959_3

  

小さく
したほうが
より、
わかるかも。

   

    

   

   

   

らいちんはこちら。
らいちん・・・やけにイケメンに撮れてるねぇ。
20100509115003

できあがりイメージ。
Jigazo_com27

そらっちのも、らいちんのも同じ300ピースで
できるんだって。
そらっちのつくったあと、こわせず
らいちんのはまだ、つくっていないのね。
っていうか、できあがりイメージをもらったら、
満足しちゃったって感じ?

   
おもしろくなって次々と送信。
通信料はかかるけど、何回でも無料でつくってくれるそうな。

白い子代表、トイプのはる君・心君
2_2 Jigazo_com16

パグの福ちゃん・最中ちゃん  
Jigazo_com14 Jigazo_com13

  
黒い子代表のぶっちゃんとチワワの太陽君。
Jigazo_com15 Jigazo_com11

これみ~~~んな同じピースでできるんだって・・・・
すごいねぇ、考えた人は・・・・ 
さすがにぶっちゃんは、写真自体がむずかしいから
しかたがないけど、でも、イメージは十分わかる。

って、喜んでいたワタクシに・・・・・
「パケホーダイにはいってないんでしょ?
 通信料って高いんだよ。
 写真なんて、1枚1000円くらいかかるかもよ。」

   モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

このブログ記事、10000円くらいかかってるかも・・・・shock 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

へこんでます _| ̄|○

GW最後のこどもの日。

いつもの東扇島に。
駐車場は臨時が開放されるほどの混雑。

でも、ランは・・・・
いつもに比べると、すいてるかな。。。

お久しぶりのけんしろう君、ユリアちゃん。
Img_8276

なぜか、けんしろう君が気になるそらっち。
Img_8277

もう、疲れたの?
Img_8299

何に驚いたのか、はじけた4頭。
Img_8300

4頭とも同じような白っぽいランニングだったので
だれがだれやら・・・・???

   
ストーカーをはじめた、らいちん。
Img_8355
Img_8360
捕獲となりました。

潮干狩りができるとかでファミリーがいっぱい。
Img_8368
なんでも、予定より多くの人が来すぎて、
アサリがとりつくされちゃったんだそうな・・・・。
バケツの中をのぞいてみたけど、ほとんど入っていなかった。coldsweats01

   

歯の検査に行ってきました。
そらっちが歯石を取ってもらって3年ほど。
そろそろ、汚れがめだってきたし。

それよりらいちん。
上前歯の歯肉の欠損を発見。
Img_8384
本当は矢印の先のところまで歯肉はあるはず。
2~3mm削れたように無い。
予防接種のときに見せたところ、
「これは、再生はしないでしょう。」wobbly
ゆれもないし、ごはんもちゃんとたべているなら、
このまま様子を見るしかないとのこと。
まぁ、そうかな、と思ったけどねぇ。。。。

今日来たのは歯に詳しい病院。
イタグレのお友達も随分きているらしい。

で、結論。

そらっち。
超音波スケーリングで、歯石除去。
麻酔無しでしてもらえました。
奥歯は汚れだけで歯石はさほどついていないし
歯肉もとんがりがしっかりあるので大丈夫。
上前歯は、歯肉のとんがりがすくないので注意。
下前歯の表裏に歯石がつきはじめているので要注意。
内服薬とジェル塗り薬がでました。

らいちん
上前歯歯肉の欠損は、前の病院と同じ再生は無理。
何か硬いものを咬んだのでは?
こうなってくるイタグレは多い。
奥歯は、そらっちとおなじで奥歯は汚れだけで
歯石はさほどついていないし
歯肉もとんがりがしっかりあるので大丈夫。
上前歯は、歯肉のとんがりがすくないので注意。
下前歯は危険wobbly
歯周炎がかなり進行しているとのこと。
歯肉の質が弱いみたいでそこにもってきて、
残っている乳歯が前歯を押しているせいもあるかも。
いやがりがひどいのでX線がとれないが、
歯槽骨が半分くらいになっているかも。
このままだと、5歳くらいで歯が抜けてしまうかも。

へこみました・・・・
2歳ですよ2歳!!! かわいそうな、らいちん。
そらっちのとき以上に
気をつけていたつもりだったんだけどなぁ。
確かに、前歯の歯みがきはすごくいやがるので
かなりいい加減になっていた。
虐待してるんじゃないかって声で泣く。
多分、下の歯肉にブラシはあたっていなかったんだろうな。。
残存乳歯も、半年ほど前にここの先生に聞いたら
「だいじょうぶでしょう。」って言ったのに。。。

なんて言っても、すべて後の祭り。
もう、簡単に歯石をとるなんてことでは治らない。
とった上での処置が必要だって。
麻酔をしての手術をすることになってしまいました。weep
Img_8378

そらっちが、歯石を取ってもらっているのをまっているとき。
不安そうな目。 ごめんね、らいちん。

大丈夫! 今日はもう君にはなにもしないよ。
こんどね。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネモフィラ・ハーモニー

湾岸線 アクアラインへの車線。
ず~~っと、渋滞。
分岐はこのあと、トンネルに入ってまだ先なんだけどね。 despair
Dscf0892

わが家はそちらには行きません。
がらすきの車線をGOGO!

  
ここです!
Img_7857

道は混んでなかったんだけどねぇ。
駐車場に入るのに時間がかかった・・・・
案内が不親切かも・・・
大きな臨時駐車場も、用意されていたのに、
入り口とかよくわからず、うろうろ・・・。

ようやく停めて入り口まで来たら・・・
「入場券購入 最後尾」の看板。
ディズニーランドですか?ここは。。。。
Dscf0908

まだですか??
Dscf0909
まだですよ。入場券買わないと入れません。

   

やっと入れました。
汽車ポッポバスが走ってます。
どこかで見ましたね。
「昭和記念公園」だ。
そういえば、ここも国営公園。
国営公園の定番なんでしょうか。
Dscf0913

今日の目的は・・・・・
こちら。
Img_8061
Img_8062
Img_8063

 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜「ネモフィラ」・。。・゜゜・。。・゜☆

Img_8109
Dscf0937
Img_8059_5

Dscf0942
Img_7951

  
丘いっぱいに広がったお花畑。
すてきshine

   
この公園、広いです。
汽車ポッポバスに乗りたくなるくらいかも。。。
(乗り場は長蛇の列!)

公園に入って、しばらくするとチューリップ。
Img_7869
Img_7904

まだ、咲いているのね。。。
小さな風車小屋も。
チューリップと風車小屋は仲良しなのね。
「あけぼの山農業公園」にもあったし。
ここは、風車の下まで入れました。

人の流れにのって
ここから歩くこと5分ほど。
突然開けた木立の先に・・・・
Img_7941
こう見えます。

  
すごい人でしょ!?
Img_8131

でも、広さが人の多さをカバーしてくれました。
GWの観光地。混雑と渋滞は覚悟のうえだしcoldsweats01

そして、そ・ら家ですから!
もちろんあのお山の天辺まで行きましたよ。
遊歩道も完備されていて歩きやすかったし。
駐車場並んでるときには、どうなることかと思ったけど
きれいだった~。

ランチはコンビニおにぎりだったけど
満足して、帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例 松之郷 (≧∇≦)

恒例の松之郷BBQ。

お久しぶりの方や
お久しぶりのイタさんと楽しいひとときを過ごしました。

この連休にここで、キャンプをする方々がいます。
必ずrainが降るという、言い伝えがあります。
そこにわが家が参戦するわけで・・・・
誰にも言えなかったけれど、ひやひやでした~。

伝説を覆して、ちょ~~~いい天気。
多少の渋滞は許せちゃいました。

  
こんにちわ~
Img_7843
Img_7711
Img_7726

おひさし~、ミラクちゃん。
Img_7714

「あーちゃん、あそば!」
Img_7720

おこられちった・・・。
Img_7728

「元気だった?」
Img_7730
Img_7765

「暑いねぇ。。。」 サフィアーティちゃん姉妹。
Img_7741

シエナちゃ~~ん 大人気のシエナちゃん。
とくに、らいちんは、はなれません。
ごめんね。
Img_7753
Img_7801_2
Img_7802
Img_7774

ここに来たらやっぱり崖のぼりねhappy01
見ない間にぐっと大きくなった子どもたち。
でも、やることは、変わっていません。
Img_7775

サンウィンちゃん姉妹もお久です。
Img_7779
Img_7780

茅ヶ崎から参戦の沙羅ちゃん。
渋滞の中お疲れさま!です。
Img_7792

「カプリ君 男の付き合いってものがあるでしょ!?」
レニー君切々と・・・・・
Img_7796

帰っちゃった・・・・
Img_7853

写真チェックしたら、走っているイタさんの姿はこの2枚だけ。coldsweats02
Img_7806
Img_7832

イタグレって、走らない犬種だったのねぇ・・・
そういえば、ジョルパパさんが
「みんなおちついてきたねぇ・・・」と言ってたっけ。。。
「年ですかしら?」「そうだねぇ。」

まぁ、うちは前からですけどね・・・・。
Img_7814

あれあれ、BBQの写真がない!!
ひたすら食べていたんですかね。
沙羅さんちのシラスやお魚、サフィさんちのロールケーキ、
グラビス君ちの0%ビールなどなどの差し入れも
ばっちしいただいちゃったし、あと、シュークリームやら
どら焼きやら焼きたけのこに・・・・・・お肉もいっぱい。

ごちそうさまでした。
そして、皆さんありがとうございました。
日が傾くまで遊んじゃいました。
覚悟していた渋滞にもほとんどひっかからず
今日のそら家はhappy01deliciousでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »