« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ぼたんまつり ~上野東照宮~

Img_1641

「山の手
一周ウォーク」は
上野で解散。

ちょうどよいので
終わった後、
上野東照宮で
開催されている
「ぼたんまつり」に
行ってきました。

上野東照宮なんて
あったんだぁ。
知らなかった。。。

     

    
   

「抱いてならはいれますかぁ?」と聞いたら
いとも簡単に
「いいですよ。。」
もしかして、そのままでもOK??

   
「これが、ボタンですかぁ?」   by そら
Dscn2559

   
思ったより広く、満開ですね~。
Img_1600
Img_1636
Dscn2573
Img_1598
Img_1630
Img_1589
Img_1596Dscn2595

    
そらとぼたんheart
Img_1624Img_1617
Img_1604

    
むかって右側の小さなかわいい花も「ぼたん」だって。。
Dscn2583

    
境内の一角にこんな大きな鈴が。
これってなんでしょう?
Dscn2600

    
これで、3つの花まつりを制覇。
別に、狙っていたわけではないけれど
なんとなく、行ってしまった。
Img_1634

    

花の季節の花の名所は、混んでいる!
だから、行かない!と
ずっと思っていた。

確かに混んでいたけれど
きれいなものは、きれい。
美しいものは、みたいのね、みんな。

さぁ、次は・・・・??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

20km !!

こんなイベントに参加してきました。
Dscn2491

「日本万歩クラブ」主催「山の手一周ウォーク」
山手線を一周するのかと思ったら、そうではなく
あくまでも、山の手一周。
10km,20km,35kmのうち、
自分の実力にあったコースを選んで、歩く。
ただ歩くだけなんだから、別にイベントに参加しなくても。。。
という気もしないわけではないけれど・・・。

上野の西郷さんのところがスタート地。
Img_1522

   
結構たくさんの参加者がいて、びっくり。
我が家は・・・20kmコースにチャレンジ。
Dscn2489

まず、「不忍池」沿いに不忍通りを池袋方面に。   
Dscn2496
Dscn2509

   
5kmほど歩いたところが分岐点。
Img_1530

    
護国寺前を通り
Img_1535
Img_1543

   
明治通りに入る。
都電沿いにしばらく歩き、
Img_1554

    
学習院の赤門だって。
Dscn2526

   
ここで、ちょっと一休み。
「テラスなら、僕でも入れる、有名なファーストフードさ。」
Dscn2529_2 Dscn2530_2

   
ここが35kmとの分岐点。スタートから11,4km。
靖国通りに。
Img_1557
Img_1560

   
「防衛省」ですよ!!   東京ドームの横を通って、
Img_1563_2 Img_1566_3

   
Img_1568湯島聖堂を
のぞき、
まだまだ
歩きます。

お昼の
時間に
なったけれど
休むと
足が
重く感じるので、
そのまま続行。  

   

   

   
お~っ、元気の出るめじるしが・・・!!
Img_1573

   
ここは、世界の「アキバ」。
歩行者天国になっていて、ラッシュ状態。
すごい人ね~。
Img_1575

   
ついたよ、上野公園!!scissors
Dscn2556

   
やったねsign01 そらsign03   20km完歩crownshine
Dscn2558

  
ゴールのおばさんおねえさんに
「犬で20km歩いたのは初めてですよ。」とお世辞を言われ
「あら?そうですか? でも、がんばりました~。」とかいって、
認定証と、ミネラルウォーターをもらって
無事、終了!!
   
帰りの車は、フリースにお鼻を突っ込んで爆睡。
Dscn2612

   

歩く道は、大きな通りの歩道だから、
決して環境がよいわけではない。
でも、ちょっとした達成感がありました。。。

たしかに、犬連れ参加は見かけなかったから
このイベントで完歩したのは、
そらがはじめてかもしれない。
というか、犬連れで20km歩こうと
思う人なんて、いないのかも・・・。

お疲れ様ね、そら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイウォーク

今日はBBQの予定だった。
But!! rain!!

でも、だんだん小ぶりになり、あがってきたので
何とかなりそう・・と期待して、出発したわが家。

途中で連絡すると、どうにもならない様子。
大黒ふ頭で、急遽家族会議。

う~~ん、いくのは、無駄足になりそう。
じゃぁ、どうする??

城南島も、辰巳もドッグランは足場悪そうだし・・・。
帰るか・・・・。

まてよ、ここは、大黒ふ頭で・・・・
もしかして、スカイウォークに行ける??

で、行ってきました、スカイウォーク。

『横浜のシンボルである全長860mのベイブリッジに設置された、
横浜港を一望できる展望施設『スカイウォーク』。
『スカイタワー』『スカイプロムナード』『スカイラウンジ』
の3つにわかれており、
横浜港を海上から、ゆっくりと眺めることができる。』というところ。

    
ここは、ベイブリッジの下。
Img_1479

    
あまり整備されていないけれど、ちょっとした公園もある。
Img_1481
Img_1484

   
エレベーターで4Fまであがると、そこが歩道。
ベイブリッジの車道の横に沿って、
ほぼ真ん中にある展望台まで続いている。
Img_1495

   
展望台から見た景色。
Img_1502
Img_1503
Img_1508

    
みなとみらいや、横浜港が一望できる・・・・はずだけど・・・
なにしろ、お天気があまりよろしくない。

コンくらいしか見えなかった。
Img_1488

お天気のよい日には、多分わざわざ来ないだろうな。。。

東京からの帰りの、夜景がきれいそうな夕方に
また、寄っててみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤まつり ~亀戸天神~

亀戸天神 「藤まつり」
藤ではここ亀戸天神が、東京で1番という話。
Dsc01718

   

梅の季節に来て、「藤だよ、これは~」ということで
今日はリベンジ。

Dscn2427_2

  

「お母さん
これが
 フジ
ですか?」

    

    

    

    

     
   

    

鳥居をくぐった先にある太鼓橋(男橋)から
見渡すと・・・・・
Dsc01583

まぁ、どこでも見られる人の波・・・・。

    

でも、見事な藤。
紫  白  ピンク
Dsc01604
Dsc01616
Dscn2443

100本くらいあって、種類もたくさんあるらしい。
色の違いしかわからなかったけれど・・・・。

   
藤&そら
Dsc01609
Dsc01678

   
フォトコンに出せるかしら?
Dsc01623 Dsc01626 Dsc01689 Dsc01700 Dsc01711

   

境内は、藤の香りが漂っていました。
藤って香りがあるんですね。
知らなかった・・・。

境内の改修工事のせいで
藤の花の房が短くなってしまったと聞いていたけれど
なんのなんの、すばらしいい花たちでした。

これからきっと、年々房は長くなっていくのでしょうね。
今後にも期待しましょう。

   

亀戸に来たときによるいつものカフェ「One Cafe」でランチ。
前回来たときは、「さくらごはん」
今回は「藤ごはん」でした。
Dsc01725

「次はアジサイですね?」と言ったら
「そうですね、がんばってみます。」と。
もしかして、そのころまた行かなくては
いけないような気が・・・。
    

    
このあとは、毎度おなじみ辰巳へ。
ドッグランもいつもの風景でした。
Dsc01747

そして、ジャイ君とのいつもの儀式も。。。
先週の写真ではないですよ。
Dsc01735

   

亀戸天神の境内は「犬の散歩NG」なので、
そらは、ずっと、ダッコ状態。
多分藤の花を一緒に堪能していたとは思うけど。

まぁ、ドッグランで少しは、暴れないとね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

つつじ祭り ~根津神社~

Dsc01416

   

こんなところに
行ってきましたよ。
「根津神社」

つつじが
有名だとか。

  

   

   

   

    

     

  
ところによっては、まだまだ二分咲き位のところも
あるけれど・・・・・・・
Dsc01409

    

こ~~んな見事なんです!!!
Dsc01550

Dsc01510Dsc01505
Dscn2359Dscn2351

   
「多分来週あたりが満開でしょう。」 byそら
Dsc01433

    
鳥居がいっぱい並んでました
やっぱり、こういう風に撮らなきゃ・・・・ね!!
Dsc01557

行く途中で見かけた光景。
たい焼き屋さんに行列が・・・。。。
Dsc01565

やっぱり並んでみなければ!!
はい、たい焼きゲット!!! 
Dscn2373

尻尾の先まであんが入ったたい焼き。
ちょっと固めの薄皮仕立て。
私は、柔らかい皮のほうが好きかも・・・。

思ったよりよいところでした。
突然決めたので、リサーチ不足。
散歩コースに、よいのでは・・・
そう言えば、お友達がこのあたりを散策していたような・・・・

リベンジします!

    

ランチは、このごろ巷ではやりのお台場「うしすけ」で。   
Img_1420
Img_1422

焼肉ランチはちょっとボリューム不足だったけれど
まぁ、お値段からしてokでしょ。
やっと、ブームにのれました。

   

そらっち!あなたの好きな辰巳よ。

この日の辰巳・・・・。
なぜか・・・ダッコラン・・・。。。
Img_1441

   
そらは、いつものジャイ君との儀式を済ませ・・・
Dscn2392

本日圧倒的人気のクレバ君。
男の子がむらがっていましたよ。
Img_1436

そら、ニーナちゃんを誘ってみる。
Img_1433

レニー君 「ニーナちゃんはボクのものさ!」
Img_1443
そらっち!!ひきさがっていいの!!?

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい気候。
短いこの季節、次はどこに行こうかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*桜三昧* 其の参・・・?

大きな桜の木。。。
桜のトンネル。
それも、かなり長いトンネル。。。。

ちょっと散りかけているけれど、見事です。

ここは・・・・
いつも行っている辰巳の森公園。

こんなに見事な桜並木があったなんて・・・。。。
Dscn2178
Dscn2179

柳の緑との対比がとてもきれい。
Dscn2180

    
地下鉄の駅がすぐ近くに。
駅前にあった、オブジェ。
ゴ・ジ・ラですか・・・?
Dscn2174

  
桜並木を通ってドッグランへ。
毎度おなじみ ジャイ君とのバトル!!
Dscn2256

今回は仲裁役が・・・。

「喧嘩はだめですよ!!」
Dscn2251

「だめって言ったでしょ!!」
Dscn2257

何かと注意してくれるミニピンさん。
ありがとね。

   

そう言えば、辰巳の前に城南島にも行きました。

イタグレさんが5~6頭。
それなりに、遊んでもらいました。
Dsc01193
Dsc01171
Dscn2166

  
サルーキ君を追いかけたり、追いかけられたりして
ずっと遊んでいるイタグレ君が・・・。
Dsc01224

   
「若いねぇ、ボクはサルーキ君はちょっと苦手だよ。」
Dsc01232
あなたは、走ることが苦手なんでしょ!!

遠くから見ているだけのそらでした。

そういえば、あのサルーキ君は、辰巳にも
来ていましたね。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »