« つつじ祭り ~根津神社~ | トップページ | スカイウォーク »

藤まつり ~亀戸天神~

亀戸天神 「藤まつり」
藤ではここ亀戸天神が、東京で1番という話。
Dsc01718

   

梅の季節に来て、「藤だよ、これは~」ということで
今日はリベンジ。

Dscn2427_2

  

「お母さん
これが
 フジ
ですか?」

    

    

    

    

     
   

    

鳥居をくぐった先にある太鼓橋(男橋)から
見渡すと・・・・・
Dsc01583

まぁ、どこでも見られる人の波・・・・。

    

でも、見事な藤。
紫  白  ピンク
Dsc01604
Dsc01616
Dscn2443

100本くらいあって、種類もたくさんあるらしい。
色の違いしかわからなかったけれど・・・・。

   
藤&そら
Dsc01609
Dsc01678

   
フォトコンに出せるかしら?
Dsc01623 Dsc01626 Dsc01689 Dsc01700 Dsc01711

   

境内は、藤の香りが漂っていました。
藤って香りがあるんですね。
知らなかった・・・。

境内の改修工事のせいで
藤の花の房が短くなってしまったと聞いていたけれど
なんのなんの、すばらしいい花たちでした。

これからきっと、年々房は長くなっていくのでしょうね。
今後にも期待しましょう。

   

亀戸に来たときによるいつものカフェ「One Cafe」でランチ。
前回来たときは、「さくらごはん」
今回は「藤ごはん」でした。
Dsc01725

「次はアジサイですね?」と言ったら
「そうですね、がんばってみます。」と。
もしかして、そのころまた行かなくては
いけないような気が・・・。
    

    
このあとは、毎度おなじみ辰巳へ。
ドッグランもいつもの風景でした。
Dsc01747

そして、ジャイ君とのいつもの儀式も。。。
先週の写真ではないですよ。
Dsc01735

   

亀戸天神の境内は「犬の散歩NG」なので、
そらは、ずっと、ダッコ状態。
多分藤の花を一緒に堪能していたとは思うけど。

まぁ、ドッグランで少しは、暴れないとね。

|

« つつじ祭り ~根津神社~ | トップページ | スカイウォーク »

「日常」カテゴリの記事

コメント

☆レニパパさま
亀戸の藤すてきだったです。
やっぱり、名所と言われるだけのものはありますね~。
one cafeがあるので、ランチジプシーしなくてすむし、
なんか、亀戸づいちゃいました。
あっ、そうだ!!
餃子のお店にも行かなければ!と
思っています。
合衆国、はれるといいですね

投稿: そらはは | 2008年5月 4日 (日) 22:11

こんばんは。
亀戸天神の藤って凄いんですね!
写真で見るだけで雰囲気が伝わってきます!

one cafeのランチは季節感あるし美味しいですね♪
私的にはもう少しボリュームが欲しいかなぁ~

あっ、それと合衆国は5日のお昼前に着予定です!
あくまで予定なのでまたメールします。


投稿: レニパパ | 2008年5月 3日 (土) 01:29

☆emirinさま
見事でしょう?CHASE家のお庭。
行った甲斐がありましたよ。
そっか!!
桃&信玄餅という手がありましたね。
私の中では
世界のブドウ&信玄餅しかありませんでした。coldsweats01
う~~ん、桃の花にするか、ブドウにするか・・・
いっそ、両方ともにするか、
また悩まねばならない・・・。。。

投稿: そらはは | 2008年5月 3日 (土) 00:10

予想通り、藤ですねッ!
それにしても見事な藤の花ですね。
我が家は人混みが苦手なので、
いつもの通り、ご近所&SORA家の素敵な写真で満足しておきます。

そうそう、来年の予定に推薦
甲府の桃の花はどうですか?たしか2,3月の頃かと。
一面ピンク色でまさしく「桃源郷」ですよ。
その帰りに、信玄餅詰め放題&おそば食べ放題ツアーはどうでしょう(^_-)-☆

投稿: emirin | 2008年5月 1日 (木) 19:13

☆chamabeeさま
ぜひ行かれるとよいです。
池と太鼓橋と藤・・・素敵な構図でした。
ただ、ワンと一緒に写真に撮るのが難しくて・・・。
何箇所か房が下まで降りてきているところがあるので狙い目です。
看板に「犬の散歩はご遠慮ください。」って書いてあったので
抱いて藤の鑑賞をしてきました。
ダッコは散歩じゃないよね~ という自己解釈です。
お電話の通り、推奨はしてないけど断ってもいないようですね。
   
   
☆CHASEさま
はい、残念でしたweep
あの時だけですものね、雨だったのは・・・。
リベンジ期待しています。
藤、見事でしたよ。行って良かった。
犬は、警備員さんとすれ違ったりしても
抱いていたせいか、特に注意されたりはしませんでした。
(人が多くて、歩かせられなかった・・・というのも事実ですが。)
写真撮れそうな所ではおろしていましたし。
全くだめだった伊○神宮よりずっと、やさしいです。
   
    
☆サンチチさま
泊まらなくても土曜日に松之郷に行けばよかったんですよね。
でも、藤も見たかったんです。
薬王院って、下○○のでしょうか?
長谷寺から移植したとか。
すごいですね、ほんものだぁ・・・。
リストにのせておきます。
情報ありがとうございます。
   
   
☆シャヴィママさま
「足利フラワーパーク」行きたいです~。
1mを越す房がトンネルになっているとか。
ただ、残念なことに「ペットNG」ですよね。
去年今年と、それであきらめました。
来年は、そらを置いて行こうかなぁ・・・と
ちょっぴり、思っていますが。。。どうかなぁ。。。。

うしすけのランチまぁまぁです。
夫の焼肉ランチは物足りなかったようですが
私が頼んだのはちょうどよかったです。
また、行くかも。

投稿: そらはは | 2008年4月29日 (火) 21:18

日曜の松之郷中止でお会いできず残念でした!
藤の花きれいですね。
うちのツインズは藤の花を「ぶどうみたいだね」と言ってます(笑)
うちの方だと足利フラワーパークが有名です。
藤の花の時期は混みこみで大変なことになってますが。

うしすけ行かれたのですね~(笑)
ランチメニューはいかがでした?

投稿: シャヴィママ | 2008年4月29日 (火) 09:40

土日は雨で残念でしたが、亀戸天神に行かれてたんですね。
桜、つつじ、藤ときて。。。。今は牡丹も見頃ですね。
実家の近所に薬王院という牡丹の名所があって例年だと今が見頃です!

投稿: サンチチ | 2008年4月29日 (火) 03:08

こんばんは!
土曜、日曜とご一緒できず残念です。。。
藤・・・
実物よりも見事ですねぇ~(笑)
普段は犬連れでもうるさくないのですがやはりイベント時はダメなんですね。
次回こそは・・・・
ソラ君のブルーの新作服はカッコいいですね。
とっても似合っていますよっ♪

投稿: CHASE | 2008年4月28日 (月) 22:34

すばらしい藤ですね~
キャンセブ家もこの休み中に一度と思い、亀戸天神に「犬は入れるのですか?」と電話してみたところ・・・・・
「常識の範囲でお考えください^^」と推奨はしてないけど断ってもいないようでした。

錦糸町~
電車で行くか!!我が家は帰り代々木DRかな~^^
藤&キャンセブ写真もとりたです。

投稿: chamabee | 2008年4月28日 (月) 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/20612566

この記事へのトラックバック一覧です: 藤まつり ~亀戸天神~:

« つつじ祭り ~根津神社~ | トップページ | スカイウォーク »