« 代々木ドッグラン | トップページ | 不調・・・ »

歯石 o(・_・)○☆パンチ!

とっても気になっていたそらの「歯石」。

前歯には見られないが
奥歯上下には、しっかりとついていた。
Dsc06772

     

あまり準備もないままそらと暮らし始めた我が家。
ワンにも歯みがきが必要などとは思いも寄らなかった。
(食べているんだからワンだって歯みがきは、当たり前と言えば当たり前か。)

小さい時は特に触られることをとても嫌がっていたので
爪切り・歯みがき・耳そうじなど、かなりいい加減だったと思う。
口をあけたときに気になるくらいついてしまっていたので
去勢の手術をしたとき、歯石もとってもらった。

真っ白になった歯を維持すべく歯みがきをがんばろうと
思っていたところに、いろいろアクシデントがあり、
気がついたら、またまた、歯ブラシではとれないくらいの
立派な歯石に成長していたというわけだ。(^^;;)

全身麻酔で超音波なんとかで、
お医者さんでとってもらうのが一番確実らしい。
歯周ポケットに入り込んでいるものまでとれるとか。
スケーラーでかきとるのは、コレがとれないし
歯に傷が残ってつきやすくなると言われている。

色々考えた結果、全身麻酔はやっぱり避けたい。
で、スケーラーでとってくれるという
トリマーさんにお願いすることにした。

こんな車で家まで出張に来てくれる。
車の中に、シャンプーできる設備が装備されている。
そして、チョット怪しい雰囲気の(ゴメンナサイ)方が・・・。
Sany0009
飯島さん、優しい方でしたよ。
   

   

BEFORE   一見きれいだけど、現実は・・・・
Image1924

AFTER    Oh!真っ白!
Image1925

Image1923_2

写真とコメントは
HPより

『とってもイヤイヤさんで
写真もなかなか・・・したが、
終盤には穏やかに身を
任せてくれました。
全歯健常に保たれて
いました。 
歯磨きの履行
素晴らしいです! 
是非
お続けくださいませ
 (^▽^*) 』
    

     

     

シャンプー込みで「1万円」なり。
飯島さん曰く、
「次回は2年くらい後でしょうか。」

かれんぶぅママさんは自分でとれると言っていた。
友達も自分でとると言っていた。
でも、・・・・私は自分ではできないかな・・・・。
せめて、歯みがき、がんばろう!!!!

終わったあとのそらは・・・・・     

母を見ようともせず、ふて寝してました・・・・ρ(。。)イジイジ
Sany0013
「お母さんは僕を助けてくれませんでした・・・(ρ_;)」  byそら

|

« 代々木ドッグラン | トップページ | 不調・・・ »

「日常」カテゴリの記事

コメント

☆レニパパさま
実は、コノチチさんなんですよ~!(嘘!)
全身麻酔、そらはもう2回してるんです。
イタグレである以上、これから先
またすることも可能性、「大」なので・・・。
スケーラーでとってもらう方法を選びました。
まぁ、第1は、付けないように、
歯みがきすることでしょうね。

投稿: そらはは | 2007年9月27日 (木) 19:44

こんばんは。
おっ~綺麗になってますね♪
レニーもぼちぼち歯石がきになります。。。
でも全身麻酔は不安ですよね。
そう考えれば麻酔なしで歯石除去&シャンプーしてこの金額だったらお得かも!!
飯島さんて言うのですね。コノチチさんかと思いました!(笑)

投稿: レニパパ | 2007年9月26日 (水) 23:03

☆はるママさま
歯石を取る道具??
スケーラーといいます。
人間にも使うのよ。
犬用は多少デザインが違うのかしら?
そらは、動きが激しくてチョット怖いから
私にはできなかったんだなぁ・・・。
気をつけて使ってね。
   
    

☆yukino.さま
そうね、どの程度の暴れ方がOKなのか聞いてないけど
腕に咬まれたような傷跡があったわよ。
そらだって、咬むことはしないまでもいやがるし、
要相談ではないでしょうか?
イタグレは歯石がたまりやすいっていうし、
歯肉炎とかになったら大変だし、
思い切ってお願いしてみたわけ。
やってみないとわからないしね・・・。
いまや、毎日しっかり歯みがきしてるわよ。

投稿: そらはは | 2007年9月26日 (水) 21:22

ホントっ!
こんなことしてくれるところがあったんだ~!
きれいになってすごいすごい!
暴れるコでもちゃんとやってもらえるのかな~?
だったら是非今度お願いしたいわ~♪

投稿: yukino。 | 2007年9月26日 (水) 10:00

あらららぁ~(^^)
素晴らしい物があるんだ!!びっくり(^。^)
早速調べたら家庭でもできるとか・・家も気になってたんだ いい情報ありがとね~

投稿: はるママ | 2007年9月25日 (火) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/8082546

この記事へのトラックバック一覧です: 歯石 o(・_・)○☆パンチ!:

« 代々木ドッグラン | トップページ | 不調・・・ »