« 言いたかないけど・・・ | トップページ | ボクの夏休み ~お宿編~ »

ボクの夏休み ~観光編~

今年の夏休みは裏磐梯。

去年も行ってるので、目新しいところは、ないかなぁ・・・。。。

まずは、佐野SAでの小休止。
なんだか、とてもうれしそうな、そらっち。。。
「きみは、何を期待しているのかなぁ??」
Img_2048

そして那須高原SAのドッグラン。
Dsc03437

  
去年は行かなかった
「塔のへつり」へ。

『 国指定天然記念物の渓谷。
 「へつり」とは、会津地方の方言「危険な崖」の意。
 100万年もの歳月をかけて凝灰岩が浸食・風化し、
 洞窟や塔などの奇岩、怪岩が出来た。 』
Dsc03457

    
つり橋がかかっていて、崖の際までいけるけど・・・
Dsc03495
多分遊歩道は、なにかで寸断されて
渡って帰ってくるくらいしか歩けなかったんです。。。。

ここは、「会津線 塔のへつり駅」のすぐ近く。

駅には、ジャンボこけしがお出迎え。
そこへ、1両編成の電車が。。。
Dsc03456

Dsc03456 この電車。
野口英世の
似顔絵が。。。

その周りを
飾るのは
英世母の
手紙だそうな。

無教養の私は
知らなかったけれど感動的なお手紙だとか。。。

    

     

ランチタイムは「大内宿」
ここは、2度目。
観光化されているけど、道が舗装されていなくて
そらっちにもやさしいね。
Dsc03535

   
有名な「ねぎそば」よ。。。
この1本ねぎ!!
薬味としてついているのではなく
「箸」の代わりとして使うのです。 
もちろん、使いながら薬味として食すのですけど。 
Dsc03519
まぁ、ねぎ1本でおそばを食べることはできたけど・・・
無理して食べることもないかな・・・?な~~んて
風情の無いことを言ってた私です。

    
ちょっと、遠回りだけど「蔵の町 喜多方」へ寄りました。
ホントは喜多方ラーメンを食べたかったのだけれど
ワンNGのところばっかgawk
ここは、1番大きな蔵構えのお店。
蔵は物置ではなく、住居だったんだって。。。
Dsc03546

    

Dsc03694_2翌日26日は
ココに
行ってきました。

日本三景の
ひとつ。

松島。

あまりの景観の
美しさに、
あの芭蕉さえ
「松島や
ああ松島や
松島や」としか
表現できなかった
という・・・
 (ほんと?)

    

    

まずは、遊覧船でしょ!
でも、大きな遊覧船はワンNGでした。

お高いけど、小型の貸しきり遊覧船は、
ワンだろうとニャンだろうとOKというので、そちらに。。。
Dsc03740

乗り込むとき「カモメのえさは?」と聞かれ、
どうでもよかったんだけど勢いで「じゃぁ」と購入。
(えさは、かっぱえびせんでした。・・・・)

そらが喜ぶんじゃないかなぁと、
「それ~~」って、まいてみました。
かもめが走っている船に近づいてダイレクトキャッチhappy01
団体さんでついてくるんです!
Dsc03721
Dsc03728
「ぼくはね、 べつにうれしくなかったんですけどね、  
母がうれしそうにまいていたので、つきあってあげただけです・・・」

    
260くらい島があるそうで、一つ一つに命名されているって。
Dsc03751_2 Dsc03805_2
Img_2099_2 Dsc03773_2

    
降りた後はラ~ンチタイム。
ごく普通の観光地の食堂で
「犬 だめですか?」ってきいたら
「入り口のそばなら・・・、おとなしいんでしょ?」

思いがけず、普通の食事が普通の場所でできました。
Img_2109_2 Img_2112_2

   
ランチの後は後ろに見える「福浦橋」をわたって、
「福浦島」へ。
この橋、有料だったんだなぁ・・・ 
Dsc03814
Dsc03823
Dsc03837

島の中は、遊歩道が整備され、なかなかGoo~
   
さぁさぁ、お次は「瑞巌寺」ですよ。
ドド~~ンとこんなすてきな杉林の参道から始まる
なかなか立派なお寺です。
Dsc03840

    
参道の横にはやぐらがいっぱい。
Dsc03843Img_2127

お寺は、
建物内は
ワンNG
だけど
室外は
リードが
されていれば
OKだそうな。

「ボクは
ここまでです。」

    

     

     
    

ココを歩いている間
『松島(まつしま)の サーヨー 
 瑞巌寺(ずいがんじ)ほどの
 寺もない トーエー
 アレワエーエエ エイト ソーリャー
 大漁(たいりょう)だエ』 って
頭の中でリフレインでした・・・。

翌日は、用があったので、
朝の散歩だけで帰路に着きました。

     

短い夏休みだったけれど、充実してました。
もう1回こないかな・・・・夏休み・・・・・。。。。

|

« 言いたかないけど・・・ | トップページ | ボクの夏休み ~お宿編~ »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

☆emirnさま
ナイショデスガ・・・akabekoさんは
私的にはいまいちでした・・・。
こんどは、ぶどうと信玄餅に挑戦したいのですけど。
あの残暑の季節になると、めげちゃうんですよね。
カモメ君はなかなかでした。

投稿: そらはは | 2008年8月10日 (日) 11:24

いつもフットワークの軽いSORA家には感心します。
どうも我が家は計画倒ればかりのようです。

今回もステキな旅行ですね。
何より懸賞に当選で1泊無料なのがGoo!!ですね。
弟君が来る前の、一足は焼くの夏休みですね♪
ソラ君、パパママ独占しましたか?

松島のかもめの軍団すごいですよね。
ヒッチコックの映画を思い出しました。

投稿: emirn | 2008年8月 3日 (日) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/22642278

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの夏休み ~観光編~:

« 言いたかないけど・・・ | トップページ | ボクの夏休み ~お宿編~ »