« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

松之郷で石釜の集い

先週決行の予定だった 「松之郷で石釜の集い」は
雨で、本日に延期。
なんだか雲行きは怪しかったけれど
雨は降らずに無事行われました。
寒かったけれどね・・・。。。

本日もお安いアクアラインを使ってGOGO!!です。
先週は入れなかった「海ほたる」
Img_3275

これで、景気は安泰か!!と思われるほどの人出。
Dscn7217

でも、風がつめた~~い。。早々にひきあげ・・・・。。。

   

石釜会場は「松之郷ガーデナァ」という、
オーナーさんの趣味満載で運営しているドッグラン。
「ほめてもらうと、うれしくってねぇ。。。
また、つくっちゃうんだよ・・・。」と
オーナーさんがうれしそうに語っていました。

これが、話題の石釜。手作りらしい・・・・
Dsc08847

材料を整えて準備0Kscissors
Dscn7221

お釜に火を入れて
Dscn7220

中にセッティング。
Img_3294

焼き上がりが楽しみ~~~
Img_3291

10分くらいで焼きあがって・・・試食。
Dscn7222

グラタンも焼いてみました。
Img_3300

おいしかったなぁ。
あと、焼き芋やホタテいただきました。
そのほかにもエビ、チキン、フランクフルトなんかも
あったらしい。。。  
また食べ損なってしまった。weep
でも、おなかは十分いっぱいでした!

   

そ・らたちもそれぞれにお楽しみ。
だ~~れがくるかな・・??
Dsc08824

 
誰かくるたびに皆でお出迎え。
Dsc08829

   

フィオちゃんいっぱい遊んでくれて、ありがとね。 byらいちん
Dsc08925
Dsc08930

   
大きな子にも遊んで・・・・・かな?
なぜか、好かれてしまい、追いかけてくる・・・。
逃げる そ・ら兄弟 dash
Dsc08893

レニー君は遠くから吠えてみる・・・
Dsc08886

一応、そらっちも威嚇してみるけど・・・・
Dsc08899

やっぱり逃げる・・・。  
Dsc08897      

チョット疲れた・・・バケツ抱えてお水をゴーカイに飲んでる。
Dscn7231

ミルコ君とお相撲とってみたりもしたけど・・・・
なんとも、この背の高さ(足の長さ)の違いwobbly
Dscn7251

   
アクアラインからみた夕日。
Dscn7269 

おいしくって、楽しい1日でした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いすみ鉄道

本日のお宿は
ファミリーロッジ 旅籠屋 九十九里店」さん。
「マイカー旅行に便利な素泊まりのミニホテルチェーン店」です。
アパートのようにへやが並んでいます。
Dscn7170_2  Dscn7172_2

お部屋は普通のペンションよりも広め。
5人定員 クィーンサイズベッド2台。テレビ、冷蔵庫あり。
ドッグホテルではないので、イヌ関係グッズはもちろん
人間用のものもタオルとシャンプー、リンスくらいしかない。
ヒトが立っている両脇がトイレとお風呂。
別になっているのはうれしい。
Img_3261

車で10分ほど走ると、ファミレスやファーストフード店が
いっぱいあったけれど・・・そこは、イヌ連れの悲しさ。
置いていくなんて考えられないので、
夕食はコンビニで買ってきたお弁当。(ちょい淋しい)

ラウンジには、電子レンジ、ポット、トースター完備。
コーヒー・紅茶はフりー。

朝食はパン(6種類)と、コーヒー・ジュースが
好きなだけ無料提供。
昨日コンビニで買っておいたサラダとそのパンで、
十分満足な朝食になりました。

要注意なのは、ドア。
直接外(そばには、道路)になってしまうので
ヒトの出入りのときにワンが飛び出してしまう恐れあり。
今度行くことがあったら、フェンスを持っていこうと思ってます。

まぁ、目的をお宿にしなければ、オーナーさんに気を使うこともなく
他のワンコを気にすることもなく過ごせるので、十分でしょう。

とっても良い天気です。
今日の予定はたててません・・・。
1日オフ会、1日銚子電鉄の予定だったので。。。

この際だ!!ということで、「いすみ鉄道と菜の花」に決定。

なにやら、全線(27km)のうち15kmに咲いてるんだって。
今回のベストショット。scissors
Dsc08606_2

ビミョーに失敗作・・・・weep 
逆光だったり、シャッター遅かったり。。。
Dsc08643_2
Dsc08686_2

音が怖くて・・・フレームアウトしたらいちん。 
Dscn7181_2

こんな春もみつけました。
Dscn7173

Dsc08637_3 電車の時間調整で
立ち寄った大多喜の町。
町では、
城下町大多喜の
歴史や文化を
活かしたまちづくりを
進めようと、
「街なみ環境
整備事業」を
進めているようです。
こんな看板が
あちこちに。。

   

   

   

   

大多喜城。  
Dsc08619_2

こんな感じの建物があちこちに。これは旅館。
Dscn7182

    
Dsc08703_4

今日のランチは
どこに
しようかしら?
ふと、思い出した
ハーブアイランド
サラダバーつき
グリーンカレー。
まぁまぁでした。

     
そして、サプライズsign03
ドッグランがあった~! 
すいらんに寄ろうか、長柄アウトレットか、東扇島か
どっか、ドッグランに行かなくちゃと、思っていたのでラッキーhappy01
Dsc08704_2

クローバー畑をかこっただけかしら?というDR。
ふかふかで足場もあまりよくなかったけれど
よく走ってくれました。   
Dsc08727_2
Dsc08734
Dsc08761

イタグレ兄弟ともお会いできて・・・。
Dsc08763

思いがけず楽しめちゃいました。
Dsc08764

帰りは、もちろん「アクアライン」
当然「1000円」で、渡ってきました。
「海ほたる」寄る気満々でいたけれど・・・
本線上までの待ち車の列に、さっさと、あきらめ帰宅。

今回はお天気にも恵まれたグ~~な旅行でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銚子電鉄

我家の「rain家族伝説」復活かsign02

昨日はあんなに良いsunだったのに・・・゚゚(´O`)°゚

楽しみにしていたオフ会も中止。
このオフ会があるから、連休のお出かけを房総にしたのになぁ・・・
しかたないけど、出かけることにしましたよ・・・。
Dscn7108

Dscn7112_2

今日から通行料
1000円になる
アクアライン。
雨だというのに
もう「満車」
ですよ。
我家は
今日は通りません。
明日通れるかな?

   

しか~し! 奇跡です!奇跡sign03
ランチを予定していた、香取神宮に着いたときには
雨は、あがっていたのですよ!!
まだまだ、水たまりがあちこちにあるけど、
雨は降ってな~~い!!

この、参道の横にあるお店 「亀甲堂」さんでランチ。。
Dsc08367

多分すいていたせいでしょう、普通に店内ワンOKでした。
Hp.では、ワンOKスペースがあるみたいだったけれど。。

「海鮮丼御膳」と「釜飯定食」
おいしかったです。
Img_3246_2  Img_3248_2

「犬、へいきですか?」とお店の方に確認して、参拝に。
Dsc08385

でも・・・鳥居をくぐって少し行ったところに
「犬の散歩禁止」の立て札が・・・・・ ( ̄Д ̄;;
「いやぁ~、散歩じゃなくて、参拝しにきたんだけど・・・」
なんて、ぶつぶついいながらも、神罰は怖いのでダッコで。

思ったより、立派な神社。
こんな参道が続いて・・・・
Dsc08394

楼門と拝殿。
Dscn7120_2  Dscn7121_2

参道の桜はつぼみがほころんでいました。
Dsc08402

そして、名物?「厄落としだんご」をいただいて。
Dsc08406

向かった先は、「佐原」
「北総の小江戸」といわれているらしくて、
ちょっと、古い町並みに整備したような・・・。
Dsc08420
Dsc08425
Dsc08442

「樋橋 通称 ジャージャー橋」
灌漑用水を対岸に運ぶための「樋(とい)」にふたをして橋にしちゃって
人も通れるようにしたそうな。
水が流れると、あふれた水が川にじゃぁじゃぁと落ちる音から
「ジャージャー橋」とよばれるんだって。
橋の真ん中からあふれた水が流れています。
Dscn7129

    
で、タイトルの「銚子電鉄」・・・・
「銚子電鉄」って知ってますか?

多分、「オセンベ屋さん」ですhappy01 good
知る人ぞ知る、ぬれ煎餅では、有名なところです!!

半年ほど前、我家に突然「銚子電鉄 ぬれ煎餅」がとどきました。
懸賞ででも、あたったのかしら?なんて思ったんですけどね・・・
違いました。 購入したんですって。。。

これまた、知る人ぞ知る ネットにこういうSOSを出した鉄道会社。
「電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!
電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」

いまや、売り上げの60%がお煎餅なんだそうな・・・

そうなんです、今回の旅行の目的は
「銚子電鉄の写真を撮るため!」なんです。
まぁ、趣味というのは労を厭わないものらしく・・・。
我家には、こんなものもあるんです。 ご存知でしょうか・・・。
Dscn7195

   
犬吠駅  置いてある電車  ボロッ!!
Dsc08466

Dscn7136_3

駅舎の中は満員。みんな、
おせんべや佃煮を買い求める方々。
もちろん我家も購入。
Dscn7193_2

ほ~ら、おいしいかな~~??
Dscn7138

駅舎の前にあった「しあわせの三像 の 1」
Dscn7134
子どもみたいなのが、「貧乏神」だそうで頭の上に犬が乗ってる。
「貧乏神はイヌ。」あと2つは「さる」と「とり」で
「貧乏神がサル」「貧乏神をトリ」だって・・・。
我家にも必要かしらん??

終点に向かう電車。 1両編成だわよ・・・・。
Dsc08484

終点は「外川」どこからでもはいれちゃう駅・・・。
Dsc08546

とりあえず、記念撮影。 やっぱり、ボロッな電車。
Dscn7150

「犬吠埼灯台」  真っ青な空に白い灯台!!
Dscn7146
 

「地球が丸く見える丘 展望台」
展望台はペットNG。 お庭から。
そうだねぇ、丸くみえるねぇ。。。
Dsc08583

「屏風ヶ浦」海抜約50m、長さ約10Kmにわたって続く断崖絶壁。 Dscn7157

銚子から、九十九里沿いに今夜のお宿目指して
今日の行動計画はおしまい。
いや~、我家は奇跡の sun家族だと証明されたわねぇ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »