« 舎人 | トップページ | お伊勢参り  伊勢神宮編 »

お伊勢参り  鳥羽編

今はもう去年の話
12月29日から31日まで2泊3日の旅行記。


まずは、29日から30日にかけての「鳥羽編」から。

冬の旅行は暖かい方へ!
選んだところは、お伊勢さん 。
初詣には行けないけれど、
「終い参り」でもいいらしいから・・・。。

しかし、寒いねぇ。
朝のせいもあるけど、空気が冷たい。
この間まで、暖冬とかで、あったたかったのに!!

定番の「足柄SA」のドッグランも行ってはみたものの、
6℃の気温では、走りたくはない・・・。
P1050190 

富士川SAからの富士山。絶景ポイントの1つ。
Dsc02959_1 

  
  
今回の旅行でのデジイチ大賞!! (^-^)//""パチパチ
Dsc02952_1 

東名を途中で降りて、伊勢湾フェリーで鳥羽に渡るルート。
事故やら、積雪やらで高速のところどころ渋滞していたようなので、
この選択は (∩.∩)v ブイッ

しか~し!! 伊良湖に近づくにつれ・・・。。。
もしかして、ゆ・・・き・・・?
えーっ・・・雪がちらついてきたぁ・・・?!!
やだ~~! 前から来る車、雪積んでる~~~

Dsc02972_2   

 車の温度計。

 外気温2℃!!

     

雪景色!!!    なんで?? 伊勢って雪国??
P1050219

  

  
Dsc02976_1 フェリーの欠航を心配したけれど、
今のところ大丈夫とのこと。
でも、雪は横に降っているし、
海は大きな波が立っているし、
こんな船、のりたくないよ~!
   

                
Dsc02973_3そらはクレートの中です。
キャリーに入っていれば
客室OKでした。
Dsc02982_1

心配した大きな揺れも無く、無事 鳥羽に到着。
寒いけど、雪は降っていない・・・(よかった・・・)

昨日から来ていた、ふくもな家と一緒に
御木本真珠島へ。
こ~んな橋が島にかかっていて、
ワンはレストラン以外は博物館にだって、入れてしまう。
P1050225

御木本幸吉さんの銅像。
あれ~~ゆき???ちらちら・・・。 追いかけてきたのか。。。
P1050227

Dsc03002_2

博物館では、真珠についての
あれやこれや、いろいろと。
どことかの博覧会に
出したというこんなものも。
「みんな、ホンモノ??」
「いくらくらいするのかしラン?」
まぁ、血統書付の庶民である
わが家には縁 がないものですな。
Dsc03000_1 
  

海女さんの実演というのも、見せてくれました。
P1050246     

P1050235_2
水の中の方が暖かいのは
わかるけど、飛び込む勇気が・・・

「水 冷たいよねぇ・・・。」
「アタシは海女には
ならないから!」
P1050239_1

    
本日のお宿は「鳥羽わんわんパラダイス」。

ワン専用? 多少のことは大目に見てもらえるから
あまり緊張しなくていいホテル。
   
夕食は、お造りに、伊勢えびが (^¬^)
Dsc03019  

ふくもな家が追加オーダーした伊勢えびのお造りは
こ~~~んなに立派!!  おいしかったよーー!
Dsc03021

集合写真がやっと撮れた。
ふくもな家のお部屋は畳の間のある広いタイプ。
もなちゃんの元気がイマイチ。
もな女王、なにがお気にめさないのか・・・???   
P1050276  

このホテル、「ドッグランができた!」と書いてあったので
ちょっと期待していたけれど、
(」゜ロ゜)」 ナント 車で7分、1000円也の有料。
この寒さの中、わざわざ行くはずもなく、
朝食後、チョト狭いけれど、人工芝の屋上ドッグガーデンで遊ぶ。

昨日のドライブのストレスか、走る走る。
芝で走るのはわかるけど、
そらっちは、天然と、人工の区別がわからないんだねぇ。
Dsc03061
Dsc03055  

せっかく鳥羽に来たのだから、二見浦の夫婦岩まで。
Dsc03079  

か・ぜ・が・・・。 寒いです。
思わず身を寄せ合うふくもなそら。
Dsc03072  

「おすわり!」なんてさせるのは、
かわいそうなくらいの寒さでした。
でも・・・ふくもなちゃんは・・・・してる・・・・。 
いつものことながら、おりこう (@^∇^@)
Dsc03071  

ちなみに、この時期にはこの岩の間から、お日様は昇らない。
有名なここからの日の出は、夏至のころだそうな。

ここで、ふくもな家とはお別れ。 ありがとね。
いよいよ、目的のお伊勢さんへ!

(伊勢神宮編に続く)

|

« 舎人 | トップページ | お伊勢参り  伊勢神宮編 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

☆はるママさま
写真はね、「デジイチ」分は撮っていただかなくては!!
洋服? そらの? 真知子巻き?
(私 知らないし~~ 真知子巻き!!!(^_^;))
お顔すっぽりは、超ハイネックのロンパースだわね。
耳が冷たくなると、アカギレみたいに流血しちゃうから
その予防のためにも、必需品かな。

3/11.11時~ 了解しました。
よろしくね!!


投稿: そらはは | 2007年1月10日 (水) 22:46

伊勢がアップされたね(^^♪それにしても写真がきれい!(^^)!
何かに出展したら良いようなのが・・それともうひとつ洋服がスゴイ!!顔がスッポリ真知子巻き?・・(チョット古い(-"-)でも素敵!イタグレ用なのかしら??
それから3/11.11時~でお願いします(^^♪


投稿: はるママ | 2007年1月 9日 (火) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/4796564

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り  鳥羽編:

« 舎人 | トップページ | お伊勢参り  伊勢神宮編 »