« むつみ庵 | トップページ | 新年会 »

プチホテル マイカ

**:.。..。.:**:.。.12月30日(火)31日(水).。.:**:.。..。.:**

むつみ庵さんを後にして向かった先は「爪木崎」
水仙と灯台で有名なところです。
Dsc06946
Dsc07017
左隅に そ・らたちがいます。
そこにピントを合わせて水仙の群生を表したんだそうです。
いかがでしょう?
ちなみに私が撮っていたのはこんな普通の写真。
Dscn6499

こんな撮り方もしていました。
Dsc07006
赤いのはアロエの花です。

    
そ・らたちを一緒に撮ったら・・・電線が・・・。。。
Dsc06984

海岸に沿って遊歩道が。 
風が強かったのでここだけの散策で、爪木崎を後にしました。
Dscn6483

ランチは下田の「Spicedog (スパイスドッグ)」で。
Img_2954

カレーとパスタがあって、私たちはカレーをオーダー。
奥が「豆と野菜」手前が「ほうれんそう」のカレーです。
スパイスがきいていておいしかったです。
ドリンクはついていないけど、ミニサラダ付き。
Img_2960

   
せっかくなので、下田の町の散策に。

駅前の「黒船」 こちらは裏側です・・・。。。。
Dscn6508

新年の準備がすんだ、お寺さん。
なんだか、小さなお寺がたくさんある町ですねぇ。
Dsc07060

   
「ペリーロード」 それらしい雰囲気を出すよう、整備中だそうな。。
Dscn6516

下田湾の入り口にある「ペリー艦隊上陸の碑」
Dsc07076

風が冷たくなってきたので、お宿に向かうことにしました。

本日のお宿「プチホテル マイカ
このところの、ペット宿グランプリ常連宿。
  
ドッグランからみたお部屋。
Dscn6520

ドッグランへの出口は各部屋専用デッキから。
専用の足洗い場もついています。
Dscn6522

   
HPからは理解できなかった、「お食事スペースは各部屋専用!」    
なるほど・・・。
DRに面した側は、中廊下。
玄関を入ってこの廊下を通って各お部屋に入ります。
ここが、お部屋へのはいり口。入り口ドアはカウンター式。
そしてそこがダイニングになります。オープンフロアね。
お隣の部屋とは、パーテーションで仕切られています。
Img_2966 

で、食事のときはこうなる・・・・。
Img_2977
お宿の方は、この中廊下を通って
お食事を運んでくるというわけです。

ダイニングからドアを入るとそこは、リビング。
Img_2967
左奥に階段があって・・・・

階段を上った2階が、寝室・バス・トイレスペース。
Img_2968

ふ~~ん。。。。なるほど・・・・。
お風呂は、ベランダ側に大きく窓が開いて半露天でした。
メゾネットタイプというのかしら?

階段の上り下りを苦にしないそ・らたち。
平気で2階に上っていく。
「チョット まったぁ!!」ということで
用意されていたケージで下部分をクローズ。
2階への立ち入りを禁止しました。
旅行に来て、けがはさせたくないから・・・。
階段の上下にゲートがほしいかも。。。

さて、お食事は・・・。 和洋折衷。
お刺身・スズキと渡り蟹の鍋・渡り蟹のパスタ・ステーキ
サラダ・ごはん・キャラメルアイス&パンナコッタ・コーヒー
朝食は洋風で。
おいしくいただきました。
Dscn6523
Dscn6527
Dscn6528
Dscn6529
Dscn6530
Dscn6549

    
朝のドッグランで・・・
楽しく遊んでいて、起き上がったら・・・・・
Dscn6543

らいちん!! はりねずみだぁ・・・・
フリースに付いた芝は強情!!
なかなかとれなかったぁ・・・
Dscn6547

   
さぁ、いよいよ帰宅。
クリスマス前からひいていたかぜを
とうとうこじらせてしまった人が1人。

おとなしく、このまま帰るはずだった・・・・けれど。。。

熱海の海岸をチョットだけ散歩することにしました。
Dsc07171

変わりましたね、熱海。
社員旅行のメッカだったはずなのに、海岸沿いには高層マンション。
こんなオブジェがあったりして。
Dsc07120

ヨットハーバーなんかもあったりして。
変化に順応すべく、ずいぶんがんばっているようです。
Dsc07142

もちろん、何代目かの「お宮の松」も健在だしDsc07092

「貫一・お宮」さんたちも相変わらず立っていました。Dsc07108

今回の旅行、寒波が来ていて雪が降ったところも多い中
3日間ともお天気にめぐまれました。sun

かぜをこじらせちゃった人にはお気の毒なのですが、
もう、それだけで楽しい旅行!です。

あとは、らいちんの夜のお目覚めがもう少し少なくなると
楽なんだけどなぁ・・・。
やっぱり、トイレが心配で起き出すと、こちらも起きてしまう。
でも、そ・らともに今回も失敗はなし!でしたよ。

お宿も満足できたし、1年の〆はd(^0^)b グッ!でした。

|

« むつみ庵 | トップページ | 新年会 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

☆ミルパト家さま
こんばんわ。
おや、残念!!
今度ぜひ、行ってみてください。
好みもありますけどね、我家としては、よかったですよ。
ただね、伊豆は必ずどこかで渋滞にひっかかるんですよね。bearing
これがなければ、いいんだけどなぁ・・・・cardash

投稿: そらはは | 2009年1月 8日 (木) 23:00

あけましておめでとうございます。

むつみ庵、行きたかったんですよ~
実は予約までしてたのにキャンセルになっちゃって…
で、読んでたら更に行きたくなりました!
今度詳しく教えてください~

投稿: ミルパト家 | 2009年1月 6日 (火) 23:15

☆クレバさま
あけまして~~です!!
豪華かどうかは・・??ですが、
ステキなワン旅行になるようがんばってます。

やっぱり雪でしょ?九州は。。。
一昨年行ったときは関門海峡から雪でした。snow
こっちでは、使ったことのない、チェーンまで
使いましたから~~catface
夏の暑さとどっちが良いんだろう?
考えちゃいました。
もちろん、楽しかったですけどね。

クレバ君、今年の夏はいけますね、博多へ。scissors

投稿: そらはは | 2009年1月 6日 (火) 22:22

こんばんは。
いつも豪華素敵なワン旅行、ウラヤマシイです!

情報によると今回、九州(福岡)方面は。。。
元旦に雪が降っていたとの事。
旅先の選択が正しかったって事で!

でも、九州旅行はオススメです。
食べてよし見てよし、ランもビッグで。。。

ただ、クレバ家のように夏場は止めた方が(笑)
あの暑さ普通じゃありません。
でも、夏場しか私が同行できないので。。。

投稿: クレバ | 2009年1月 6日 (火) 02:50

☆シャヴィママさま
旅行は、何がいいかって、家事しなくてすむのが1番です。
だから、お出かけは大好き!です。
帰ってからが倍以上にうんざりなんですけどね・・・。
あわびちゃんねぇ・・・。
踊ってたんですよ・・・。
ビミョーに苦手かな・・・。 食べちゃったけど。
今年もよろしく!です。

投稿: そらはは | 2009年1月 5日 (月) 20:43

あけましておめでとうございます。

年末素敵な旅行に行かれてたのですね。
羨まし~!!!お天気も良くて良かったですね。
お料理も美味しそうで…あわびあわびあわび(笑)

今年もご一緒できること楽しみにしてます。
シャヴィ共々よろしくお願いします。

投稿: シャヴィママ | 2009年1月 5日 (月) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/26772526

この記事へのトラックバック一覧です: プチホテル マイカ:

« むつみ庵 | トップページ | 新年会 »