« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

動物保険

そらっちとらいちんの保険証が届いた。

今回から、システムが変わったとかで
保険証書だったのが、カードになり
全身写真だったのが、顔写真になった。

Dscn5968

そらっち 12月から1年間。
らいちん 11月から1年間、有効。

1年間たとえ掛け捨てになっても、使わないといいな。。

    

こんな平和な毎日が続きますように。
Dsc04603
Dsc04639

   
ぶーちゃんをはさんでのビミョーな距離の兄弟・・・。。。
Dscn5887

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

足柄ドッグラン

とても良いお天気の連休中日。

ちょっと行きたかったところ2つ。scissors

その1. 「MOKICHI TRATTORIA
イタリアンレストラン。 どうやら酒造所らしい。

入り口・・・ココを入っていくと・・・・。
Img_2745

こんなテラスが2ヶ所。ここがワンOK。
Img_2747

併設のベーカリーの前にはこんな大きなかぼちゃが。
Dscn5921

ランチは この4品をいただきましたよ。
お豆腐のサラダ  ベーコンとほうれんそうのピザ
Img_2757_2 Img_2760_2

ソーセージの盛り合わせ  雑穀のリゾット
Img_2761_3 Img_2764_2

もっとステキな名前がついていたけれど忘れた・・・。
どれも、ボリューム満点!ピザなんて30cmはあろうかと。
おいしかったです・・・。

残念なのは、ランチセットが平日しかないこと。
なので、ややお高めのランチになってしまった。
・・・って、こんなに食べてりゃあたりまえかしらん?

    
その2. 「足柄ドッグラン
御殿場アウトレットの裏のほうにあるらしい。

こんな山の中にあった。
Dsc04737

全部で3ヶ所。 3つとも芝生。 
密生した良い芝生かも。。
1つはただの四角いラン。
1つはすこ~し傾斜したラン。 
  隣が林なので夕方は日陰になる。
  本日はここで 遊ぶ。
1つは半分林のラン。
  多分夏は涼しいと思われる。

出足が遅かったけれど、十分な暖かさ。
Dsc04677

まぁ、乗るだろうなと思ってたけど、やっぱり乗ったらいちん。
このあと、ここから飛び降りた・・・shock
Dsc04666

楽しそうに走ったり
Dsc04675

草刈をしたり
Dsc04779

落ち葉拾いをしたり
Dsc04688
Dsc04687




ボーダーちゃんが遊んでくれたんだけど
らいちんはいち早く逃げ、われ関せず・・・。。。
そらっちが孤軍奮闘punch
Dsc04709
Dsc04710
Dsc04711 

  
富士山がこんなシルエットになるまで遊んできました。
(まぁ、2時間ほどだけど・・・。)    
Dscn5922 

   
教訓!!

連休の御殿場周辺は近寄らないほうがいいかも・・・。
あっちもこっちも 大渋滞!!!!   です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇居ぐるっとウォーク

Img_2637

今年最後の
3連休。

こんなんに
参加してみた。

らいちん
ウォーキング
デビューhappy01

東京プチ
名所巡り
10kmコースscissors

     

   
参加者いっぱい!!  
みんな好きねぇ・・・。。。
Dscn5895

  

スタート:日比谷公園「にれのき広場」⇒勝鬨橋⇒
月島⇒隅田川⇒永代橋⇒水天宮⇒日本橋⇒
日本銀行⇒皇居⇒ゴール:日比谷公園「にれのき広場」
約3時間くらいで一回りのはず。。。

まずは、スタート。
Img_2640

歌舞伎座  再来年取り壊されるそうな・・・・・。(ノ_-。)
Img_2647

勝鬨橋  動くことのない可動橋。。。
Img_2651

月島   Oh!  monnja!!
Img_2657

相生橋
Img_2658

隅田川  河川敷が「隅田川テラス」という公園に。。。
Img_2661

永代橋  勝鬨橋とともに重要文化財だそうな。。。
Img_2666

水天宮  安徳天皇とその一族の霊を慰めるために祭られたのが水天宮の起源とか。。。戌の日ににぎわう、安産の神様。。。
Img_2668

日本橋  三越のクリスマスデコ。。。
Img_2673

皇居  いわずと知れた元江戸城
Img_2680

ここが ここが二重橋 記念の写真を撮りましょうね♪
Img_2697

日比谷公園  無事ゴ~ル
Img_2705

そらっちは、過去に10km・20kmを歩いているので
今回は楽勝。
らいちんは初めての挑戦だけど、いやがることなく完歩。

日陰は寒かったけれど、日なたは暑いくらい。
街中ウォーキングは人の多さを覚悟しないといけないね。

この角度だと 噴水に虹がかかって。。。。きれい。。。。
Dscn5912

   
辰巳で涼んで帰りました・・・・
Dscn5914
Dscn5915
Img_2714

辰巳では全く走らないらいちん。
フェンス際が定位置になってきた。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らいちん 走る!

たぶん、らいちんはここ東扇島を
ホームグランドと思っている。

今日は絶好調!!

スフィちゃんと。。。。
姉弟みたいだなぁ。
Dsc04460

Dsc04484
Dsc04485
Dsc04486
Dsc04487
Dsc04488

始めましてのミエル君と。
Dsc04504

スフィちゃんも参戦して楽しそうに。
Dsc04518
Dsc04524
Dsc04525
Dsc04526
Dsc04533
Dsc04541
Dsc04545
Dsc04551

    
イタグレ率 一挙にアップup
Dsc04562

弟ジロちゃんと、お久しぶりに。   
Dsc04567
Dsc04568
Dsc04569
Dsc04570

  
とりあえず、そらっちとも遊んでましたけどね・・・    
Dsc04417

    
基本そらっちは、みてるだけ・・・ですから。
Dsc04463Dsc04444

たまに、スイッチがはいると吠えてる・・・
スフィパパさん ごめんなさい。。    
Dsc04446

東扇島では、スフィちゃんとは初めてあったし
ミエル君は始めましてだったし。
でも、ちゃんと遊べたらいちん。

兄弟たちとも、なかなか会えなくなっていたし。
でも、らいちん楽しそうに一緒に走ってた。

ちょっとうれしかった、1日だった・・・な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら&みらい

そらとみらいが兄弟になってもうすぐ3ヶ月。
同じイタグレでこんなにちがうなんて・・・。
新しい発見にワクワクです・・・。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆   

そらにできて、みらいにできないもの。。。

2足歩行・・・・
ボクは人間だもの、2本足で歩くのは当たり前でしょ。
Dsc04027

そらは、おやつやおもちゃも見せると、
後ろ足で立って取ろうとする。
とどかないのがわかるとジャンプして取ろうとするけど、
みらいは最初からジャンプしてくる。。

    

みらいにできて、そらにできないもの。。。

テーブルの上へのダイレクトジャンプ・・・・
イタグレたるもの、このくらいできるのは、あたりまえでしょ。
Dsc04025

そらは椅子を踏み台にして上ることはある。
テーブルの上のものは、手を伸ばして取るけど、
みらいはダイレクトに上ってしまう・・・。。。

    

そらは怖がるけど、みらいは平気なもの。。。。

箱物の中に入ること・・・・
あんな閉鎖された中に入るなんて、気がしれないよ。
Dsc04164

みらいは、クレートの中、箱の中、スリングの中、
ボックス型ベッドの中、どこでも平気で入る。
そらと追いかけっこして逃げ込むときも、ボックスベッドの中に
思いっきり飛び込んでいく。
そらは、こういうものの中に入るのは苦手で、
慣れるまでに時間がかかった・・・。。。

    

みらいは怖がるけど、そらは平気なもの。。。。

掃除中の掃除機・・・・・・
あんな大きな音のするもの、なんで怖くないの?
Dsc04053

掃除機をかけ始めると、みらいは離れていく。
最近は出してきただけでも、離れていくようになった。
そらは全く平気。
寝ているときにそばを掃除しても動かないことすらある・・・。。。

    

そらは興味を持ったけど、みらいは全く関心を示さないもの。。。

レースのカーテン・・・・
爪に引っかかるし、ふわふわ動くし、楽しいよ~。
Dsc04036

レースのカーテンはそらにラウンド型にアレンジされてしまった・・・。。。
みらいが来て覚悟はしていたけど、いまだ全く無傷。

     

みらいは興味を持ったけど、そらはあまり関心を示さないもの。

カーペット・・・・・
噛み応えあるし、糸は出てくるし、楽しいよ~。
Dsc04122

そらがきてから、フローリングの上に50cm角の
カーペットを敷き詰めた。
そらは、はじっこの細長いパーツの部分は遊んでいたが
損傷はそれほどなかった。
みらいは大きいものの角を好んで食べる!! 
(破片がないからきっと食べてる・・・)
我家のカーペットはそのうち角が無くなるかも・・・。。。

    

みらいにあって、そらに無いもの。

眉毛・・・・
やっぱ、男の子はきりっとした、りっぱな眉毛だよね。。。
Dsc04159

みらいの眉毛は長く、立派だ。。。。
そらに、眉毛は・・・・・無い?
おひげも、そらは、カットしようと思ったことは無い。
でも、みらいのおひげはりっぱ!。
カットしたほうがいいのかしらん?

どうせ、ボクは薄毛ですよ~。。。
Dsc04070

写真とコメントは全く関係ありません。    

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追記

上の写真の撮影場所はメディアージュのソニーショップ奥の会議室。
お台場のレインボーブリッジを望むセミナールーム。
なんで、こんなとこで??
父が「αセミナー」を受講したから・・・!
「ペットをかわいく撮るための講座」なんてのがあるんですね。

でもね、なんと参加者は1人 (・_・)エッ....?
そのおかげで、ぬいぐるみでの撮影実技だったはずが
「どうぞ、愛犬をお連れください。」となりました・・・smile
で、付き添いとして、母も参加してきちゃいましたよ。

我家のために、講師のプロカメラマン1人スタッフ3人。
なんとも緊張する講座でした。

プロカメラマンが1時間ほど講義。
そのあと、実際に撮影。
そのときの写真です。
ペットを撮るときの基本。
「目にピントをあわせるべしsign01。」
「とにかく、たくさん撮るべしsign01。」

何十枚か撮った後、
「写真を見てみましょう、ブラビアで・・・。」だって。。。
さすがソニーさん、「テレビ」じゃないんですね、「ブラビア!」です!!

というわけで、撮れた写真の何枚かが上のものです。
どうでしょ? 講座受講の効果は表れているでしょうか?

    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

飛騨路

さてさて、らいちんのお泊りデビューは
11月の3連休1日目の、諏訪湖SAでの休憩からスタート!

諏訪湖が見えるはず!と入ったのだけれど
大きく見えるのは、上り車線でした・・・。
Dsc03599

    
ランチは松本市郊外の「SHERRY’S CAFE」。
大きなドッグランのあるCAFEです。
Dsc03634

多分、ボルゾイご夫妻を走らせるために
はじめたCAFEなのでは・・・?
Dsc03602

   
いつものように、ガウガウし、
Dsc03625

らいちんの降参で終了sign03
ロングドライブの疲れがちょっととれました。。。
Dsc03628

ミーとドリアとチキン南蛮を食しましたぁ。
Img_2522
Img_2525
    

お天気もよく、紅葉もピークちょっと前maple 
気持ちいい~~。  
Dsc03673

  
ワンもはいれる「飛騨大鍾乳洞
Dsc03645

この鍾乳洞は、大橋さんがみつけたんだそうな。
きっとお金持ちだったんでしょうね、大橋さんは・・・。
併設されている「大橋コレクション館」にお宝らしきものがたくさん!!
そういえばニュースで見たことあるかも・・・金塊盗難事件
Dsc03666
溶かして売っとばしたために足が着いちゃったそうですよ。

    
Dsc03710翌日は高山の
朝市に。
偶然通りかかった
高山まつりの屋台蔵。

プチ修理を
するようです。

思いがけず
近くで屋台を
見ることができて
ちょっと
ラッキーでした。
多分、屋台会館とかは
ワンNGだよね~。

   

さぁ、お目当ての朝市・・・
だ~~~~~~い 混雑wobbly
ラッシュ状態。
もちろん、そ・らは歩かせられないのでだっこ。
Dsc03727

    
朝市だけでなく、メインの町並みもラッシュ状態。
とても、そ・らたちだけでの写真なんか撮れませんdown

時代劇に出てくるような町並み。
とてもきれいに整備されているのね。。。
のんびり歩けたらすてきなんだけれどなぁ。。
自分も、この混雑をつくっている一人なんだよねぇ。。。

朝市を抜けた後、宮川べりから、中橋バックに。
Dsc03808

   
河川敷が整備されていて結構気持ちの良いお散歩道かも・・・。
Dscn5802
この川のきれいなこと! 町中の川なのに。。。
鯉ではない、大きなお魚も泳いでました。

駐車場、たくさんありました。
我家は早めに来たのですんなりは入れたけれど、
それでも、10時くらいにはあちこち行列。
メインの道は大渋滞。しかたないのかしらね。。。
   
さぁ、ランチです。
こちらのお店「大喜
ちょうどのれんがかかっているあたりの
テーブル席3つががワン席。もちろん店内。
Dscn5808

奥 山菜定食    手前飛騨牛定食    
Img_2570
Img_2566
そしてこちら
「飛騨牛のにぎり」

とろける
おいしさでしたdelicious

     

     

   
店先においてあった「さるぼぼ」と記念撮影camera
Dscn5818

    
高山を後にして、高速道路がつながって30分で
行けるようになったという「白川郷」に向かいます。
なんてったて、世界遺産ですからねぇ。

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、甘かったです。 「白川郷IC 停滞中」の案内が。。。。
停滞中って・・・? はじめてみたよ~。
1時間たっても高速道路の上でした。
でも、なんか流れているので並んでました。
やっと、インターの分岐まできて次の案内は
「出口まで2時間以上」・・・・shock

う~~~ん、しばし列に並んでみたものの、
    「やめた!!」

1つ先の「五箇山」に行き先変更!!!
こっちだって、一応世界遺産だし。。。。

それこそ30分かからずに到着。
駐車場は混んでいたものの、タイミングよく入車。
  
Dsc03937

    
合掌造りの大きなおうち。
Dsc03858

かわいいちりめん細工の小物たち。    
Dsc03883

   
小さめのおうちも。 
Dsc03898

    
見せびらかしながら、食べた五平餅。 
おいしかったよ~。
Dsc03922

    

結構のんびり散策できて、「決断してよかったねぇ。」と
五箇山を後にしてお宿に帰る・・・・・・
のかと思ったら・・・・・
「白川郷、あきらめてないよ・・。」とか言う人が・・・・。
もうすでに4時なのに。。。。

で、行きました。
高速の渋滞は解消してたけど、町までが渋滞。。。
「これじゃぁ、混むはずだよ! なんとかしなくちゃ!!
高速作ったら、車対策とらなきゃ!!!」とか
文句言いながら、のろのろ渋滞で1時間あまり。
町外れでなんとか車も停められたので、大急ぎでLet’Godashdash  

   
ちょっと幻想的な風景です。。。  
Dsc03958

    
この暗さになると、そ・らたちをいれるのは難しいねぇ。
Dscn5832

    
ほんとうは、一望に見えるという展望台に
行きたかったんだけど
もう、時間的に無理でした。
ホントに駆け足で、ゆっくりできなかったけれど、
合掌造りの建物に灯りの入った風景。 すてきでした。
  
でも、あの渋滞はなんとかしてほしいです。

    
さぁ、3日目。東名が渋滞するので、さくさく帰ることに。

でも、まっすぐ帰るんじゃぁもったいないので・・・。

 国宝 「松本城」 wink
Dsc03985

お堀の白鳥をじーっとみていたそ・ら兄弟。
飛び掛るんじゃないかとちょっと、心配しました。
Dscn5868

重要文化財の「開智学校」 日本で最も古い小学校のひとつらしい・・
Dsc04009

     
ということで、らいちんお泊りデビューは無事終了!!

なんてったって、お天気に恵まれたことが一番!!
お宿が良かったことや、そ・らたちがおりこうさんだったこと。
ステキな風景にめぐり合えたこと。などなど。。。
たくさんの思い出ができました。

これだから、ワン連れ旅行、やめられないなぁ。。。

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

らいちん お泊りデビュー(^o^)v

らいちん、ついにお泊りデビューしました!!cardash

それも2連泊で! (* ̄ー ̄*) 。

泊まったお宿は「高山わんわんパラダイス
言うまでも無く、あの「わんパラ」の系列店です。
Img_2543

   
玄関はこちら。
Dsc03976

   
ロビーはこんなかんじ。
Dsc03959
お見苦しい飼い主は見えないことにしてください。

吹き抜けのロビーに大きなシャンデリアが
ど~んとお迎えしてくれました。

ドッグランも広いですよ。
ゆるやかに、斜面で砂に落ち葉が散って
一見、ウッドチップかと思ってしまいました。
Dsc03684

ちょっと寒かったんですねぇ、
足元にまとわりついて、走ってくれません。
Dsc03689

お部屋の感じはいかがでしょう。
Image_hotel01
セミダブルのベッドにソファーセット。
これはスタンダードタイプのおへや。
初めてのお泊りで、大量に持ち込んだ荷物が
全く邪魔にならない広さです。

    
まず、最初にしたことは・・・・・
じゃ~~~ん!!
Dscn5763
ワイド版トイレシーツ10枚使っての超豪華お犬様トイレtoilet
トイレは1つ、ワイドのものがそなえつけられていました。
今回は壁を守ってもらいました・・・。。。
カーテンをぬらしてはいけないので
たくしあげてみましたが、いかが??

   
プレイルームも結構広いものが用意されていました。
これは、2日目の様子です。
遅い時間なので、わが家の貸しきり状態だけど
1日目は、チワワ君から、バーニーズ君まで、
10頭以上で遊んでたんですよ。
Dscn5854_2
わが家の次男君は、椅子の上から動こうとしませんでした。
思った以上に、びびり屋さん??

お風呂は部屋にユニットバスがついているけれど
別棟に貸切温泉露天風呂があります。(半露天?)
ほぼ満室だったのでお風呂も混むかな?と、
心配してけれど杞憂でした。
フロントで鍵を借りて 行きます。
とってもきもちよかったです。。。

        
ここは、ダイニングです。
そんなに広くはないけれど、雰囲気がとても良いです。
Dscn5785
朝食のときの様子。
朝食は、バイキングで。
普通のものが普通に並んでいました。

夕食は結構本格的な懐石。。。
すばらしく達筆に書かれたメニュー・・・読めな~い!
Dscn5882

1日目               2日目
Dscn5772_2 Img_2608
Dscn5770_2 Dscn5844
Dscn5775_2 Dscn5846
Img_2531 Dscn5849
Dscn5778 Img_2617

    
かなり広大な敷地の中に立っているホテル。
敷地内の遊歩道にはこんな渓流も。
Img_2540

朝のお散歩が気持ちよくできました。
Img_2621

    
わんパラはどこもそうだったけれど
お食事のときにワン用のバスケットを貸してくれます。
バスケットを置く椅子も用意してくれます。
オーダーすればお食事もご用意。

オサンポくんとトイレシーツはふんだんに用意されているし
もちろんそれを捨てるゴミ箱も。

さてさて、トイレの結果は・・・・?
一番心配したことです。
何しろ夜に3回はうんPをする らいちん ですから。
まぁ、2日間で2回はずしただけですからcoldsweats01
よし!でしょう。。。。
チッチは失敗なしでした。
そらっちはもちろん d(^0^)b グッ!

ということで、大成功のうちに
お泊りデビューを飾ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »