« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

サムライ・ブルー

プチミラノ・JAPAN  イレブンのそら!!

12_2

そでには、ネームも。

Img_0087

さぁ、フリーキック!

Img_0091

ドリブル ドリブル!。

Img_0090

話題にのってみよう!というわけで、W杯ユニフォームを買ってしまった。。。 自分が着ることはぜ~ったいないので、そらでチョットだけ、サポーター気分を味わってみようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

辰巳

骨折から2ヵ月半。そろそろ走らせてあげたいし、日光浴は十分にさせたいし。そらを走らせるためにはドッグランに行くしかない。 天気も思ったより早い回復で、お昼前に雨があがった。

それでは、行きましょう。

ランチはブログで紹介されていた世田谷の「六丁目カフェ」。カフェ兼古道具屋さん? すご~い骨董というわけではなくて、「3丁目の夕日」くらい? ↓の写真の奥のほうにたくさん並んでいた。土日だけランチがあるみたい。

Sany0007

ここでも、「おとなしいですね。」とほめていただいたが・・・。いつものアキレスは、しっかり登場させていた。 「イタグレさん、きますよ。2頭。かれんちゃんと、近所にいるチョッパー。」「そうです、かれんちゃんのブログ見て、今日うかがったんです。」「かれんちゃんは、お母さんのひざの上でおとなしかったですよ。」 ブログは、見るだけの私だが、なんか友達の話をしている気分になってきた。

Sany0011_1

「キムチと焼肉のごはん」をオーダー。さぁ食べようかという時になんと、そらが白髪ねぎの部分をパクッ!! あわてて、口の中から取り上げた。  びっくりした~・・・。 たまねぎではないが、長ネギだもの。食べさせてはいけないNo1・2ではありませんか。 気をつけなくては! 油断のならない そら。。。

Sany0006_3

ゆっくりしてしまったが、いざ、ドッグランに!。sorapapaは、辰巳に行きたがっている。イタグレがたくさん来るから。大井のほうが近いので、いつもは、こちらだが、たまには、sorapapaの希望も聞いてあげようと、辰巳に行った・・・・・。。

えーっと、池ではありません。プールでもありません。ドッグランです。 何頭かは遊んでいました。はじっこのほうで。   やっぱりこれは、ダメでししょう。

Img_0089_1

でも、あきらめない私たち。大井にむかう。フリーエリアは少し泥状態だけど、小型犬エリアは大丈夫。 アッ、イタグレさんが2頭。5歳のアドニス君と1歳のフォーチュナちゃんの兄妹。

そらはフォーチュナちゃんと楽しそうに、仲良く遊んでいた。

Sany0030

そのうち、ソフィアちゃんと、マルコ君が合流。 わ~ 5頭になったよ!。と思っている間に、いつのまにか、また増えて、8頭に。・・・・辰巳のようになってきた。

Sany0039

本当に楽しそうに遊んでいたそらは、帰りの車の中はもちろん、帰ってきて、食事が終わるとすぐ、おやすみなさい。

Img_0102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また・・・雨・・・

なぜ、週末になると雨が降るの? 掃除・洗濯・お片づけの意欲は半減するし、散歩にも行けないし!  

というわけで、のあろまさんちのように、ランチしに大和まで。東京に行くより近いかな?と思って選んだのだけど、sorapapaは、渋滞が好きらしい。選ぶ道選ぶ道、渋滞している。1時間もかかってしまった。着いたところが 「Sorriso」。店内広いけど、テーブル7つくらい。オフ会やら、誕生会やらのイベントに使われることが多いみたい。     

Sany0009

プチ個展も開催中。

Sany0010

ホリディランチ。 ドリンク・パン・サラダ(大根サラダに、なぜかトンカツもついていた。)

Sany0001

「アサリときのこのオイルパスタ」

Sany0004

「おとなしいですねぇ。」とほめてもらって、得意げそらっち。(本当はアキレス ガシガシで、おとなしくさせていた。)

Sany0013

店内に張られていた、オフ会のお知らせに「ドッグラン集合」と。 あれ?この辺にドッグランがあるのかな?ときいてみた。ここが、そのドッグラン。 住宅街の中。1日おきくらいに営業。今日は雨なので休業との事。

Img_0089

う~ん、夏は暑そう!。意外に時間もかかったし、多分・・・こないかな?。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプー

「そらは、毛が薄い!」とsorapapaは言う。「イタグレは毛が薄いものなのよ。」と私は言う。・・・でも、やっぱり薄いかもしれない・・・。昨年末の寒さと術後のいろいろで、洋服着せっぱなしだったので、毛がすりきれてしまったのか、ストーブの前で乾燥したせいか、確かに他のイタグレと比べると、毛が無い!!特に背中はほとんど産毛状態。

そらの背中。

Img_0048

違う角度で。

Img_0050_1

そらのわき腹周辺。

Img_0052

今まで使っていたシャンプーが無くなったので、いろいろ調べて、良い(らしい)という、AVOのものを購入。シャンプーと、毛艶が良くなるというコラーゲンスプレーと、皮膚を保護するというローションのセット。特にローションは、別名毛はえ薬ともいわれている、と書いてあった。 秋にはプードルに間違えられそうなそらになっているかも・・・・。

Img_0047_1

ついでに買った、バウクリーム。プニプニ肉球になるらしい。変身するそらに、乞うご期待!

Img_0070

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さき勇者たち

ガメラだ!! 

P1000287

新種のガメラさ!  でんでんむしではありません。

P1000288

そらっち~~、水飲むときにベッドは持ってこないのって、いつも言ってるでしょ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いちご

イチゴの季節はいつかしら。 5月だと思うのだけど、最近はクリスマスのほうがたくさん並んでいたりする。あまり、フルーツ大好き家族ではないわが家で、人気のあるイチゴ。そらも「どうぞ。」

Img_0060

「ぼくは、好きじゃないです~。」・・・「どちらかと言えば・・・ キライ。」

Img_0063_1

他のイタグレさんは「大好き!」とか書いてあるが、そらっちはダメ。2~3回ポイポイしたあとは、遊びもしない。(ポイポイされるとカーペットにあかいしみが~~~)

そらの好きな食べ物。  半生フード・ヨーグルト・おやつのクッキー・大根・レタス・水菜・ブロッコリ・・・・・なぜイチゴがきらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川

今日はDOXのイタグレの集い。昨日からの雨。朝も雨。延期になってくれることを願った。(ごめんなさい・・・) 足場の悪いところで走らせたくなかったから。でも、決行だそうだ。残念!欠席してしまった。 オフ会は秋までお預けかな。

では、どこにいこうか・・・と、行ったところが羽田にある室内ドッグラン付のペットホテル。1時間600円。室内にしてはけっこう広い。先客は3頭連れの1組。 初めは、隅っこにいたそらも、慣れてきて追いかけっこをはじめた。   すべる! すべり止め効果のあるPタイルなのだが、ワンが走るとすべる! 掃除したてで、少しぬれているせいか・・?  まぁ、おかげで全速力では走らなかったので、よかったかな。  しばらくすると、先客が帰ってしまったので、貸し切り状態。 まぁまぁ楽しめた。Sany0006_2

ランチは下丸子にある「asian.d」へ。ランチと言うよりお昼ご飯?中華料理屋さんのようで、でも、居酒屋さんのようで、犬グッズも売っていたりして・・。Img_0053

先客さんがいた。11ヶ月のイタグレ ルークくんの飼い主さん。Sany0011

  このお店は、秋田犬「疾風くん」が看板犬。柴も秋田も紀州も見分けはつかない。(ゴメンナサイ)  秋田犬がこんなに大きいとは。 シッポが最中ちゃんに負けないくらいクルリン。腰がきゅっとしまっていて、かっこいい。 そらは、逃げ腰。 そうだろうなぁ。 ツーショットは撮れなかった。

Sany0023

この後、少し歩いて多摩川の河川敷へ。話には聞いていたし、車や電車の窓から見てはいたが、来るのは初めて。 広い芝生。朝方雨が降っていたので、グランド等の使用率が低いせいで、人も少なかった。ノーリードで走らせたくなる気持ちがわかる。 そらは、絶対無理だが・・・。

Img_0059

ミミズさんかしら・・・・?

Sany0025

気持ちいいですよ・・・。

Sany0029_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せきれいの道・ささぶねの道

今日は立夏。もう夏。 GW最終日前日。

あまり行った事のなかった港北ニュータウン方面へ。いろいろな情報によると、ワンOKカフェがけっこうあるようだ。今日のお天気ならテラスでも大丈夫。

まずは、仲町台駅近くにある「PARK SIDE CAFE」をめざす。

この木立の中にあるカフェ。まさしく公園の一角。木立に面したところがテラス席。6テーブルくらい。

Sany0029

向かって左側にある入り口。

1_1

なかなかいい感じ。お食事は、お味も盛り付けもよかった。駐車がなかなかできなかったのがちょっと・・・。もう1つ、風が吹いて木立から落ちてくるごみが・・・・。

Sany0027_1

ここから、せきれいの道・ささぶねの道という緑道が整備されているというので、歩いてみる。

ちょっとしたせせらぎの公園。

Sany0040

こんな道が続くのかと思っていたら・・・

2_2

林の中の小道のようだったり・・・・

3

鴨さんが泳いでいる小川があったり・・・・

Sany0051

ところどころに、芝生の広場や、小さな池があったり・・・・

Img_0019_1

人工的に小川や道が作られていたり・・・・

Img_0022

地下鉄1区間分を大回りして、約2時間。ほとんどが木立の中だったので、歩いていてもいい気持ち。途中、住宅地や、高層マンション、大きな道路の横などを歩いているのだが、ほとんど気にならない。良い散歩コースだ。 

さっきランチしたところに車を置いてきているので、sorapapaは、地下鉄に乗って取りに行く。そらとははは、もう1区間(15分)くらい歩いて、モザイクモール港北へ。

4

一休みのお茶は「神戸珈琲倶楽部」。通りに面したテラスがワンOKだが、プランターのお花で区切ってあって、人通りは気にならなかった。そらには、お水のほかになんと、こんなに大きいビスケットのサービス。朝ごはんを1/3ほど残しているそらは、いつでも食べられる状態。「どうぞ」と言った途端、真ん中に噛み付いてとても上品ではない食べ方で食べ始めた。

Sany0060

ハイヌーンティセット。おいしくて、なかなかお得感があった。

Sany0062

そらが落とした、ビスケットの破片を食べにすずめが足元を行ったりきたりしていた。なんと、人なつこい!

Img_0027_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子ども自然公園

こどもの日。GW後半中日。

昨日の江ノ島疲れ。なんとなく、かったるい。お出かけは明日にして、夕方近所の子ども自然公園をお散歩。こんな森(林)の中の道をてくてく。

Photo_5

こんな道。

Sany0019_1

大きな池も。(通称大池公園とも・・・。)

Img_0067

シャガの群生が。

Sany0027

ここには、桜山と呼ばれる一角がある。その名のとおり、丘全部が桜。春は見事。でも、お花見客が一杯で、あまり風情がない。どこの花の名所もそうかもしれないけど。

初夏は蛍の名所(?)。照明が全くない暗いなか、林の道を歩くのは足元が不安。でも、蛍の数より多いのではないかと思われる人が見に来ているので、怖さはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島

今日は国民の休日。来年からは「みどりの日」に?

お天気が良いので「江ノ島」へ。そら 湘南ボーイ編。

遅くなるとパーキングに入れなくなるので早めに出発。9時に到着。(って、早いかぁ?) すでに島内は満車。駐車待ちの車の列が橋の上まで・・・。手前の空いていたパーキングに入れ、そこから歩くことに。

P1000754

江ノ島案内に載っていた「中級者コース 3時間」をめざす。まずはヨットハーバーへ。江ノ島には何回か来たが、こちらへは初めて。東京オリンピックの記念碑があった。(42年前?!!)

P1000764

1番奥のパーキングの先にあった公園。丸い木道に囲まれた芝生広場。柵で囲われているがドッグランではない。

Img_0049

島内はこの状態。ラッシュアワーの駅みたい。ここからは、そらは抱っこです!。

P1000788

P1000791

「けがをしませんように」 神様にお願いを。

P1000800

昼食はワンOKの「魚見亭」で。手前のテーブル席がワン同伴席かと思っていたら、「テラスがあきましたけど。」  このテラス席、お店の奥にあって、見晴らし抜群。海にせり出すようにつくられている。思いがけずゆっくりとランチタイムをすごせた。

P1000807

階段を登ったり降りたり、大混雑の中、そらを抱っこして終点までたどり着く。岩屋は「今日はペットご遠慮ください。」とのこと。平日は大丈夫なのかな?

こういう海は、初めてだね、そら。

P1000813

帰りはエスカー(長い上りのエスカレーター)がないので、自力で降りるしかない。降りるための階段は、まるで行列のよう。

P1000824

はい、眠そうなそらです。多分私は明日、腕の筋肉痛でしょう。

P1000827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井ふ頭中央海浜公園

GW後半、憲法記念日。

時々行っていたドッグランのある大井海浜公園へ。いつもはドッグラン直行直帰だったが、今回は公園メイン。

なぎさの森の中の遊歩道。この奥にあった自然観察エリアと野鳥の観察区域は、あたり前のことながら、ペット立ち入り禁止。

保護色 そら。

Img_0036

なぎさの森・しおじ磯ぞいの遊歩道。芝生では昼寝中の人、お弁当を広げている人と、様々。

P1000578

たんぽぽの綿毛。

P1000595

やっぱりドッグランに。小型犬エリアで遊ぶ。去勢してからのそらは、ドッグランではあまり遊ばなくなっていた。しつこさも無い。自分だけで走る時はそうでもないが、ほかの子とからむと、怖い。ミニピン君に追いかけられた時はあせった。「おいで!」と呼びかけの練習で、抱き上げた。他の子たちがたくさんいるときには、私たちの周囲5m以内くらいをうろうろしている。

P1000698

となりのフリーエリアにイタグレが。ロキシー君。元気に走り回っていた。ラブラドールを挑発していたのにビックリ!!

P1000730

30分ほどでドッグランを切り上げて、フードを買いに「DOX」へ。そして、怒られるのを覚悟しつつ爪切りも。ここのお店は「爪切り」「耳掃除」は服従訓練にもなるし、飼い主との信頼関係を作るうえでも良い機会なので、できるだけ飼い主にやってもらうのが方針らしい。骨折直前に爪切りと耳掃除をお願いして、そう言われた。おかげで?耳掃除は挑戦して、何とかできるようになった。今回「やすりをかけるだけでも・・・」と言われて、やすりを購入してしまった。ガンバル!

P1000734

本日の予定の最後。元町の病院へ。骨折の経過観察と、延期していた狂犬病の予防接種と、その季節になったフィラリアの検査。(福ちゃんが薬をもらいに来たらしい。)その後スタバでお茶して帰宅。そら、お疲れ様!!

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いとこ会 館山編

GW初日。4月29日~30日

昨年夏に発足した、「いとこ会」。 第2弾を開催した。突然することになったため、渋滞が少ないと思われる場所を設定。よくわからないけど、館山方面なら大丈夫だろうとと、何の根拠もないのに決定。3家族7人+4頭の参加。

遠路はるばる宮崎から はる君とはるママがきた。海ほたるで休憩後館山へ。テラスはワンOKの道の駅・枇杷倶楽部で昼食。

_063

ついた途端、土砂降りの雨!雷まで・・・・。だれだ!雨男は??? 散歩もできずペンションに直行。先月行った「K9」 早々と15:00にチェックイン。  

18:00の夕飯までの時間、おしゃべりと大撮影大会。福&最ママがなんと4頭おそろいの洋服を2着も作ってきてくれた。

4ショットは、なかなかむずかしい。

たてストライプの白いTシャツ。右サイドに大きく名前が。ブランドのロゴのようでなかなかおしゃれ。

_111

0642930_35

細い赤のストライプのTシャツ。これだけ違う犬種なのになぜかそれぞれに似合っている。

  _199

私がみんなへのお土産にオーダーした、愛犬フリースドッグ。4頭+4体は無理だった。(そらがだめだったのです・・・)

はる君。毛のホワホワ感や表情がそっくり。

Photo_9

福丸くん&最中ちゃん。微妙に違う表情やしわにまでこだわってつくられていた。

0642930_44

そらは立ち姿とお座り姿の2体。(自分だけずるい!って? ごめんなさい。)

Photo_10

お食事では、みんなして地ビールを全種類オーダーして試飲。違いのわかる人もわからない人もいて評価はいろいろ。

_187

翌30日は良いお天気になった。(良かった。)このペンションはドッグランがすばらしい。広くてよく手入れされた芝生。そらはまだ療養中で走れないが、みんなは堪能していた。

0642930_68

0642930_101

軽々と抱っこしているが、福ちゃん10kg、最中ちゃん8kg。計18kg!!

_213 0642930_96

ペンションのオーナーさんが撮ってくれた兄妹。しぐさがかわいいー!

431

ランチはお台場のパピーズダイニング。今日は行列のできるドッグカフェ・・・だった。予約を受け付けてないので40分並び、テラス席。(まぁ道端なんですけど。)それなりに面白かった。なにしろ、ワンがたくさん通る。次から次へと。「あの子かわいい~。」「小さいねぇ。」「おしゃれ~。」などとちょっとした批評家気分。パスタもおいしかったです。

0642930_122_1

この後、次回のいとこ会の開催の約束をして、羽田からはる君親子はおうちに帰りました。楽しかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »