« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

芝桜と札所

今が見ごろ!!の 「羊山公園の芝桜」

「昭和の日」に行ってきました。
お天気も上々。
例年、見ごろはもっと早いとか・・・。
今年は、お天気が変でしたからねぇ。。。

ほ~~ら、きれい・・・・。
ちょっと、はげはげだけどね。。。。
Img_7519

全景はこんな・・・・感じかしら・・・・
Img_7535

わかります?
日傘??  いいえ、雨傘!
rain が降ってきたんですよ!
この公園につくころに・・・・・。
芝桜の花だけでなく、傘の花も満開でした。

みなさん入り口や出店のテントの中や、木の下で雨宿り。
Img_7512

人出がすくなくていいんじゃない?
とまぁ、傘さして一周しましたよ。

雨に濡れた花びらが下を向いてしまい
多分、見栄えはいまいちだったかも・・・・。
Img_7590

ずぶぬれのそ・らたちでした。
Dscf0803

   
思っていたより、広大ではなかったけれど
春の風物詩のひとつですからね。
(びみょーに?いえいえ、かなり!テンションdownだけど。。。)

公園を後にして、車に近づくにつれ、
雨が上がり、日もさしてきて・・・・
え~~~っと、なんなんですかね、これは・・・。(゚Д゚)ハァ?

    
秩父まで来たので(ついでのcoldsweats01)札所めぐり。
去年は1・2・3・4・5・10・11番に行きましたね。

今回は、羊山公園近辺を行く予定が・・・・
なんたって、rainですから。
歩こう!なんて気が全く失せ、車での札所めぐりとなりました。

今回は、
13・14・32・31・33・34番の6箇所です。

まずは、13番 慈眼寺
ここは、芝桜の前にいったところ。
そうです、まだ、雨は、降ってないのですよね。
小さなお堂があるだけ。
Dscf0769

   
14番 今宮坊
芝桜から帰ってきて、車に戻る前に寄ったところ。
雨は、やんじゃったんですねぇ。
ここで、歩きの札所めぐりはやめた!と決定。
Dscf0807

  
出発したら・・・・・またまた rain
いったいなんなんだぁ~。
Dscf0809
よっぽど、行いが悪いのかしら?
と、日ごろをふりかえる、わが家です・・・ weep

でも、なんと、

32番 法性寺 についたときに、雨はポツポツに!
Img_7601




Dscf0820_2

山門を
くぐると
長い
階段。

   

   

   

   

  

Dscf0812_2  

 

 

 

 

 

 

 

登った先にまだ階段があって・・・
なかなかいい感じ。Dscf0814_2

 

 

岩の上にたたずむ観音様。

    

   

  

 

 

 

 

階段も、岩をきざんでいて、苔もむしていて・・・・。
Dscf0818

お天気の回復と、こちらのお寺の雰囲気に
癒されました。

さぁさぁ、次へ。

札所ではないのかしら?・・・・
水子供養地蔵寺
圧巻でした。
山の斜面一帯に14000体の小さなお地蔵様。
1つ1つに赤いかざぐるまがくるくるまわって・・・。
Img_7650
Img_7644

言葉にできない感覚・・・・。。。。。

 

31番 観音院に向かいました。
Img_7655
門から見えるのは斜面の木立。
本堂がみえない・・・・。

階段を(296段あるらしい、)必死で登って
たどりついた、本堂。
Dscf0854
垂直な岩をくりぬいて建っていました。
  
Dscf0852_2

もう少し奥の方や、滝の横の方には岩に仏様が彫られているらしいけど、がけ崩れの恐れがあるとかで、立ち入り禁止になっていました。

   

   

   

   

   

   

   

   

「バイクの森」のレストランでランチ。
残念ながら、ワンOKではないので。。。
Img_7618

ワラジカツ丼とワラジカツカレー。
Img_7623_3 Img_7624_3
メニューはこれしかないんだって。
サイドメニューでサラダが100円。
なかなか良心的かもだって。

バイクの博物館と温泉、そしてレストラン。
バイクの走れるコースとかあるのかと思ったけど・・・
なかった・・・。

ワンNGなので、ワタクシは
朝ごはん用に用意したおにぎりとパンがランチに。
その後となりにあった「般若の丘」という公園をそ・らたちと散歩。
  
いきなりあらわれた
「パレオパラドキシア」の復元模型。
Dscf0821_2

なんでも世界的に貴重な全身骨格化石が
ここから出土したらしい。ちなみに↑はこども。
このほかにあと、両親2頭がいて、親子で散歩という図でした。

さぁ、あの見晴台までのぼるよ!!

Dscf0825

なかなかの眺め。
Dscf0829

  
33番 菊水寺

参道が 八重桜のトンネルに。
Dscf0869
Img_7685

    
本日の最後。
34番 水潜寺
Img_7692

「これで最後だって」
「ほんとかな? またどっかいくって言うんじゃない?」
「え~~~!!!」
Dscf0873Dscf0875

ふ~~、がんばりました。
結局雨だったのは、「羊山 芝桜の丘」だけで~~!!
札所では、傘をささずに行けました。

これって、行いが良いのか悪いのか・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狂犬病の予防接種

今年も「狂犬病予防接種」の季節です。

接種しちゃったら「安静に!」なので、その前に・・・・。
東扇島にGO!です。

クローバーのランになってました~。
Dscf0714

 
「ふくちゃんですか???」
Dscf0739

「ふくもなぶっちゃん家」と同じ
フォーンの男の子と女の子
ブラックの男の子のパグ兄妹です。
Dscf0741

   
ちょっと寒かったけど、
それなりに運動出来て良かった良かった。

ふくもなぶっちゃん家を誘ってマンダリンホテルでランチ。

寒かった~~sad
マンダリンホテルはテラス席です。
ビルの谷間にある不思議空間。
ミニミニドッグランもあります。
ビル風と、日陰とで、ほんと!寒かった。

それと、隣の席(テラス席は3席)のワンコたちが
うるさくて・・・・・pout
5頭かな? いたんだけど。
はじめてです、カフェであんなに吠えるワンたち!!
こちらがちょっと動くたびに2,3頭が思いっきり吠えるangry
「だめよ!うるさい!!」とか言ってるけど、
席を立つわけでもなく、「すいません」でもなく!!!
不愉快さがつのってきたので後から入った私たちですが
先に出てきてしまいました。

マッ、気を取り直して、近くの公園でお散歩。

途中であった赤ちゃん。。。。?
「わんわん・・・わんわん・・・」って、かわいかった。。。。
Dscf0750

散歩の後、ふくもなぶっちゃんたちとさよならして
いよいよ、本日のメインイベント。
お注射です。

待ち時間は20分くらいだったけれど
そ・らそれぞれの「健康診断」したり、「耳掃除」したりで
1時間くらい・・・。
そ・らたちも疲れたでしょうけど、
君たちを押さえていた母はくたくたです・・・・。
せっかくモトマチまで来たのに、お茶もせず帰宅しました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見・遊・食

OH!! Beautiful!!!

オランダ?  ハウステンボス?
Img_6834

 
Img_6815_2

NO!NO!

あけぼの山
農業公園

です。

すばらしい・・・

    

    

    

    

    

    

   

サフィー家からWデートしませんか?というお誘い。
Dscf0686_2

千葉県まで遠征。

こちら、「あけぼの山農業公園」はペットNG
隣接の「あけぼの山公園」はリードでOKらしい。。。
境がよくわからないのだけれど・・・・。

あけぼの山公園の見晴台から。
Img_6978
オランダの田園風景・・・?
(行ったこと無いけど・・・。。)

チューリップってわからないかぁ・・・despair
Img_6952

  
Img_6924
見ごろになってから
3回の週末を楽しませてくれた桜ももう、おしまいかしら?

はなびらの絨毯をつくっていました。
Img_7041

公園の外の道から
Img_7069
あら! なんか・・・いいかんじ・・・heart04

   
このあと、近くの「柏の葉ドッグラン」に移動。
レニー家と合流。
Img_7158
おひさしぶり~レニー君。

ランに入った早々の追いかけっこ、アーちゃん。
Img_7094
お相手はミュウちゃん。

この後、ベンチ付近から動かなくなってしまった・・・coldsweats01   
Img_7141

   
ダッシュはなかったものの、楽しそうなそ・ら兄弟。  
Img_7130

   
ちょっとせまってみた、そらっち。
Img_7172
結果はdown

ランにいくと、なんか、楽しそうならいちん。   
Img_7135

   
走る走るサフィーちゃん。
Img_7193

  
巡回中のレニー君。
Img_7103
「やるときはやるけどね・・・・。」

   
ここのカフェのパンはおいしいんだよね。
大人たちの至福のときには、ワンたちもまったり。
Img_7147
Img_7148
Dscf0697

このあと、もうひとっ走りした後は、本日のメインイベント。

ビッグfastfood
ハンバーガーですよ!
ごらんあれ!!
Dscf0702
アボガドバーガーなんだけど・・・・
上のふた(?)は横においてあるのですよ。
高さ15cmくらいのバーガーをどうやって食べるのだぁ??

大口開けてバクッ!!ですね。

こちら、「R’s」というお店。
なんか、不思議空間です。
Dscf0703
いろんなフィギュアがいたるところにおいてあって・・・
落としたら大変。と一挙一動に気を使っていた
レニパパ&サフィパパさんでした。

もう一組入ってきたグループもイタグレさんづれでしたよ。
松戸帰りだそうです。
イタさんもホント、メジャーになりました。

お店の方が
「ブログに載せたいので~」とカメラを片手に。
プチ撮影会になりました。
Dscf0704
Dscf0705

「まて!」「おすわり!」「ほら!おやつ!」と連呼。
みなさん、うまく撮れましたかねぇ。

1日中、いろいろ動いた割にはのんびりな1日でした。
サフィー家さん、レニー家さんありがとうございました。
またのお誘いお待ちしております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

撮り鉄 房総に行く┐(´д`)┌

本日は、「撮り鉄」のお付き合いで房総まで。

「いすみ鉄道」
菜の花とムーミンで復活したローカル線。

ワタクシもチャレンジしてみましたよ。

「大多喜城と菜の花といすみ鉄道」
Dscf0598

プロはこう撮るらしいですよ。
Img_6511_2

のどかなまちでした。
ツクシンボがこんにちわ。
小さな春をみつけました。
Img_6461

   
場所を変えて、こんどは「小湊鉄道」
こちらは、菜の花と桜だそうです。

こんなかんじ・・・・
Dscf0635

無人駅なので、ホームにもおじゃまして・・・・
Dscf0653

  
行ったり来たりの電車を待つ間ちょっとお散歩。
桜が満開。。。。
Dscf0642

  
ちなみにプロのおすすめは・・・・。
Img_6587
池に写り込んだ電車がポイントなんだそうな。。。



撮り終わってまだ、ちょっと時間があったので、
付き合ってもらったそ・らたちのために、東扇島へ。

はじめましてのチェス君とマーヤちゃん。
Img_6625

   
うれしそうに跳ねてるらいちん。
Img_6651

   
めずらしく、女の子に追いかけられてるそらっち。
Img_6668

穏やかな午後でした。
そ・ら兄弟も満足気happy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回IGLEルアーコーシング

今日はIGLE主催のルアーコーシングの日。

前回予定した日が雨で延期。
(まさか・・・まさか・・・・わが家が参加するから・・・?まさか!)

今回、天気予報はよかったのに・・・

!!

あまりの寒さに、ジョギングでアップ中の親子・・・coldsweats01
Img_6010

   
直線100m。
まずは、そらっちから。
Img_6064
Img_6069
Img_6075
Img_6079

まてまて、そらっち!!
だめだよそれは、ルアーだから。
つかまえても、君のじゃないから!!
Img_6083

続いて、らいちん。
走って走って!!!
Img_6117
Img_6119
Img_6120
Img_6121
Img_6122

らいちん!! ルアー見てないから!bearing
ワタクシめがけて走ってくれるのはうれしいけど。。。
ルアー見て一生懸命走ってほしいよ~

Img_6023_2

一生懸命と
いえば、
グリージョ君。
この
一生懸命な
まなざしの
先には・・・。

   

    

・・・・・そらっちでした。
Img_6025

   

はじめは、機械でルアーを巻き取っていたけど・・・
いつのまにか、人力に変わっていましたよ。
人の力は偉大なのだねぇ。
Img_6134

キャンディ家が遊びに来ました。
らいちんお久しぶりの両親対面です。
なんで、後ろ向き??   
Img_6185
さむくて、あまり遊べなかったのが残念!

   
本日のびっくりwobbly

1回目
そらっちのタイム。 10’02
らいちんのタイム。 10’24

2回目
そらっち 11’50
らいちん 10’11

つまり、ベストタイムはそらっちのほうが早かったってわけ。
そらっち2回目・・・・
ルアーは
追いかけなくてもゴールすればゲットできると
学習した結果でした。

寒かったけど楽しんだ1日でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »