« ベッド その後 | トップページ | お伊勢参り 外伝 »

箱根

箱根の山は天下の剣~♪♪

名勝箱根を、ご案内しましょう。

芦ノ湖。
対岸に富士山、湖面には、海賊船ヴィクトリア号が。
Dsc03252 

    

県立恩賜箱根公園。
芦ノ湖や周りを囲む箱根外輪山、
富士の峰が一望でき、その見事さから「かながわ景勝50選」の
ひとつにも選ばれています。(手入れ抜群!)
Dsc03257_2  Dsc03263_1 

P1050597_1   

湖岸に降りていく方に、
散策路がある。

かなり急な階段もあり
踏み込むには
覚悟がいる。

   
   

    

   
  
箱根神社。
奈良時代の終り天平宝字元年(757)年に万巻上人によって
創建された関東における古社(だそうだ。)
「大吉」のおみくじを引いてしまった~~~!!
Dsc03273

   

大涌谷
約3000年前、箱根火山の最後の爆発でできた
神山爆裂火口の跡が大涌谷。
Dsc03350

今でも岩肌から豪快に水蒸気や硫化水素が噴出している。
(かなりの、硫黄臭。。。)
P1050610

Dsc03355_3
大涌谷名物「黒玉子」 
P1050605_1

1個で7年・・
2個で14年の延命祈願・・・
大涌谷特有の酸性熱泥でゆでた 「黒たまご」。

そらは、1個食べたので、7年寿命が延びたはず!!
P1050608 

強羅公園
大正初期に造られた強羅公園は、日本で最初のフランス式整型庭園。
Dsc03372Dsc03388

  

星の王子さまミュージアム
園内いたるところに、王子さまのオブジェなどや、
かわいらしい建物や植物、町並みがあり、見ていて飽きません。
館内にはサン=テグジュペリに関する展示品がおかれ、
「星の王子さま」好きにはたまらなく楽しいミュージアムでしょう。
(駐車場は広かったけど、園内は意外にせまい。)
Dsc03405
P1050686_1
P1050688_1 Dsc03456_1
P1050700
月の終わりあたりの期間限定で、ワン入場がOKになるそうだ。
ワンOKといっても、戸外部分のみ。う~~ん、
これで1500円(割引で1300円で入ったけど。)は高いなぁ。
抱っこで館内OKにしてくれたら・・・。 

    

箱根ピクニックガーデン
「ワンちゃんといっしょに入れる80,000平方メートルの
開放感あふれる公園。 ゴロリとお昼寝をしたり、
富士山を眺めながらお弁当を広げてみたり、
ワンちゃんと自然の中をかけっこしたりと、多目的に
ご利用いただけます。園内には5つの駐車場が完備されて
いるので、移動もラクラク!ドッグランだって、
ドッグカフェだってあります!」 との宣伝文句。。。
Dsc03278 Dsc03286
なんだかなぁ・・・。80,000平方メートル全部がドッグランだとは
思わなかったけれど・・・なまじ、周りの芝生が広大なだけに、
20m×20mぐらいのドッグラン(しかも、1つ)は悲しく見える・・・。
1時間半ほどいて、7組ほどのお客さんに会ったけれど、みんなワン連れ。
(広大な芝生広場しかないんだもの!)ドッグランに(ちょっとは)
期待して来ているのよね。
多分、○○チチさんや、×××スパパさんなら、
フェンス張ってランをつくちゃうはずです。!
上の写真、みんなドッグランを出て、ワンコ談義。
「箱根はワンにやさしくないですよねぇ。」

 
平塚から来た1歳のイタグレ・ピーチちゃんと遭遇。
残念ながらヒート中ということで遊ぶことはできませんでした。
Dsc03300

ミニピン・ルーク君と追いかけっこ。状況的に、
そらがいじめているとしか見えなかった・・・。。。
Dsc03308 

 
店内ワンOKのレストラン。

箱根ピクニックガーデン入口のレストラン。
レストランといっても、おそば・うどん系とカレー、
スパゲティくらいしかない。お味もお値段も普通。
Dsc03276 Dsc03277

御殿場インターから山中湖に向かう途中のお店。
店内はテーブルが離れていて、ワン連れでも、気が楽。
どうも、ラーメンがいち押しみたい。
「カボチャほうとう」と、「かきあげうどん」を注文。
かきあげの大きさにびっくり!
Dsc03498 Dsc03503_1 

   

箱根ドッグパレスリゾート」。
『おかえりなさいませ♪
ドッグパレスリゾートならワンちゃんも家族の一員。
「温泉付きペットと泊まれる宿」
箱根・宮城野の丘の上の隠れ宿。』


どこぞの保養所を転用したのでしょうか?
とりあえず、居心地は悪くない(と思う。)
和室が多いらしい。部屋は広かった。
(そらが、スリッパくわえて走れるくらい。)
トイレ洗面所付き。お風呂は温泉の大(?)浴場。
P1050613 

食堂のとなりのラウンジ。ワンの遊び場になっている。
廊下との境はソファーをつかっているが、
イタグレなら脱走する子は多数居そう・・・・!
P1050623 

そらの後ろの衝立の向こうが食堂。
テーブル1つ1つはこの衝立で、しきっている。
P1050629 

お食事は旅館の食事としては、やや少な目かも。
家庭の食事としたら大目、という感じ。
味はまぁまぁ。
P1050636P1050644P1050658  

  

  
「今更なんで箱根?」
「日帰りできるじゃん?」
・・・・・・・
と言う声は・・・・・・・・・・・・・・聞こえな~~い。

お正月の遊びつかれをお正月明けの仕事疲れを
温泉で癒した~~~い!!
ということで急遽出かけた箱根紀行でした。

 

|

« ベッド その後 | トップページ | お伊勢参り 外伝 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

☆yukinoさま
週間天気予報みて、決行しました。
なぜか、晴れでない天気を呼んでしまうので(ノ_<。)うっうっうっ
ホテルは、改装してあるからまぁきれい。
行く時の、道案内がほとんど無いので、要注意だね。
伊勢もそうだったけど、
やっぱり、暖かい方がいいよ。

投稿: そらはは | 2007年1月21日 (日) 12:31

改めて見たら箱根旅行の記事も!
あんまり楽しそうだったのでこちらにもコメントを♪
『大吉』いいな、羨ましいな。
『黒たまご』私なら10個は食うな。。。
ホテルも良さそうだな。
そら君一家が行ったルート、そのまんま行きた~い!
とりあえずホテルはお気に入りに追加されたことはゆうまでもありません(^.^)

投稿: yukino。 | 2007年1月21日 (日) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/4923558

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根:

« ベッド その後 | トップページ | お伊勢参り 外伝 »