« イタグレ祭り | トップページ | なぜか ジャルディーノ »

秩父34箇所札所めぐり

ある日、夫が・・・
「秩父札所めぐりに行きたいんだけれど・・・・」
(あれ?、そんなに信心深かったかしら?
 それとも何か、思うところがあるのかしら?)

「秩父鉄道110周年で・・・・」
(そっちかいup

優しい妻は、もちろん・・・
「いいわよ~、あなたが行きたいなら・・・」

という、ふか~~いいきさつで
埼玉県は秩父へ。

なんてったて、「秩父鉄道」のキャンペーンですから!!
秩父鉄道に乗ることが条件。

「秩父」駅から、「和銅黒谷」駅までのって、
「秩父」に戻るコースをチョイス。
札所は
1番→2番→3番→4番→5番→10番→11番を参拝の予定。

なんとも、のどかな車内風景。
R0010009
Dscf0193_2
スリングインで、乗ってきました。

「和銅黒谷」駅
でっかい、和同開珎が。
R0010014

なんだか、「点と線」にでもでてきそうな時刻表 ( ̄▽ ̄)
Dscf0196
ここから、出発ですよ。

う~~ん、里山・・・。。。。
Dscf0198

   
ルンルンと歩いていたのは初めの30分。
まだ~?
そんなに、遠いの~~?
道 間違ってな~~い?

はい、間違ってませんでした。
1番札所 誦経山四萬部寺
Dscf0210
Dscf0215

  
途中こんな道しるべが・・・・・   
Img_2215

   
さてと、次は2番札所。
こんな道やら
Dscf0217

こんな道やら・・・・上り坂の山道・・・・  登って・・・・
Dscf0221

   
2番札所 大棚山真福寺
Img_2237_2
お山の中腹にある無人の小さなお寺。
疲れた~~。

   

登ったら、降りなければならない。
今度は、こんな道を降りて・・・。。。
Dscf0233

    
3番札所 岩本山常泉寺
Img_2250
Img_2248

    
途中、こんな鮮やかなもみじを見ながら・・・・
Dscf0277

   
4番札所 高谷山金昌寺
Img_2260

大きなわらじと、立派な山門。

   
5番札所 小川山語歌堂
Img_2271
道路に面して門があって、囲いもない小さなお寺・・・。

   
次は10番札所 萬松山大慈寺
Img_2275

    
今回の最後 11番札所 南石山常楽寺
Dscf0280

   

12km  4時間ちょっと。
なかなか、いい運動でした。

納経帳・・・・・
神社は朱印帳で、お寺は納経帳・・・・というらしい。
お参りがすんだ後、お願いすると、300円で
記帳していただける。
Dscf0358

そう、その場で押印、墨書ですよ・・・。
Img_2266

おもわず「へぇ・・・・・すごい・・・・。」
それこそ、スタンプラリーのようにポン!って
する程度かと思っていたので、ちょっと感激。
収集癖のあるワタクシとしては、
俄然集める気になってしまったのです。

今回は7箇所しかいけなかったけれど
季節のいいときに、また行こうかな・・・・happy01

|

« イタグレ祭り | トップページ | なぜか ジャルディーノ »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/32572978

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父34箇所札所めぐり:

« イタグレ祭り | トップページ | なぜか ジャルディーノ »