« お伊勢参り  鳥羽編 | トップページ | ベッド その後 »

お伊勢参り  伊勢神宮編

12月30日から31日のこと

伊勢神宮 内宮

五十鈴川の手前にある鳥居。
P1050310

               P1050322_1 
大きな木の立ち並ぶ参道。
ここを15分ほど歩くとお社が。
1月1日は明後日だけど
たくさんの人がお参りにきている。
平成25年の式年遷宮用地
がお社の隣に用意されている。
20年毎の建て替えを60回も
続けているなんてやっぱりすごいかも。。。

P1050325_1 Dsc03107_1  

BUT!! ワンは鳥居をくぐれない。
これより先は、立ち入り禁止なのだ!!
そらをつれて鳥居の前にいったら、
警備員さんがすぐ、とんで来た。
「よろしかったら、犬をお預かりしますよ。」

鳥居のすぐ横に警備員詰所があって
その裏にケージが・・・。
そこで預かる・・・というか、おいていけ!というか。。。
Dsc03101 

大切なそらを「おいてなんかいけな~い。」というわけで
1人ずつ順番にお参りに行った。

伊勢といったら、「赤福」でしょ。
まっている間に「赤福内宮前支店」でいただきましたよ。
テラス(?)ならワンOK! 由緒ありそうな火鉢が。
Dsc03116  
赤福ぜんざい ↓         赤福 ↓
Dsc03118_1 P1050312_1  

門前町のおはらい町。内宮までの参道。
いろいろな、お店が軒を並べていた。
Dsc03100 

お昼にいただいた「伊勢うどん」
おつゆがほとんどなく、あんかけのあんのようなものが
かかっているうどん。大混雑のため待ち時間20分。
ここもまた、テラス席! 寒かったぁ~~~(ρ_;)
Dsc03127_1 Dsc03125_1  

  

   
年末計画の遅れたわが家は、わんパラに連泊できなかった。
今日のお宿は「ペロはまなこ」 夕焼けの浜名湖に到着。
P1050332 

浜名湖畔のお宿です。
ロフト付のお部屋。「きれい、におわない」をうりにしているとか。
たしかに、きれいで、におわない。
チト気をつかってしまった。
Dsc03133 

そら~!!!ベッドの上に乗ってはいけません!!!
Dsc03137  

お食事は夕・朝ともに和食。 量・お味ともにまぁまぁ。
芝生のドッグランが2つ。(普通のと、アジ用)
このラン、あまり走らなかったんだなぁ・・・ (;_______;) グスン
P1050336_1 Dsc03143_1 

浜名湖畔で朝の散歩。 神社もあって、ついでにお参り。
Sany0001_5Sany0006_14  

このまま帰るのもなんなので、「竜ヶ岩洞」へ。
東海地方最大の鍾乳洞だそうな。
ここもワンNG。 
入口にケージがあって、おいていけるようになっていました。
P1050342    

15分ほどで回れる。なかなか見ごたえはありましたね。
P1050360  

浜名湖SAでランチ&休憩。
広い芝生の公園があって、のんびりできる。
P1050379  

ドッグランがあるというので「鮎沢PA」によってみた。
ここは、普段まず、使わない。
ここで休憩するなら、家に帰った方が・・・という位置にある。
確かに、あった。辰己ほどの広さ、しかも芝生!!
ここに行くまでも、広い芝生の広場が。
けっこう穴場かも。
ただ残念なことに、ぬかるんでいた。
多分山の陰になって日が当たらないのだろう。
春に期待しよう。
P1050386

  

それにしても、きょうは、1日ホントによいお天気だった。
暖かかったし。最後まで、富士山がくっきり!
P1050390 

寒い寒いを連発した旅行だったけれど、
無事横浜に到着!!
  
今日は大晦日。
来年も良い年でありますように。 (0゜▽゜)0

 

|

« お伊勢参り  鳥羽編 | トップページ | ベッド その後 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

☆yukinoさま
もなか姫、内弁慶でしたかぁ~。。。
初めてのところは、固まりっ子なんだねぇ。
だからCafeではあんなにお利口さんなのね!!!
写真ね・・・風は強いわ、寒いわで、
シャッターチャンスを逃しまくっていたのですよ。(。>_<。) えーん
なわけで、良い写真は、最初の方だけ!

また、ご一緒しましょうね。
  
  
☆kaoruさま
あけおめ~~です。
伊勢を堪能!!ってほどには・・・。
もっと行きたいところはあったんだなぁ。。。
1泊でというには、遠かった!!

ぜんざいと赤福実は両方食べたかったのよ!!
でもね、このあとすぐ、「伊勢うどん」を
食べなくちゃいけなかったから
私は赤福だけで我慢したの(~ヘ~;)
って、やっぱり一緒に走らなければだめか。。。

投稿: そらはは | 2007年1月10日 (水) 22:35

おめでとさん~kaoruですたい。
伊勢を堪能しましたね。そら君は相変わらずスレンダーでカッコいいねぇ。
そらママは赤福ぜんざいと赤福の両方食べたの?
そら君と一緒にランで走らないといけなくなっちゃうよ(-.-;)

投稿: kaoru | 2007年1月10日 (水) 09:23

さすがそらパパ&デジイチ!
みんな綺麗に撮れてる~^。^
特にデジイチ大賞の富士山とそら君の写真は秀逸ね!
来年の年賀状はこれで決まり!かな?^。^

我が家のもなか姫、どうやら「内弁慶」であることが
今回の旅で判明^.^;なんだかな~~。。。

スヌード被ったそらっち、なんか高貴な感じで素敵!

寒かったけどそら君一家のおかげで充実した
中身の濃い旅になりました♪
やっぱ旅は道連れよね~~^.^(意味合ってる?)
また是非ご一緒させてね♪

投稿: yukino。 | 2007年1月 9日 (火) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66716/4847371

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り  伊勢神宮編:

« お伊勢参り  鳥羽編 | トップページ | ベッド その後 »