« らいちん お泊りデビュー(^o^)v | トップページ | そら&みらい »

飛騨路

さてさて、らいちんのお泊りデビューは
11月の3連休1日目の、諏訪湖SAでの休憩からスタート!

諏訪湖が見えるはず!と入ったのだけれど
大きく見えるのは、上り車線でした・・・。
Dsc03599

    
ランチは松本市郊外の「SHERRY’S CAFE」。
大きなドッグランのあるCAFEです。
Dsc03634

多分、ボルゾイご夫妻を走らせるために
はじめたCAFEなのでは・・・?
Dsc03602

   
いつものように、ガウガウし、
Dsc03625

らいちんの降参で終了sign03
ロングドライブの疲れがちょっととれました。。。
Dsc03628

ミーとドリアとチキン南蛮を食しましたぁ。
Img_2522
Img_2525
    

お天気もよく、紅葉もピークちょっと前maple 
気持ちいい~~。  
Dsc03673

  
ワンもはいれる「飛騨大鍾乳洞
Dsc03645

この鍾乳洞は、大橋さんがみつけたんだそうな。
きっとお金持ちだったんでしょうね、大橋さんは・・・。
併設されている「大橋コレクション館」にお宝らしきものがたくさん!!
そういえばニュースで見たことあるかも・・・金塊盗難事件
Dsc03666
溶かして売っとばしたために足が着いちゃったそうですよ。

    
Dsc03710翌日は高山の
朝市に。
偶然通りかかった
高山まつりの屋台蔵。

プチ修理を
するようです。

思いがけず
近くで屋台を
見ることができて
ちょっと
ラッキーでした。
多分、屋台会館とかは
ワンNGだよね~。

   

さぁ、お目当ての朝市・・・
だ~~~~~~い 混雑wobbly
ラッシュ状態。
もちろん、そ・らは歩かせられないのでだっこ。
Dsc03727

    
朝市だけでなく、メインの町並みもラッシュ状態。
とても、そ・らたちだけでの写真なんか撮れませんdown

時代劇に出てくるような町並み。
とてもきれいに整備されているのね。。。
のんびり歩けたらすてきなんだけれどなぁ。。
自分も、この混雑をつくっている一人なんだよねぇ。。。

朝市を抜けた後、宮川べりから、中橋バックに。
Dsc03808

   
河川敷が整備されていて結構気持ちの良いお散歩道かも・・・。
Dscn5802
この川のきれいなこと! 町中の川なのに。。。
鯉ではない、大きなお魚も泳いでました。

駐車場、たくさんありました。
我家は早めに来たのですんなりは入れたけれど、
それでも、10時くらいにはあちこち行列。
メインの道は大渋滞。しかたないのかしらね。。。
   
さぁ、ランチです。
こちらのお店「大喜
ちょうどのれんがかかっているあたりの
テーブル席3つががワン席。もちろん店内。
Dscn5808

奥 山菜定食    手前飛騨牛定食    
Img_2570
Img_2566
そしてこちら
「飛騨牛のにぎり」

とろける
おいしさでしたdelicious

     

     

   
店先においてあった「さるぼぼ」と記念撮影camera
Dscn5818

    
高山を後にして、高速道路がつながって30分で
行けるようになったという「白川郷」に向かいます。
なんてったて、世界遺産ですからねぇ。

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、甘かったです。 「白川郷IC 停滞中」の案内が。。。。
停滞中って・・・? はじめてみたよ~。
1時間たっても高速道路の上でした。
でも、なんか流れているので並んでました。
やっと、インターの分岐まできて次の案内は
「出口まで2時間以上」・・・・shock

う~~~ん、しばし列に並んでみたものの、
    「やめた!!」

1つ先の「五箇山」に行き先変更!!!
こっちだって、一応世界遺産だし。。。。

それこそ30分かからずに到着。
駐車場は混んでいたものの、タイミングよく入車。
  
Dsc03937

    
合掌造りの大きなおうち。
Dsc03858

かわいいちりめん細工の小物たち。    
Dsc03883

   
小さめのおうちも。 
Dsc03898

    
見せびらかしながら、食べた五平餅。 
おいしかったよ~。
Dsc03922

    

結構のんびり散策できて、「決断してよかったねぇ。」と
五箇山を後にしてお宿に帰る・・・・・・
のかと思ったら・・・・・
「白川郷、あきらめてないよ・・。」とか言う人が・・・・。
もうすでに4時なのに。。。。

で、行きました。
高速の渋滞は解消してたけど、町までが渋滞。。。
「これじゃぁ、混むはずだよ! なんとかしなくちゃ!!
高速作ったら、車対策とらなきゃ!!!」とか
文句言いながら、のろのろ渋滞で1時間あまり。
町外れでなんとか車も停められたので、大急ぎでLet’Godashdash  

   
ちょっと幻想的な風景です。。。  
Dsc03958

    
この暗さになると、そ・らたちをいれるのは難しいねぇ。
Dscn5832

    
ほんとうは、一望に見えるという展望台に
行きたかったんだけど
もう、時間的に無理でした。
ホントに駆け足で、ゆっくりできなかったけれど、
合掌造りの建物に灯りの入った風景。 すてきでした。
  
でも、あの渋滞はなんとかしてほしいです。

    
さぁ、3日目。東名が渋滞するので、さくさく帰ることに。

でも、まっすぐ帰るんじゃぁもったいないので・・・。

 国宝 「松本城」 wink
Dsc03985

お堀の白鳥をじーっとみていたそ・ら兄弟。
飛び掛るんじゃないかとちょっと、心配しました。
Dscn5868

重要文化財の「開智学校」 日本で最も古い小学校のひとつらしい・・
Dsc04009

     
ということで、らいちんお泊りデビューは無事終了!!

なんてったって、お天気に恵まれたことが一番!!
お宿が良かったことや、そ・らたちがおりこうさんだったこと。
ステキな風景にめぐり合えたこと。などなど。。。
たくさんの思い出ができました。

これだから、ワン連れ旅行、やめられないなぁ。。。

      

|

« らいちん お泊りデビュー(^o^)v | トップページ | そら&みらい »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

☆サンチチさま
今回はやや駆け足観光でした。
ゆっくり風情を味わいながら散策できたら
きっと、もっと良かったと思われます。

プレイルーム、そんなに広くはないので、走ることは
難しそうです。
でも、だからこそ、大きいのや小さいの、
短毛やら長毛やらが一緒に匂いチェックに
いそしんでいました。
rainsnowにはたしかに良いでしょう。
   
   
☆emirinさま
今度はぜひ乳母ちゃまとして同行してくださいな。
とにかく夜中に何回も起きて、寝られなかったワタクシです。weep

サフィー家はなにかと、イベントがあるじゃないですか。
我家は悲しいかな・・・。
そ・らたちと遊ぶことしかないんですよね、イベント・・・。。。
まぁ、いつまでできるか・・。
楽しみますわ。。。

投稿: そらはは | 2008年11月15日 (土) 21:53

祝!らいちん初お泊り!
良い子でお泊り出来たんだね。エライよ、らいちん!

そら家の行動力には敬服です!
サフィー家は、計画はすれど、
モタモタしているうちに予定が入り・・・

新年会の一等「旅行券」未だに使えず・・・
気にしながらも年が明けそうです(>_<)

投稿: emirin | 2008年11月15日 (土) 02:38

らいちんのお泊りデビューが飛騨とはしぶいっすねぇ~
出張で岐阜やら諏訪にいく事は多いですが高山は未経験です!
宿も素敵ですね~
何よりプレイルームがイイ!
雨でも安心!!

投稿: サンチチ | 2008年11月14日 (金) 00:57

☆TINA&LUCAままさま
この連休は半額合衆国にもひかれたんだけど・・・。
高山は2泊3日じゃないときついだろうし、
このあとだと、寒すぎるかも
この前の3連休は海おさ行っちゃたしってわけで
この時期に行きました。
結論、よかったよ~。
白川郷に入る手前の大渋滞を除けば・・・・。

計画はですね。。。
2人で勝手にたてて、実現がかないそうなほうから
実行していくという方法をとっております。
計画性があるんだかないんだか・・・でしょうか。。。
    
    
☆CHASEさま
無事お泊りデビューできました。
しっかし!! 夜中にみらいが何度も起きるのに
ちょっと参りました。
豪華なホテルでしょうか・・・?
ドギーヴィラほどではないですよ~~。
でも、我家が泊まったワンのお宿では上位です。
お値段考えたら、1番かも・・・。。。

白川郷・・・是非冬に行ってくださいな。
我家は行けませんから。
CHASEパパさんのあのお車なら豪雪白川郷も
たぶんスイスイでしょう。
夕暮れ時、雪をかぶった合掌造りの家に灯りがともって。。。
なんて、幻想的!!

投稿: そらはは | 2008年11月11日 (火) 21:52

こんばんは!
らいちん、お泊りデビューおめでとぉ~っ♪
いい思い出が出来たでしょうね。
それにしても豪華なお宿で・・・
どこかの貧乏キャンプとは大違いっ!!
合掌造りの白川郷はいつか行ってみたい所です。

投稿: CHASE | 2008年11月10日 (月) 21:22

白川郷ステキですね。私もいつかはいってみたい場所です。
SORA家のこういうステキな旅行は誰が計画するの?パパさん?ママさん?
どっちも計画しないのでいつまでたってもいかれない我が家です・・・・。

投稿: TINA&LUCAまま | 2008年11月10日 (月) 20:43

☆はる&心ママさま
行ったわよ~! 2泊だけど連泊だからね。
楽だったわ。
歩くのね、寒くなったらテキメン、みらいが拒否し始めた。
「ボクハサムイノハキライデスbearing」ってね。
本格的寒さはこれからなのに、困ったなぁ。

小笠原。。。良かったモンね・・・。
また行きたいけど・・・。
かなり、無理っぽい。。。
とりあえず、近場をクリアしていくわね。

投稿: そらはは | 2008年11月 9日 (日) 21:25

お泊りデビュー(v^ー゜)ヤッタネ!!
2泊は凄い!!「白河郷」行きたいよ~(・∀・)イイ!
我が家も1泊で「心」小笠原デビューして来ましたよ~こちらは連休あまり良い天気ではなかったんですが・・雨には降られず紅葉も少々ありで高千穂峡に初めて(多分)行きました・・階段ありの坂道ありーの(-"-)「はる」はほとんど父に抱っこ、一方「心」は私を引っ張ってくれるがごとく歩いてくれました。とっても気持ちよかったですよ~
きっとそちらも人を除いたら最高だったのは・・トイレが満点は凄い羨ましいです"^_^"

投稿: はる&心ママ | 2008年11月 9日 (日) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/25116741

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨路:

« らいちん お泊りデビュー(^o^)v | トップページ | そら&みらい »