« CASOLARE ~カゾラーレ~ | トップページ | ラジオ体操 »

RIO ~リーオ~

ー2日目ー

rainかもしれないとおもっていたのが、ラッキーなことにcloud

「長野まで20kmだって。小布施に行きたいんだけど。」
突然の提案  (・_・)エッ....?
「小布施」って、なにがあるの?
「栗鹿の子」しか知らないし・・・。
リサーチしてないし・・・。

ということで、一口知識。。。
「小布施は観光用に作られた街ではありません。伝統的に生産されて来た栗菓子製造などの産業や、育まれ継承されてきた独自の文化は、そのまま現在の街に自然と溶け込み活かされています。小布施において「文化」とは過去のものではなく現在そのものです。
住む人も訪れる人も幸せになれる町づくりのために様々な取り組みがなされています。たとえば「オープンガーデン」。住む人が心を込めてつくった自宅の庭をも来訪者に公開し、楽しんでもらおうという試みです。これは町内全域にくまなく広がり、小布施が「花のまち」として呼ばれるまでにもなりました。 」

ほんの一角だけかもしれないけれど、こんな町並みが。。。
Dsc04014
Dsc04006

ここは、公開されているお庭。
ペットダメとは、書いてなかったけれど、一応遠慮。
Dscf0050

Dscf0046_3

「栗の小道」といわれる、栗の間伐材をしきつめた、小道。そんなに長くはないけど、いい雰囲気を出している。右のガラスの建物は、高級和菓子屋サンの「小布施堂」のレストラン。この先にテラス席があって、ワンOKらしいですよ。
   

   

   

  

我家は店先に置かれたテラスで、
「栗のアイスクリーム」を賞味。
「ざんねん!! 君たちにはあげないよ!。」
Dsc04020

Dsc04065_2 白根山の湯釜。
「白根山は、標高2161mの活火山で、山頂の火口湖が湯釜で、直径300m、水深30mで美しいエメラルドグリーンの火口湖を静かにたたえている。湯釜は世界一の酸性湖でPH1,2の濃度で魚も住めないほどの強度の酸性湖。」
   
   
「登り20分 下り10分」登ってきましたよ。
    
    
   
   
弓池を望む。
なかなか良い風景だったけど、そ・らたちをいれようとすると・・・むずかしい。
Dsc04086

    
多分、そ・らたちは、楽勝。
私たちは・・・・、けっこう、きつかった。。。な。
Dscf0066_2
   
遠くに見えるのは、何のお山でしょう?
Dsc04044
    
「草津温泉湯畑」
Dscf0070
Dsc04245
     
   
天狗山ドッグラン」  スキー場の夏場利用。
1頭300円也。
Img_4367
Dsc04131
Dsc04136
Dsc04165
   
やっぱり、ランで遊んでいるのが1番楽しそうだねぇ。   
   
    
さてと、本日のお宿。
北軽井沢リーオ」 到着。
   
玄関側から。  
Dscf0078
    
窓側から。
Dscf0079
昨日のカゾラーレより、チョットせまいかな・・・。
お部屋にトイレはついているけど、
お風呂は大浴場。
   
ドッグラン。ここも、ウッドチップ。
走らないけど、自由がいいよね。
Img_4369
    
   
お散歩は、リーオ敷地内のみだそうな。
ここは、なんとかという、別荘地内にある施設。
別荘地内の敷地での散歩はご遠慮ください。だって。
「全長200メートルのお散歩道には、山あり・谷あり・小川あり。 」
ということで・・・。。。
コンナ感じのお散歩道。
Img_4377
   
    
こちらのの夕食は、洋食。
メインは肉or魚。
朝食は和食でした。 
Img_4384_2 Img_4387_2
Img_4389_2 Img_4390_2
Img_4391_2 Img_4392_2
Img_4393_2 Img_4396_2
   
朝起きたら、雨。(ρ_;)
今日は、帰るだけだから、まいっか。
Img_4408
    
浅間山の絶景ポイントも、すそのだけ・・・。   
Dscf0085
   
    
1日目に悲惨な状況に陥った「高坂SA」で休憩。
雨も上がり、さっきまでの涼しさはどこへやら。
あつ~~い!! (@Д@;
   
この後が大変だった・・・・・
平日の環八渋滞。。。。。
絶対、土曜日より混んでる!!
   
そして、帰宅したとたんの土砂降りの雨・・・・・。
   
でも、遊んでいるときには降られなかったから!
今回のお出かけは、成功!!ってことで happy01scissors
   
    
     
   

|

« CASOLARE ~カゾラーレ~ | トップページ | ラジオ体操 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

☆カヲ。さま
いえいえ、みらいがそら君と遊んでもらったんですよ。
せっかくそら君が逃げてくれるのに
あつくて、バテバテのうちの子達は追いかけきれず
ザンネンだったです。
小布施に浅間山。
ステキなところがふるさとなんですね。
あちら方面は、きっとまた行くと思うので
その時は、ぜひ、アドバイスをwink
    
    
☆emirinさま
お~~や、お帰りなさいませ・・・・。
随分長い旅行でしたわね。
サフィちゃん、覚えていてくれましたかbleah

リーオ、良かったです。
まぁ、さすが「カーロ」ってとこでしょうかね。
うちは、カフェにもあまり入らないから
あんまり、参考になりませんよ。
旅行記、首を長~~くして待ってますからね。。。

投稿: そらはは | 2009年8月 9日 (日) 00:33

こんにちは!

いいですね。りーオ!!
 
実は・・・ようやく昨年の新年会で頂いた一等2万円旅行券使用の旅行に行こうと計画scissors
リーオも検討してたのですが残念ながら満室でした(T_T)

でも北軽方面ですので、そら家旅を参考にさせて頂きますね。

旅行記は、お約束通りブログにアップの予定(何とか年内には(^_-)-☆)です。

投稿: emirin | 2009年8月 6日 (木) 10:53

こんにちわ!
先日はそらと遊んでいただいたみたいで〜
ありがとうございました。

オットが楽しそうに報告してくれましたよ〜。

小布施はうちの父の故郷なのです〜。
帰省するとよく遊びにいきます!
小布施堂なつかしいですー。

ちなみに小学校1年生まで浅間山も麓に
住んでいましたよ〜(笑。

実家のほうにも、いつかそらさんを連れて行って
あげたいです!

投稿: カヲ。 | 2009年8月 5日 (水) 17:25

☆サンチチさま
帰ってきて、あちらの涼しさを実感しました。
さすがに、有名な避暑地です。
しかし、サンチチさんは逸話の多い方ですねぇ。
もう、時効だと、思いますけど・・・・。

投稿: そらはは | 2009年8月 3日 (月) 20:22

軽井沢方面涼しそうで良いですね~
ハルニレテラスも行ってみたいです。
小諸に祖父が居たので、星野温泉は子供の頃日帰り入浴でよく行きました。
浴槽に、う○ちが浮いてて周りの人が絶対に私を疑っていたのだけ覚えてます(違うのにぃ)

菅平の宿も、北軽井沢の宿も良さそうですね!

投稿: サンチチ | 2009年8月 3日 (月) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/30775758

この記事へのトラックバック一覧です: RIO ~リーオ~:

« CASOLARE ~カゾラーレ~ | トップページ | ラジオ体操 »