« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

お約束の雨模様

P1080719_2昨日の夜降っていた
雨がやんだ。
今日半日でいい、
降らないといいな。
今日のメインは
五色沼散策。
雨のせいで、
足元が悪いかもしれないが、
とりあえず出発。

毘沙門池がスタート地点。
そらより大きな
コイさんとご挨拶。
「いってきま~す。」

     

     

    
アララ・・・・降ってきちゃった・・・・。
せっかくのきれいな水面が雨にたたかれて波紋が・・。
どうしようかな~?と迷ったけれど 行っちゃえ~!
Dsc07009

    

P1080738_2

ずいぶん
ハードな道ですね。
  by そら

    

平坦な道が多いけれど
所々こんな道が。

そらは
めげません!!

えらいゾ!
そら!!

    

  

    

そらと池を撮るのはむずかしい。
P1080742

   P1080739_3
相変わらず雨が・・。
でも木陰が雨を
遮ってくれるので
たすかる。
足元のぬかるみが・・・。
イタグレが
いくら洗いやすいとはいえ
この中に踏み込むのは
勘弁してね。

というわけで
何回かダッコ。

   
    
林間学校の小学生や親子づれなど、
けっこう雨の中を歩いていた。

      

がんばった甲斐があって見られたステキな景色。    
P1080733
P1080737_2
P1080756

    
きれいなせせらぎが。
思わず、そらの足 洗っちゃおうかと思いました。
Dsc07019

    
雨は一向にやむ気配はなく、桧原湖散策は断念。
(まだ、やる気だったの? って?  そうなのよ~。)

ここまできたので、「野口英世記念館」によってから帰ろう。

野口英世の生家をそっくり屋根で覆っている記念館。
案の定、ワンNGなので、sorapapaだけが館内見学。
Dsc07027

   
かの有名な、野口英世が落ちて火傷した囲炉裏。
日本で、このようなものが残されているなんて・・・。
Dsc07031
野口英世は生家が残されるくらい
有名人だったのね。

しかし雨が降っていると寒いし、そらの居場所がない・・・。。。
帰路につきましょう。

     

ここはどこでしょう?
Dsc07040_2 

この頃は雨もやんでいたし
ロングドライブの休憩地に選んだのは
大井のDRでした。
ウッドチップは雨にぬれていたけれど
ぬかるんでいないので、入れた。
走ってはくれないけれど、
狭い車から開放されたそらは
ちょっとうれしそう。

DRにはじまり、DRに終わった
やっぱり、そら中心の旅行記。
          The END

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

那須高原から会津・磐梯へ

オハヨー!
ヤッター、曇り! 今日はいいことありそうだ。

まぁ、まずはひとっ走り。 ヽ(*^。^*)ノ
Dsc06855_2

   
オリーブさん、お世話になりました。
P1080606

   
いざ、会津に向けて 出発。

走っていると、なにやら看板が。
「回顧の滝」「回顧の吊橋」と書いてある。
そして、遊歩道が。
こういうものを見ると行かなければいけない気になる・・・。
Dsc06893_2

回顧の滝。
約70mの落差を
持つこの滝は、
塩原十名瀑の1つに
数えられるそうです。
「金色夜叉」の中で
「・・・道有れば水有り、
水有れば必ず橋あり」
「回顧橋は三十尺の
飛瀑を踏みて、
山中の景は始めて希なり」と
ここを紹介しているんだって。

   

    
  
直径4cmのケーブルで支えられ、
体重55kgの人間360人分の
重量に耐えるという頑丈なものらしい。
Dsc06897

けっこうゆれて、なにやら変な気分。
そらも、不穏なものを感じたらしい。
そそくさと、渡っていた。 

   

    
本日のメイン。
大内宿

「大内宿は、江戸時代に栄えた宿場町。
街道の両脇には堀の水が流れ、
約30軒の萱葺き民家が建ち並び、
いまにも参勤交代が通りそうな雰囲気だ。
国の重要伝統的建造物群保存地区。」
というところだそうだ。
Dsc06912

駐車場満車!
係のおじさん腕で×作って「ダメダメ」
「あっちに停めても大丈夫だから!」と
路肩を指示していた。 なんじゃそれ・・・?
ちなみにP料金300円。

    
で、どうよ!この町並み!!
黄門様ご一行様が歩いているみたいでしょ。
Dsc06930

    
通りは、土の道。
アスファルトじゃないので、そらの足元の心配がない。
軒を並べているこの茅葺屋根のお家は、
ほとんどがお土産やさんか、お食事処。
P1080628 

    
道脇の堀の水で冷やした
トマトやら、桃やら、ラムネやら、キュウリの無人販売。
のどかだわねぇ。
「これ・・・トマトですか・・・?」 
そらのじゃないから!!  
P1080622

    
Dsc06943_3 
本日のランチ。
(2人分です。)
そばがき
きんつば(今川焼きだった。)
そば定食
(古代米のおいなりさん付き)

  

   
日本人はこういうものが食べたくなるのよねぇ。
おいしかった。

  
テラス席で、のんびり。
ワンがいなければ、お家の中の居間で。
この通りに並んでいるおうちは、
観光地になっているけれど
まだまだ住んでいるようです。
Dsc06944

    

さて、会津に向かいましょう。

鶴ヶ城。
「“鶴ケ城”の名称で親しまれている会津若松城は、
“戊辰の役”での白虎隊の悲劇などで余りにも有名な城であり、
また、その規模・威容は東日本有数の城郭でもあります。」
だそうです。

石垣がまだしっかり残っているし、
Dsc06981

お堀も水をたたえている。
P1080671

復元された天守閣。中は博物館。(モチ、ワンNG)

Dsc06965 

「荒城の月」のイメージの場所なんだそうだ。
P1080679

   
きれいに整備されて公園になっている。
桜やもみじの季節はさぞかしきれいだろう。

    
白虎隊で忘れてはいけないのが「飯盛山」

もしかして、あの階段登るのかな?
Dsc06982

   
そうです!登りましょ!
(お金を出せば、エスカレーターに乗ることができます。)
そら! メタボ撃退のためよ! 自分の足で登りましょ!
Dsc06987 

   
ここが「お城が燃えている!」の場所。
確かにお城が見えます。
写真ではわかりにくいけど。
P1080694   

戦争そのものが悲劇だけれど、
白虎隊の史実は悲しすぎるよね。

    

飯盛山を後にして、
五色沼近くにある本日のお宿。
ガストホフ 虹の詩」へ。    
 

降り始めた雨。着いてから本降りに。
よかった・・・・。

ここはペットホテル??
ペットを受け入れてくれているホテル??
ワン連れのお客さんがいない・・・。

って、お客さん2組だし・・・。
選択誤ったかな・・・? 不安がよぎる。

でも、やさしいオーナーさん。
予約した時、多分文字化け?
そらの犬種が『伽惘欷湍科掛爪』となっていた。
「なんていう犬種ですか?」
これでは、私にもわかりません。

ダイニング。天井が高く、落ち着いた雰囲気。
ワインがずらっ! ウィスキーがずらっ!
レストランみたい。
P1080705 

お食事は、フルコース。 ボリュームも結構ある。   
P1080714

P1080712

結果的に、良かったかな。
お部屋は、
ペンション並みの広さ。
(つまり、せまい・・・。)
DRもあるにはあるけど、
こちらもせまい。
多分、建ってずいぶん
経つんだと思うけれど
リニューアルしたのかな?
きれい。
ユニットだけれど
バス付き。
温泉だというので
大きいお風呂に
入ったけれど。
アメニティは、
人間用も、犬用もナシ!
(バスタオル、リンスインシャンプーはあり。)
まぁ、そんなものはもっていってるし。

なんてったて、リーズナブル。
ちょっとしたレストランの
お食事代くらいで泊まれてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須高原

まだ梅雨も明けていないというに
はやばやと夏休み。

2泊3日の那須・会津旅行。
夏はやっぱり、涼しいとこじゃなくちゃ!!
まぁ、お約束どおり天気予報は雨だったけどね。

But! 奇跡的に晴れたのですよ、みなさん!!

しかし、相変わらずの遅い出発で、首都高渋滞情報は真っ赤!。
どのルートにしようかな・・・・。
今回は成功。。。ほとんど渋滞ナシで東北道にのれました。

最初のオヤスミ場所、羽生のSA。
冷やしきゅうりの販売。キャンディのようにかじってました。
P1080516

東北道といえばここに寄らなければ。
那須高原SA。 DRがあるのね。
あんまり、いません。みんなすぐ帰ってしまう。
トイプのそらちゃんが遊んでました。(笑)
P1080521

だって、暑いんだもの・・・・。
Dsc06772
那須って、涼しかったんじゃないの???
走ってもいないのに、口があいてる。

このSA広い。  こんな池があったり。
P1080525

林ちっくな木陰や、芝生の広場がある。
散歩で1周すれば結構な運動に。

「はい、そうですよ、常識です。。。」
P1080527

    

   
最初の目的地。 「那須どうぶつ王国
何があるの???
そう、日本最大級の広さのDRです。
入口から、ワン専用のバスに乗っていきます。
P1080534

なんなんだかなぁ・・・・。。。。と
那須まで来て、DRかい!と
ちょっと、自分でも首をかしげたチョイス。
またしても、ま、いっか・・・。

確かに広いね。 すいてるし。
Dsc06797 

注意書きに、注意!!
フェンスの網目が大きい。20cm角くらい。
これは、小型犬は、脱走でしょう。
Dsc06796_2

先に入ったドーベルマンちゃんが、そらが入っていったら
リードはなすのをためらっていたので
まずはリトルランで遊ぶことに。
チワワ君と一走り。 チワワ君は元気だねぇ。
P1080549

そのあと、バセンジーちゃんがいたので、
走ってくれることを期待してもどったけど。
残念、あまり走らなかった・・・・。。。。
飼主さんはかわいくてしようがない!って感じで
ビデオを一生懸命撮っていました。
P1080563

   
ランチはテラス ワンOKのイタリアン。
サラダ・バゲット付きのパスタがランチセット。
ドリンク300円。300円のケーキをたのむと
ドリンクが100円になる・・・。
あなたなら、どうする?  
写ってないけど、もちろんケーキつきでオーダー。
ちょっと、おなかいっぱい。
P1080537

    
アンゴラ君がお散歩。
みなさ~ん、そらではなく、アンゴラ君をみてくださ~い。。。
Dsc06809

    
動物のショーやら、動物とのふれあいやら他にもあったけど
ワンNGなので、遠くから見てるだけ。
曇り空だったから、結構長くいてしまった。

ワンの入れる場所は限られてるけど
季節がよければ楽しめるところかも。

     
今回の旅行のメイン(?)
ペンションオリーブ」さん。
M&Y家のお墨付き。

なにが??!! 
広い、芝生のDRを併設しているペンション。
(また、DRかい!なんてつっこまないように・・・。)

ほら、みてごらん、このとおり!
Dsc06819

こことは別にミニDRと、大きなプールが。
Dsc06865

  
お部屋はこんな感じ。
なにがいいって、部屋からDRに出られる。
Dsc06876

   
各部屋の前には、足洗い場が。
部屋には、きれいにしてから、入りましょう。
Dsc06869

さっき散々遊んでしまったそら。
でも、とりあえず、うれしそうに走って・・・・・
Dsc06829
Dsc06832

   
プールにも入って・・・。(足だけつかって・・・。)
Dsc06823
Dsc06825
Dsc06826   

まったり。。。   
Dsc06837

お食事は、ヒレステーキメインのハーフコース。
テリーヌもくせがなく、お肉も柔らかく満足いたしました。
P1080589

  
お風呂は2つあって、温泉らしい。
時間での貸切だったけれどゆったりはいれました。
露天と、内湯。
内湯と言っても窓が大きく開くから
露天とあまり変わらないかも。

期待を裏切らないお宿です。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりの辰己o(^ー^)o

チョット久しぶりの辰己。

はい! 元気になった「わらびJr.」たち。(*^^*)
ほんとによかった。。。
Dsc06711

    
そして、いつものステキな笑顔のわらびパパさん。
かならず、イタグレにまみれている・・・。
ふしぎな方だ。。。
Dsc06728

   
辰己では、イタグレはしっぽをピンとあげて行進する。
(もしかして、我が物顔というのか・・・な?)
そら!! ウィンちゃんをいじめるでない!!
P1080462

   
きょうのそらは、いじめっ子 !Σ( ̄□ ̄;)

ジンくんをいじめ・・・。
P1080453

ミニピン君をいじめ・・・
Dsc06732

5ヶ月のニーナちゃんをいじめ。。。
Dsc06756
助けにきたサンちゃん?
P1080477

   
もも助君をいじめ。。。
Dsc06759 

    

夏になったせいか、芝生も元気になったみたい。
   
辰己では、走らないと思っていたのに 意外と走った日。
いじめてしまった子達、ごめんなさい。

いつもよりイタさんは少なかったけど、
新しいお友達ともご挨拶できたし、満足でした。

    

   
辰巳に来る前に寄った城南島。
昼間は、やっぱり暑かった・・・。
曇りだからいいかな?と思ったけれど、
日がさしてきたら、やっぱり夏!!

暑いです・・・日陰がいいです。。。
P1080427

   
ここも、たくさんのイタさんが来ると聞いていたけれど
本日は3名様、ご来店。
Dsc06707 

 城南島・・・。広くて、空いていて、芝生なんだけど
なぜか、走らないそら。
お友達がいないからかな・・・?  

   
   
DR引き上げて、公園をお散歩しようっと、
ドッグランを出て歩き始めたら、前方からイタさんの影。
ミース&ペッキア姉妹でした。
残念、すれちがい・・・
でも、また逢える予感。  こんどね~。

浜辺は風が涼しくて気持ちよかった・・・。    
P1080444 

  
やっぱりこれからは、夕方だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の日散歩

昨日のこと。

明日は台風がくるらしい。
ホントにくるのかしら?とは思ったものの・・・。

この頃の天気予報、なぜかあたる。
それもけっこう、時間通りにあたっている。

そらのメタボ対策と
我が家のもう1頭ロンの チッチ対策とで
雨のなかへの散歩と相成りました~。

この2頭、レインコートなどというしゃれたものどころか
カッパすら持っていない。
雨の散歩はしないのが、我が家のポリシーだったので!

しかし、連日の雨だと、メタボはともかく、
外でしかしないロンのチッチ&うんp-は困る。
今更しつけなおしは、できないよ~~。

この雨の中、行くですか・・・・?
P1080392

    
そらは、とりあえず洋服を着せて。

しかし、ロンは洋服すら持っていない。
だって、豪華な自前の毛皮があるから・・・。
でも、この毛皮ぬれると後が大変。

しかたないので、人間用のTシャツを着せてみた。
なんか、ビニョーにかわいいじゃん。
あまり、雨よけにはなってないけど。。。
P1080396

    
そら、あなたはもう一回りよ!
ロンとのショート散歩(20分)の後、
そらのロング散歩(40分)に出発。
P1080401
ボクはあまり、気乗りがしないです。。。
お母さんだけ行ってくれば・・・・。

そら、お母さんはあなたのために
この雨の中散歩に行くのよ。
Go! Go!!

   
   
ほらほら、くちなしの花・・・。。。
良いカホリが・・・・  う~ん癒されるでしょ、そら。
P1080398

    
   
散歩大好きなそら。
あまりうれしそうにはしていなかったけれど、
とりあえず、無事帰宅。
P1080405 

そらの雨の日散歩はこのところ、何回か行っている。

人間が疲れるなぁ。。。。。
    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かるく ヤバイ・・・

この頃のそら・・・・

なにやら、抱き心地がちがう・・・・

そう、お・も・い・・・・・。

そういえば・・・・・・

P1080363
無くなっているのね、アバラが。。。

     

P1080360
背中から腰の辺りに段々があるような。。。

    
P1080359
そういえば、腰のくびれも消失。。。。

    
P1080358
OH!  こちらのくびれは、絶対やばい!!

     
そう、意思疎通の全く無い我が家。
各自、フードの量を勝手に食べさせていたせい!!

去年の11月、寒さのせい? 4,4kgまでおちた体重が
なんと!!

5,4kgもあるではないか!!

4,4kgは、その後4,8kgのベストに戻したが、
戻した時のフードの量をあげ続けていた人がいたわけ・・・

そりゃ、やばいわなぁ・・・・

ビリーのキャンプに強制入隊させられる前に
なんとかしようよ、そら!!
P1080351

ボクは悪くないです。。。 
お食事は、残してはいけないって
お母さんに言われているのを守っただけです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dog Field 合衆国

裾野ICから5分ほど。
Dog Field 合衆国

ブログで拝見すると、なにやらよさげではありませんか・・・。
これは、行かなければ・・・。
Dsc06507

  
受付、休憩所&お食事処。
Dsc06521

とにかく、芝生がきれい。
すみからすみまで、フラットな芝生。
広さは、フリーで「ヤドリキ」の倍くらいありそう・・・。
小型犬用は辰己フリーくらいかな?   
Dsc06515

   
芝生なので、お約束どおり、
チッチの後は、お水を流しましょう。。。
(そら! ペットボトル、返しなさい!!)
Dsc06639 

    
着いた時は、ウィペットのブルーノ君だけ。
追いかけたいそらと、追いかけられたいブルーノ君。
利害が一致し、なかなか良いランが。  
Dsc06568

後半戦、チョットお疲れブルーノ君。
追いついたそら!!   
Dsc06617
追突事故!! そら~~、ちゃんと前見て走るのよ。
Dsc06621
全く大事には至りませんでしたので、ご心配なく。。。

      

     
このあと、なぜか、来るのはイタグレばっか!!(嬉)
P1080349

     

陣地に決めた椅子を守って動かないキャンディ君とセブン君。
「そらです。仲良くしてくださいね。」
Dsc06664

白いイタグレ、まるこちゃんとの激しいバトル。
ブルーノ君とコーギーのチョビくんも呆れ顔・・・・。   
P1080336

日よけのテントのロープとポールが
引っ掛かりそうでこわかったなぁ・・・。。。

   

お食事は思ったよりずっと、充実。
焼きそば(左)500円。
(お肉ははいってなかったけど、鰹節が豊富にトッピング) 
モツ炒め定食(右)750円
(小鉢が2皿もついていた。)    
P1080345 P1080346

    
曇り空で過ごしやすい1日だった。
真夏の炎天下は、日陰がないのでつらいかも。
トイレの電気が探せなかった。(汗)

犬・人・車ともに500円
入会金1000円
高速代、往きが2150円、帰りが1350円(なぜ???)
1時間20分くらいかかった。

走ってくれたので 「よし!!」な1日でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「やどりき」のつどい

イタグレが集う。。。
Dsc06417

    
人が集う。。。
Dsc06463

    
ここは、「ヤドリキ」。

今日はチーム辰己のヤドリキ遠征。
多分、2時間以上かかった方もいるのでは・・・。

みんな、楽しく遊べたとか。よかったね。

    
ここでも、やっぱり主だった。。。。
Dsc06419

    
にらみ合い  その1
Dsc06408

にらみ合い その2
Dsc06439

にらみ合い その3   心配そうに見守る母。。。
Dsc06469 

レニー君やジャイ君も入れない、バトル。
Dsc06422
Dsc06421 

たくさん走ったと言うことだが、写真があまり・・・・無い・・・。
Dsc06427 Dsc06432 Dsc06438   Dsc06498

そらが1番ステキに写っていた写真。。。
Dsc06500

    
お天気もまぁまぁだったそうな。。。
20頭くらいの、ラン大会だったそうな。
楽しく走れたそうな・・・。
よかったね。

ラン後のお茶。。。ストサンで・・・・
ヤドリキからなんでここまで・・・。。。(´~`ヾ) ぽりぽり・・・
Dsc06501

  
ヤドリキ周辺のドッグカフェを知らないので、
みなさんにここまできていただいた。

無事に帰れたのでしょうか。

遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
次回はぜひワタクシも参加します!!  byはは

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »